• ベストアンサー

DVD-ROMがCD-ROM

DELLのPC、GX50(WIN2000)に外付けのスーパーマルチドライブを接続しましたが、マイコンピュータにはCD-ROMで認識されDVDの読み込みができません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

その外付けDVD装置には、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていましたか? 添付されていた場合、デバイスドライバのインストールは行いましたか? 添付されていない場合、そのDVD装置の「中身の製造メーカー」が用意している、WIN2000用のデバイスドライバをダウンロードし、インストールして下さい。 なお、箱やパッケージに書いてある「外身のメーカー」ではなく、ドライブ装置の「中身のメーカー」だと言う事に注意して下さい。 例えば、箱やパッケージに「BUFFAL○」(一部伏せ字)と書いてあっても、中身は「PI○NEER」(一部伏せ字)だったりします。 もし、そのDVD装置の製造メーカーがWIN2000用のデバイスドライバを用意していない場合は、専用のデバイスドライバをインストール出来ないので、そのDVD装置は標準のCD-ROM用デバイスドライバの管理下で動作する為、WIN2000ではCD-ROMとしてしか機能しません。 最近の外付けDVDドライブは、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていなかったり、WIN2000をサポートしていない事があるので注意して下さい。

KLagerBeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバ不要という風に書いていたのですがドライバが必要なようでした。何とかなりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスドライバは入れましたか?

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブでのCD-ROMの読み込み方

    こんばんは。 類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。 昨日、新しいノートPCを購入しました。 このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。 DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。 「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」 「DVDスーパーマルチドライブ 使い方」 等でネットで検索してみたのですが、CD-ROMの読込方が記載されているサイトが見付からず、どうしたら良いのか分からず困っている状況です。 インストールしたいCD-ROMはATOK16です。 2年程前、一時期VistaのPCを使っていた際にインストール出来たので、新しく買ったノートPCもVistaですから恐らくインストール出来るのでは無いかと思います。 どうやってCD-ROMをインストールすれば良いのか、PC知識に非常に乏しい私には分からない状況ですので、何卒方法等アドバイスを頂きたく質問をさせて頂いた次第です。 ノートPCのメーカーとスペックを記載させて頂きます。 ・Lenovo G530 444622J ・OS Vista Home Basic 32bit sp1 ・CPU Intel Celeron900(2.2GHz) ・メモリ 2GB ・HDD 160GB 何卒宜しくお願い致します。 ・DVDスーパーマルチドライブ

  • CD-ROMの入れ替えについて

    現在、DELLのGX270スモールファームを使用していますが、内蔵スリムCD-ROMを以下のものに取り替えようと思っていますが、可能かどうか教えてください。 Panasonic (パナソニック) DVDスーパーマルチドライブ UJ-870 【新品バルク品】 Panasonic製スリム型内蔵用12.7mm 片面2層両対応DVDスーパーマルチドライブ。

  • CD-ROMが認識されない

    windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

  • CD-ROMかDVD-ROMかどっちなのでしょうか?

    会社のパソコンは富士通のFMV6667SL5です。 CD-ROMのドライブがついています。 ところが、「マイコンピュータ」からはCD-ROM(R:)となっており、 プロパティの全般では「種類」は「CD-ROM」となっています。 しかし「ハードウェアタブ」の中の種類を見るとTEAC CD-540E「DVD/CD-R」 となっています。 早い話、DVDを入れてみれば良いと思うのですが、これからDVDを買おうと思っているので、できなければ買わないですので。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブが動きません

    久々に内蔵のDVDドライブを使用したら、CDを読み込まなくなりました。 具体的には、  ・トレイの開閉は普通にできる  ・マイコンピュータで見ると認識している  ・ディスクを入れると少し反応するが開こうとすると「ディスクが入ってません」となる あとUSBバスパワーの外付けDVDドライブがあるので、接続してディスクを入れたところ なぜかデバイス認識、解除を延々と繰り返すようになりました。 この外付けDVDドライブは、ノートPCに接続すると正常動作します。 デスクトップPCのスペックは下記の通りです。 自作PCです。  CPU:Core 2Duo E6850(3Ghz)  メモリ:PC-6400 2G(1Gx2本)  ハードディスク:500GBx2つ(2つとも7200rpm)  ビデオカード:Radeon HD2600XT  DVD:パイオニアのDVDスーパーマルチドライブ  電源容量:500W もしかしてただの電源容量不足でしょうか? 自作PC得意な方だと助かります。 宜しくお願いします。

  • DVDが読み込まない…

    仕様機種:富士通FMV-DESKPOWER CE30H5 上記PCを使用しているのですが、内臓搭載されているDVDドライブ(スーパーマルチドライブ)が不調で、DVDを挿入しても読み込まなくなってしまいました。 (デバイス上はスーパーマルチドライブは認識しており、プロパティ等の右クリックでの操作は可能です。) なお、読み込まないのはDVDのみで、音楽のようなCD-ROMは普通に読み込んでくれます。 まあ、実際のところCDもDVDも読み込める外付けのマルチドライブも接続しているので、そんなに困っているわけではないのですが…。 とりあえず、どう対処したらよいでしょうか? PC内部に搭載できるマルチドライブを購入して、交換すればよいのでしょうか? そもそも、交換可能なものなのかも不安ですが。 接続の仕様もわからないですし。 (当然富士通に質問しても、その方法は教えてくれませんでした。また、『ATAPI』か『Serial ATA』どちらの接続仕様かも教えてくれませんでした。…まあ、当然ですよね。) さっきも言いましたが、それほど深刻に悩んでいるわけではないですが、お暇がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • DVDのROM化について

    バッファローの外付けDVDドライブDVSM-X1216U2 (USB2.0接続。スーパーマルチドライブ、去年のモデル )を使用して、TV録画したDVD-RAMからDVD-Rに書き込んだのですが、どうも再生互換性がありません。 このドライブはROM化をできるのですが、どうやればいいのでしょうか?付属のソフトはインストールしました。バッファローに何度も問い合わせたのですがいっこうに繋がりません。。

  • 内蔵DVDマルチドライブ が DVD/CD-ROM

    接続してあります光学ドライブは、DVD-マルチドライブです。 内蔵SATA接続で繋いであります。 XPHomeです。 MBはMSI 865G neo2 です。 デバイスマネージャで、このDVD-マルチドライブ が 、DVD/CD-ROM ドライブとして認識されます。 書き込みが正常にできません。 書き込みを正常にできるようにしたいんですけど、その方法などがわかりません。 御助力は願えませんでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • DVD-ROM,CD-ROMについて

    PCを買い替えようと思い、DELL社の仕様を調べていたら、DVD+RW/+R,CD-RWとなっています。このときDVD-ROM,CD-ROMの機能は含まれているのでしょうか? 追加項目にDVD-ROM,CD-ROMというのがあったので不安になりました。 初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • DVD-ROM/CD-RWドライブ

    他のPCのスーパーマルチドライブで書き込んだDVD-Rの読み込みが出来ません。 メディアは誘電ののDVD-R for Video with CPRM 120min 1-16xとなっています。 ライティングソフトはB'sRecoder Gold5.55で書き込みました。 読み込めないPCのドライブはDVD/CD-ROMドライブ(SONY CDRWDVD CRX880A)です。メディアのCPRMと言うのが理由でしょうか。 よろしくお願いいたします。 2台のPCは何れもOSはXp-SP3です。