CD-ROMが認識されなくなってしまった時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。
  • CD-ROMだけが認識しなくなっており、他のDVDやCD-RWなどには正常に認識することができます。また、「コンピューター」の中にあったCD-ROMのアイコンも消えていました。現在はローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つのアイコンしか表示されていません。
  • 解決方法が分かる方がいらっしゃれば教えてください。似たような質問はありましたが、自分の場合に合った方法がわからなかったため、質問させていただいています。使用しているOSはWindows Vistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201579
noname#201579
回答No.4

ドライブの故障の可能性が大です。たぶん、「I/Oエラー」というものだと思います。 僕もこのような事態に陥ったことがあるので。 >動作音がしても、読み込めませんでした。  たしかに、動作音は聞こえますよね。でも、物理的に読み取っていないので、ドライブの交換が必要と考 えられます。交換は、購入したメーカーか、自作パソコンの店など、パソコン関係の店だったら、何所で もやってくれると思います。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.3

ドライブの故障のようなので、経験があればデスクトップ、ノート 問わずできますが、機種による部分も大きいので、USB外付けが 現実的です。メーカー修理はご自分でする場合の数倍掛かりますので 詳しい友人がいれば、頼んでみましょう。 もしくは、取説で増設等のページを見て、ドライブ類の交換が 可能なようなら挑戦してみてもいいし、「型番 DVDドライブ交換」で 情報集めてからでもいいです。

• MNH10W
回答No.2

このサイトのFix itを使ってみるとか CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない http://support.microsoft.com/kb/316529/ja DVDとCDは読み取り機構が別になっているので、故障の可能性が大きいですが。

sammerfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Fix it使ってみましたが、デバイスがみつかりませんとなってしまいます。 やはり故障かもしれませんね。

• violet430
回答No.1

ドライブの劣化のようですね。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブの増設になると思います。

sammerfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理に出すしかないかもしれませんね。。。