• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMについて

マイクロソフトスペシャリストの2003エクセルの問題週集を買って来てCD-ROMをせっとアップしたのですが、次の日そのCD-ROMをドライブから取り出して、ディスクトップのアイコンをひらいたらドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。再度CD-ROMを挿入して行うと出来ます。きちんとセットアップされていないのでしょうか。どのようなことが原因だと考えられますでしょうか。ちなみに動作環境はウインドウズ2000のSP3以上となっていますのでOKです。もう一度セットアップしなおしたほうがいいでしょうか。本番の試験でCD-ROMのセットアップとかはするのでしょうか。不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toto33

私も、マイクロソフトスペシャリストの2003エクセル受験しましたが、そんなうろうろするようなことはなく、ご心配には及びません。 ただ、確か、前の問題に戻れないと思いました。だから、時間の調整が難しいんですよね。最初にじっくりやりすぎると時間が足りなくなるし。最初にかっとばしてやると後で時間は余るけど、最初のほうがあってるかどうか見直したくても出来ない、というぐあい。 ああ、肝心のご質問のCD-ROMのことですが、yoshi-tohokさんのおっしゃるように、直接読み取るタイプだと思います。デスクトップのアイコンは、ただのショートカットキーだと思います。 ですから、問題をなさる時は、CD-ROMを必ず入れてから行うといいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#40123
noname#40123

推測ですが、その問題集のCD-ROMのデータは、パソコンに保存するタイプではなくて、直接読みとるタイプの可能性があります。 ですから、CD-ROMを読みとる必要があるのでしょう。 本番の試験でも、パソコンにそれぞれの試験問題をCD-R等にインストールしていて、それを読み取りさせていると思います。 その結果を、印刷等をしているとおもいます。 ただし、それは、試験時間には入っていないと思いますよ。 試験を開始する前の準備時間にインストールすると思います。