解決済み

CD-ROMを読み込めない

• すぐに回答を!
  • 質問No.1443857
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (58/67)

パソコンの再セットアップをしたのですが、プリンターのドライバーをCD-ROMからインストールしようとしても読み込めません。マイコンピューター→Eドライブをダブルクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」となります。もちろんディスクは入れてあるのですが。普通はディスクを入れてあると読み込む音と言うのでしょうか、「ウィーン(?)」と音がしますよね。あの音もしません。

他のCD-ROMはちゃんと読み込めます。

プリンターはもう生産中止になっているらしく、このCD-ROM が読み込めないとプリンターが使えなくなってしまうので困ってます。

ちなみにこのCD-ROM は以前は読み込めてましたし、今現在でも傷などついていません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
質問内容から考えられるのは、「ディスクの読みとりをしない」と言うことで、とりあえずの対処方法としては次です。

CDドライブクリーナキッドを買ってきて、それで掃除をしてみてください。
それで再生できるのであれば、CDドライブの汚れです。

他のCD-ROM等を入れて起動するのであれば、CD-ROMディスクの不良でしょう。

今は、Webサイトで新しいVerのプリンタドライバをインストールできるので、
プリンターのサポートページにアクセスしてダウンロードしてください。
(Canonのプリンターの場合プリンタドライバは公開されていました)
CD-ROMのプリンタードライバの方が古くて、バグの改善がされていないことがあります。

それを別の媒体に保存しておいた方がよいです。
古いタイプのプリンターですと、FDに保存できる程度の容量(1.4MB)以下の場合もありますので
その場合は、FDに保存してください。
お礼コメント
ryouma2

ご回答ありがとうございました。

取りあえずメーカーのホームページからドライバをダウンロードしました。こういう方法もあったのですね。
CD-ROMに入っていたドライバ以外の物もインストールしたかったのですがあきらめました。

考えてみればCDドライブの清掃はしたことがなかったので、早速購入しようと思います。

それと、万が一の事を考えて仰るようにFDに保存しておきます。

プリンターを買いなおさなければいけないのか?と慌てふためいていました。

助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-12 11:52:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他のPCで読み込みできるか試すことはできませんか?

もし他のPCで読み込める出来るものであれば
CD-ROMクリナー(CD-ROM クリナーはCDで販売されています)してみてください。

それとメーカーのHOME PAGEにドライバー有るかも確認してみてください。
お礼コメント
ryouma2

おかげさまでドライバーはメーカーのホームページからダウンロードできました。

そうですよね。他のPCで・・・と思いましたが、明日にならいとそれができなかったので投稿しましたが、念の為に試してみようと思います。

CDドライブの清掃も1度もしたことがなかったので、早速購入して清掃します。

unchihajime 様もNO1の方も参考になる回答でしたが、長文を書いてくださったNO3の方に20ポイントを付けさせていただきました。すみません。
投稿日時 - 2005-06-12 12:03:15
  • 回答No.1

そのCD-ROMのみが読めないならCD装置は大丈夫で、そのCD-ROMが悪いとおもいます。

古いプリンターのドライバーはそのメーカーのHPでダウンロードできるはずですので確認してみてください。
お礼コメント
ryouma2

おかげさまでメーカーのホームページからダウンロードできました。

shinpu様もNO2の方も参考になったのですが、1番長文を書いてくださったNO3の方に20ポイント付けさせていただきました。すみません。
投稿日時 - 2005-06-12 12:05:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。