• ベストアンサー

CD-ROMが動かない

NEC LaVie L (XP)のパソコンを使ってるものですが、CD-ROMが起動してくれなくなってしまいました。 パソコンを再起動しないと CDを取り出すこともできないし、マイコンピュターの中にあるCDのアイコンも消えてしまいます。 思い切って再セットアップしましたが 動作が速くなったぐらいで CD-ROMのところの状態は あまり変わりません。 過去のQ&Aの参照で、 《マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「DVD/CD-ROMドライブ」グループ→ 対象のドライブに(!)マークはついていませんか?》 というのがありましたが、ここにも「DVD/CD-ROMドライブ」は見当たりません。 パソコンの再セットアップ後は、何度も何度もチャレンジして プリンタとウイルスバスター(アップデート済)だけはなんとかインストールできましたが、時間がかかって困ってます。 まだ4年なのでもうしばらく使いたいのですが、もう寿命なのでしょうか…? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.1

CD-ROMを取り出すには、ドライブに空いている穴に楊枝などを入れれば再起動しなくても出てきます。 >>まだ4年なのでもうしばらく使いたいのですが、もう寿命なのでしょうか…? NECのドライブは不良品が多いです。この手の質問も多いのですが、殆ど寿命です。 まだ使うのであればドライブを交換するか、外付けのものを取り付けるしかないでしょう。 今度Vistaが出るので買い替えも検討してみてはいかがでしょうか。

ponpei20
質問者

お礼

ドライブの空いている穴に楊枝などを入れてCD-ROMを取り出す方法は知りませんでした。 パソコン自体 不安定なのが直らないので やはり寿命なのかと・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

型番などがわからないので確認したほうがいいと思いますが、 NECのHPからご使用中の機種のCD-ROMドライバをダウンロードして 更新してみてはどうでしょうか?(最新を) それでも認識するときとしないときがあれば、修理か、外付けの CD-ROMドライブを付けることをおすすめします。

ponpei20
質問者

お礼

早速NECのHPへ行ってみましたがダメでした…。 やはり修理か外付けなんでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございます。