プリンターがwifiに繋がらない?正常に動いているルーターでのドライバー設定中に問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンでプリンターのドライバーを設定中に、検索してもプリンターが見つからないという問題が発生しています。
  • wifiのルーターは正常に動いているので、原因はプリンター自体にある可能性があります。
  • プリンターの種類はPIXUSiX6830で、キヤノン製品です。
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  • 締切済み

プリンターがwifiに繋がりません。

パソコンで、プリンターのドライバーを設定中、検索してもプリンターが見つからないとなります。wifiのルーターは正常に動いています。プリンターは、PIXUSiX6830です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.6

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77182/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%EF%BC%88wi-fi%EF%BC%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ix6830%29 機種が古い様なので、セットアップcdは使えません 「セットアップ&マニュアル、サイトからソフトウエアーをインストールする」を良く読み実行して下さい、この時ドライバーもインストールされるのでは?

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

まず試したいことは WI-Fiルーターの再起動により、2.4GHz帯電波の混雑影響の緩和です 再起動してもNGの場合は、 お使いのルーターのメーカー名機種名の確認です。 ルーターによっては、 ・多くのプリンターが使う2.4GHz帯と、パソコンやスマホが多く対応している5GHz帯の相互間の通信を遮断する機能(5GHz帯初期の、比較的古いルーターに多い) ・子機同士の通信(この場合パソコンとプリンター)を遮断する機能が有効(モバイルルーター、工事不要の置くだけルーターに多い) ・WPSボタンの押し方によって、2.4GHz帯での接続か、5GHz帯での接続かが変わる(特にソフトバンク系、Yahoo系ルーター) などの機種があり、これらのルーターの場合、 設定変更やWPSボタンの押し方を正しく実施しないと、 プリンターをそもそもルーターに接続できなかったり、 ルーターに接続できても、パソコン側から検知できなかったりするケースがあります。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.4

古い機種なので寿命かも 六年辺りで壊れる

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

もしかして 先にスマホやタブレットなどで 「Wi-Fiダイレクト」などの 接続などをした事ありませんか? 何故なら、「Wi-Fiダイレクト」は 無線LANルーターを通さずスマホと プリンターを直接繋ぐので 結果的に家などのLANから外れ パソコンからはプリンターは 見れなくなります。 対処方法としては スマホとタブレットの Wi-Fiの接続を外す事です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

試験的にプリンターを有線LANで繋いでみてください。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

まず、プリンタがWi-Fiにつながらなければなりませんが、その設定は完了していますか? ご利用のWi-Fiルーターによって設定方法が異なりますので、以下のページやマニュアルを参考に、設定がでkているか確認してください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77182/ また、Wi-Fiルーターによっては「プライバシーセパレーター」機能がついている場合があります。その設定がされていると、パソコンからプリンタなどWi-Fi接続機器につなぐことができません。 こちらもWi-Fiルーターの設定画面で確認してください。

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