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CD-ROMのみ再購入出来ますか?

プリンターのCD-ROMを廃棄してしまったようです。 WIFIを変更した折にパソコンと繋がらなくなり、パソコンに設定していたオフライン表示のプリンタ-を削除し、検索をかけたのですが検知せず、ドライバ-をインストールしようとしましたがブロックされてしまいます。 プリンタ-のCD-ROMのみを購入することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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  • 回答No.4
  • papis
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補足ありがとうございます。 MFC-J980DNをWindows10のパソコンから、 eo光ルーター(eo-RT100なのか、eo-RT150なのか不明)を介して接続とのこと。 仮にeo-RT100を前提にします。 下記の通り作業してみてください。 1.eo光ルーターの設定状態の確認 https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/start_up.html にそって、ルーターの管理画面に入る。 2.2.4GHz帯の設定画面を確認する ルーターの管理画面に入れたら、 https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/about_wireless_2_4ghz.html にそって、 「プライマリー側の2.4GHz帯の詳細設定画面」に移動して、 ・ネットワーク分離機能 ・SSID内分離(セパレータ) ともに、「チェックが入っていない」事を確認してください。 3.念のためeo光ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電して再起動させてください。 4.MFC-J980DNのネットワーク設定を初期化する 操作パネルから、[メニュー(工具のアイコン)]→[すべてのメニュー]→[初期設定]→[設定リセット]→[ネットワーク設定]からネットワーク設定を初期化します 5.MFC-J980DNが再起動してきたら、 操作パネルから右上の[WiFi]→[無線接続ウィザード]を起動(無線に切り替えますか?ときかれたら「はい」)すると、周辺の無線LAN親機の検出が始まります。 eo光ルーターの側面にラベルが貼られているので、 この中から、「プライマリーの2.4GHz側のSSIDとKey」を確認しパネルで選択。 さらに、Keyの値をラベルで確認し、パネルで入力してください。 SSIDとKeyの探し方は下記を参考に。 https://support.eonet.jp/connect/net/wireless/#other_ways 6.eo光ルーターとMFC-J980DNの間の接続ができたら、いったんMFC-J980DNの電源を切る。 7.PCで、下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 8.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 9.PCで、下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf013989_000&flang=1001&type3=11 すでに手順6まででルーターとの接続はできているので、検出されるはずです。 検出されたMFC-J980DNを選択してインストールを完了させてください。 10.続いて、下記の差分を適用してください。 ※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 d.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 e.PCファクス送信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327 f.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346 これで、正しく導入ができると思います。 手順9がポイントになりますが、このとき、プリンターの電源を入れても、検出されない場合、 お使いのeo光ルーターの機種名(eo-RT100/eo-RT150など)を補足してください。 前半部分の手順5までの記述がより実際に近くなると思います。

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質問者からのお礼

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 7.のアンインストールツールのダウンロードまでは出来ましたが、現在のドライバーを正しく削除するというのがわかりません。 現在のドライバーとは、どれのことでしょうか? 何もわかっていなくて申し訳ありません。

質問者からの補足

出来ました‼ 本当に本当にありがとうございました。 もう半分あきらめかけていたので感謝しかありません。 また何かあったらご教示お願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3571/5039)

重複の書き込みがありますが、片方はすでに閉じられているので こちらの方に書き込みますね。 まず、 基本的にCD-ROMを別途手配する必要はありません。 両書き込みを通じて、 ・お使いのパソコンのOS ・プリンターの機種名 ・パソコンとプリンターの間の接続方式 の記載が無く全体像が不明ですが、 ほとんどの場合、ブラザーのサポートサイトから、 正しいドライバーをダウンロードして、正しく導入することで、 最新の物を使うことができるからです。 >ドライバ-をインストールしようとしましたがブロックされてしまいます。 こちらについては、どのサイトから、どんな物をダウンロードしているか不明なのですが、 ファイルをダウンロードしようとした際に、 「デバイスに損害を与える可能性がある」などと表示されるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、 ダウンロードしているファイルについて、 膨大なEdge利用者の状況から統計的に見て 充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。 質問者様が、具体的に、どのアドレスから どんなファイルをダウンロードしているか不明ですが、 「(機種名) ドライバー」などでGoogle検索した結果のページから ダウンロードしようとしている場合、 「正規のブラザーサイトでは無い可能性」があります。 この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。 国内のブラザー製品については、 https://www.brother.co.jp/support/index.aspx のページから機種名でたどった先のダウンロードコーナーなど、 「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、 セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いので、 -- [Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449 などを参考にして、 必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。 なお、より万全を期すには、 ダウンロード後、ファイルを実行する前に、 ファイル名を右クリックからのメニューなどで、 「お使いのセキュリティソフト」でスキャンをする癖をつけるとよいでしょう。 また、もうひとつ、上記の手順で保存をしても、 ダウンロードしたファイルを実行しようとした際に、 ブロックされることもあります。 この場合は、 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1603/11/news050.html (技術的な話は興味あれば読んでいただくとして) 「操作方法」のところに沿って、ダウンロードしたファイルを実行する前に、右クリックからプロパティを開いて設定をしてください。 ブラザー製プリンターなどの場合、 ブラザーのサポートサイトから 「フルパッケージダウンロード【推奨】」となっているのが、 CD-ROMに収録されているのと同等の統合インストールプログラムです。 ただし、それに対して「差分」があります。 なので、「フルパッケージだけでは足りません。」 機種とOS環境によって数が変わりますが、 特に ・ファームウェア更新ツール(本体の動作制御プログラム) ・ControlCetner(スキャンなどの場合に使う) ・ステータスモニター(インク残量やエラー時の表示) ・ネットワーク診断修復ツール(ネットワーク接続のトラブル支援) ・ソフトウェア更新通知 アップデートツール ・PCファクス更新ツール がリストアップされている機種の場合は、これらを必ず適用してください。 これにより、CD-ROMを購入せずとも、 最新版の状況で環境を構築することができます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで、ダウンロードも出来ました。プリンターとWIFIの接続もできています。 しかし、セットアップが出来ません。 本製品が見つかりません。と表示されてしまいます。 プリンターは、brother MFC-J980DN です。 WIFIは、eo光です。Windows10です。 なぜ出来ないのかわかりません。

  • 回答No.2
  • kame999
  • ベストアンサー率22% (574/2529)

取り敢えず有線LANで繋げるか 知ってい人にUSBメモリーにドライバーを 入れてもらうとか

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

>プリンタ-のCD-ROMのみを購入することは可能でしょうか? それを買うのは自由ですが、結局 それは、古いドライバーなので、最新版にする必要がありますよ。 つまり、CD-ROMは、購入と同時に捨ててもいいほどですから。 今回の問題はそこではなく、 >ドライバ-をインストールしようとしましたがブロックされてしまいます。 こっちを直すことが優先です。 今トラブルが多いChromiumEDGEではなく、 GoogleChromeなど他のブラウザーを入れておくことをお勧めします。 無理に、自分が使いにくい物を使う必要はなく、 必要にあわせて、選べる環境を作れば、 不要なトラブルが減る!ということになります。 ということで、他のブラウザーを試すことをお勧めします。 (最近他のユーザーさんでも、ダウンロードブロックで出来ない!  という人が増えており、質問者さんだけの問題ではないようです)

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