• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-ROMが認識されない

windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数891
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記記事内「方法2:手動でレジストリエントリを削除する」にある「手順 1~4」を実行してみて下さい。 尚、レジストリの変更は、質問者さんの自己責任で行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら故障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4418/16322)

故障の可能会が一番高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 単純にドライブの故障ではないでしょうか? レンズクリーナー等でクリーニングしても改善しないのであれば、故障だと思います。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cdl/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デバイスマネージャーから、CDドライブを削除します。 再起動すると、WINDOWS内のドライバが読み込まれます。(CDドライブ) ドライバの再インストールが自動的に始まります。 その際、USBのDVDドライブがあったら、外しておいた方がいいでしょう。 削除しても、内蔵のものは自動的に再読込されるので、問題ありません。ドライバの問題じゃなければ、あとはリソースの競合ですかね。 まずは、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!