• ベストアンサー

CD-ROMを認識しない

お世話になります。 PCはDELL製のパソコンで、WindowsXPを使用しています。 子供がCD-ROMを取り外し、再度取り付けたのですが、認識しなくなってしまいました。 型式は、CD-ROM CRN-8245B です。 取り付けの確認はしたのですが、デバイスマネージャーをみてもドライバーが見当たりません。 本体はボタンを押すと開きますし、CDを入れると一旦回転しているようですが、そのまま動作しません。 いろいろと不要ソフトも削除したらしいので、もしかしたら必要なドライバーまで削除したかもしれません。 どうすれば直るか教えてください。

• kogoro
  • お礼率84% (108/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電源はCD-ROMに来ているようですね。 信号用のケーブルがちゃんとささっていないか、断線している事が考えられます。 BIOS画面か、パソコンを立ち上げたときにCD-ROMがちゃんと認識しているかわかりますので、確かめてみるのもいいと思います。 これで、認識していない場合は、ケーブル関係の不備の可能性が大きいですので、再チェックしてみてはどうでしょうか?

kogoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電源は来ているようです。信号用のケーブルを再度確認してみます。 直ると良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

もう一度配線を見直してさい。 駄目ならケーブルを交換します。

kogoro
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 violet430さん申し訳ありません。 この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。 おっしゃる通り、再度分解してみたところケーブルが1本ぶら下がっていました。早速接続して、その後デバイスマネージャーを見ましたら!マークがついていましたので、web2525さんに教えていただいたサイトを参考に無事認識させることができました。 どうもありがとうございました。 なお、ポイントは回答していただいた順につけさせていただきます。

• web2525
回答No.2

デバイスマネージャー上でCD-ROM自体は認識されていますか? CD-ROMの名称がでていて!マークが付いているだけなら、このサイトの内容が原因の可能性があります。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231910+002

kogoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャー上でCD-ROM自体は認識されていないようです。 CD-ROMの名称が見当たりません。