DVDドライブのトレーが出てこない!故障かシステムの異常か、解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのDVDドライブのトレーが出てこない問題について、試した方法やその結果について詳しく説明しています。
  • 強制取出しの穴を使用してトレーを出し、CDを入れてみたところ正常に認識・読み込まれましたが、イジェクトボタンでのトレー出しができない状態が続いています。
  • 新たに内蔵ドライブを取り付けてみたところ、同じ現象が発生しました。この問題の原因と解決策について、ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブのトレーが出てこない。

デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パケットライト方式のソフトウェアを入れていませんか? 該当する場合、ソフトウェアがDVDのドライブをロックするのでこれを操作しない限り貴殿と同様の症状がどんなパソコンでも発生します。

f-wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトウェアは入っていませんでした。物理的なような気がします。ダメもとで解体してみようかと思ってます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

私の場合、蓋を開けたまま(針金などで)にしています。(蓋をしたままだとイジェクトできない)

f-wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。