• 締切済み

CD-ROMがつまって出てこない

こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

noname#222097
noname#222097

みんなの回答

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.6

私も良く詰まらせるのですが、CDドライブやMOドライブには必ず小さな穴が前面に開いてますよ。今、座っている右にはノートPCがあるのですが、これにも有ります。クリップを少し伸ばして抵抗があるまで突っ込み、グッと押せば取り出せますよ。

noname#222097
質問者

お礼

いや、だから穴のあいてないドライブだったんですよ。スロットインだったから。

  • naka1978
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

こんばんは。 私も以前、同じような状態になったことがあります。 サポートセンターに電話もして、リセットボタンを押しても、再起動しても直りませんでした。 いろいろ試してみた結果、修理代も安くないし、時間もかかるし、という事で、壊れてもともとと思い、最後に針金状のクリップを棒状にまっすぐにし、CD挿入口の中に突っ込んでみました。 CDの上部分から、右側、左側と軽く押してみたのです。 CDを押す→取り出し(ドライブアイコン右クリック)を押す、の繰り返しで何度か行ってみたところ、なんとCDが反応し出して取り出すことが出来るようになりました。 その後、何枚か出し入れしたり、書き込みしたりしましたが、特に問題は生じていません。 (ただし、キーボードの取り出しボタンは使えなくなりました。アイコン右クリックで取り出せているので、特に不便さは感じませんが。) ただ、これは個人的に行った対処法なので、壊れる可能性もあるかもしれません。 ですので、行うのであれば慎重に、自己責任でなさって下さい。

noname#222097
質問者

お礼

まあこれがベストアンサーでしょうね。 ドライブをぶっ壊してCDを救出するのが最善ですね。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

前面に、リセットのスイッチボタンがありませんか??? ボールペンのペン先や、爪楊枝が入る程度の小さな穴を見つけてください。 見つかった場合はボタンを押せば、トラブルが解除され取り出せるはずですが・・・ 取り出せれば、再起動すればドライブが再認識されるでしょう・・・

noname#222097
質問者

お礼

スロットインだとないのが普通なのかなあ。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.3

私はトレイ式のやつしか分解したことが無いので、スロットタイプは判りませんが、トレイ式は結構構造は見方によっては単純でしたがバラス度合いによっては一般人では太刀打ちできません。私はかなりばらしてしまって壊しました。 Officeとドライブの値段を考えると、たとえドライブを壊してでもディスクを救出したほうがいいと思います。ドライブは安いやつ(トレー式)なら4000円くらいから売ってますから。

noname#222097
質問者

お礼

んー、これ結局どうしたんだっけな。 たしか何かのサイトで見て逆さまにして叩いたら出てきたんだったような気もする。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

この状態では修理に出すのが適当かと・・・・ 分解してかえって状態を悪くしかねません、素直に修理に出して下さい。

noname#222097
質問者

お礼

本当に申し訳ないです。 現在の私の家庭では、修理に出すのは財政的に厳しいかと思います。 分解→摘出 という作業は、やはり専門的知識を要するものなのでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

スロットインタイプですと、分解するしか方法がありませんね。

noname#222097
質問者

お礼

スロットインタイプと呼ぶのですか。勉強になりました。 分解は大丈夫だと思いますが、分解した後は、普通にCDを摘出するという感じで良いのでしょうか。 CDを摘出できるように、何かをいじらなければならないといったことは無いのでしょうか。 余計な質問かとは存じますが、宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブのトレイがうまく動かない

    CD-ROMドライブのトレイが取り出しボタンでもマイコンピュータから「取り出し」でも開きません。 取り出し穴に針を突っ込んでも出てきません。 がちゃがちゃ音はするのですが・・・。 で、1度開きかけて戻ったこともあります。 正常なドライブを付け替えても開かなくなります。 どこが悪いと考えるべきでしょうか?

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMのアイコンが消えました。

    初心者です。ある日突然、マイコンピュータを開くとCD-ROMのアイコンが消えていました。CDを入れるトレイは開き、CDを入れてボタンを押すとトレイは閉じますが認識してくれません。どうすればよいか教えて下さい。

  • CD-ROMが取り出せない

    何の前触れもなく急にCD-ROMが取り出せなくなってしまいました。 症状はドライブの取り出しボタンを押しても反応なし。 マイコンピュータからドライブを選択して「取り出し」を選んでも反応なし。 しかし、中に入っているCDは正常に読み込め、動作しています。 デバイスマネージャで見ても「ドライブは正常に動作している」と出ます。 故障かなとも思うのですがこういった故障もあるのでしょうか? また故障でないとしたらどういったことが考えられるでしょうか? 対処法など何か試せることがありましたらお教えください。 機種はDynaBook V5/410PMEでドライブはDVDとCDのマルチドライブです。 よろしくお願いします。

  • ドライブがCD-ROMに変化

    CD-Rの書き込みがエラーになるので、いろいろと調べていくとマイコンピュータのドライブが、いつのまにかCD-ROM ドライブに変わっていました。 元通りのCD-RW ドライブにするには、どうすれば良いでしょうか? なお、BIOSではCD-RWと認識されています。 システムの復元は、有効な復元ポイントが無いため困っております。

  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMが読めません

    ある日、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても自動再生ができなくなり、マイコンピュータで直接、ドライブのアイコンをクリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されるだけでまったくディスクを認識してくれません。あとディスクを挿入した際、以前はしなかったカタカタという回転音がするようになりました。ディスクを認識するようになる方法を教えてください。

  • CD-ROMに焼けない

    最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなりDVD-RWドライブが1台だけなのにマイコンピュータをみると2台あるように見えていることに気づきました。 CD-ROMに焼くためのソフトは複数試しましたが、何れも書込みエラーのためCDを換えよ旨のメッセージで中断されてしまいます。 動作環境などはつぎのとおりです。 ハード:DELL Inspiron Desktop 530 OS:WindowsXP SP3 マイコンピュータでの表示内容 (D:)DVD-RWドライブ (F:)DVDドライブ それぞれの名前 Dドライブ側がHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device CDやDVDを挿入するとDドライブで認識されます。 またEドライブは外付けの増設ディスクで正常にアクセスできています。 購入時から2台に見えていたか記憶は定かではありません。 また2台に見えていることとCD書込みできないこととの因果関係も不明ですが、皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。