• ベストアンサー

DVD-ROMがCD-ROM

DELLのPC、GX50(WIN2000)に外付けのスーパーマルチドライブを接続しましたが、マイコンピュータにはCD-ROMで認識されDVDの読み込みができません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

その外付けDVD装置には、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていましたか? 添付されていた場合、デバイスドライバのインストールは行いましたか? 添付されていない場合、そのDVD装置の「中身の製造メーカー」が用意している、WIN2000用のデバイスドライバをダウンロードし、インストールして下さい。 なお、箱やパッケージに書いてある「外身のメーカー」ではなく、ドライブ装置の「中身のメーカー」だと言う事に注意して下さい。 例えば、箱やパッケージに「BUFFAL○」(一部伏せ字)と書いてあっても、中身は「PI○NEER」(一部伏せ字)だったりします。 もし、そのDVD装置の製造メーカーがWIN2000用のデバイスドライバを用意していない場合は、専用のデバイスドライバをインストール出来ないので、そのDVD装置は標準のCD-ROM用デバイスドライバの管理下で動作する為、WIN2000ではCD-ROMとしてしか機能しません。 最近の外付けDVDドライブは、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていなかったり、WIN2000をサポートしていない事があるので注意して下さい。

KLagerBeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバ不要という風に書いていたのですがドライバが必要なようでした。何とかなりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

デバイスドライバは入れましたか?