CD-ROMが認識されなくなってしまった時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。
  • CD-ROMだけが認識しなくなっており、他のDVDやCD-RWなどには正常に認識することができます。また、「コンピューター」の中にあったCD-ROMのアイコンも消えていました。現在はローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つのアイコンしか表示されていません。
  • 解決方法が分かる方がいらっしゃれば教えてください。似たような質問はありましたが、自分の場合に合った方法がわからなかったため、質問させていただいています。使用しているOSはWindows Vistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201579
noname#201579
回答No.4

ドライブの故障の可能性が大です。たぶん、「I/Oエラー」というものだと思います。 僕もこのような事態に陥ったことがあるので。 >動作音がしても、読み込めませんでした。  たしかに、動作音は聞こえますよね。でも、物理的に読み取っていないので、ドライブの交換が必要と考 えられます。交換は、購入したメーカーか、自作パソコンの店など、パソコン関係の店だったら、何所で もやってくれると思います。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

ドライブの故障のようなので、経験があればデスクトップ、ノート 問わずできますが、機種による部分も大きいので、USB外付けが 現実的です。メーカー修理はご自分でする場合の数倍掛かりますので 詳しい友人がいれば、頼んでみましょう。 もしくは、取説で増設等のページを見て、ドライブ類の交換が 可能なようなら挑戦してみてもいいし、「型番 DVDドライブ交換」で 情報集めてからでもいいです。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

このサイトのFix itを使ってみるとか CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない http://support.microsoft.com/kb/316529/ja DVDとCDは読み取り機構が別になっているので、故障の可能性が大きいですが。

sammerfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Fix it使ってみましたが、デバイスがみつかりませんとなってしまいます。 やはり故障かもしれませんね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライブの劣化のようですね。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブの増設になると思います。

sammerfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理に出すしかないかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 音楽CD、CD-ROMを認識しない

    音楽CDをコンピューターに録音していたら、途中で、エラーが出て失敗してしました。そしてそのあとから、他のCDを聞こうとしても、認識してくれなくなってしまいました。CD-romもだめでしたが、DVDは問題なく、見れました。他の質問も見てみましたが、解決できません。初心者なので、わかりやすい回答をしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • CD-ROMが認識されません。

    DELL DIMENSION 1100を使用しています。 購入したときついてきたCD-ROMにDVD-RWを つけて使用していました。 HDD交換後DVDは認識されるのですが、ROMの方は認識 されません。 解決方法を教えてください。 また、DELL DIMENSION 1100のBIOS画面に ついて知っておられたら、教えてください。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMを認識しません

    最近になって気付いたのですが、CD-ROM/DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなりました。 状況と致しましては、下記の通りです。 1. OS:XP Service Pack2 2. PC:デスクトップ型(SOTEC V4160C) 状況 1. CD-ROMは全く認識しない。 2. 音楽CDは認識して、普通に再生できます。 3. システムの復元は試しましたがダメでした。 4. クリーニングも行いましたが、ダメでした。  (クリーニングCDも動作はOKでした) ということで、以前作成した、CD-R、CD-ROMが全く読めないのです。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • CD-ROMを入れても認識してくれません

    Windows Media playerから音楽をCDに書き込もうとするのですが、空CD(音楽用の)を入れてある状況なのに「デバイスが検出されませんでした」と表示されます。 プレーヤーを更新してもやっぱり検出されませんでした、と表示されます。 他の音楽CDやPCゲームのCD-ROMをいれてもパソコン自体が反応しません。 前は書き込めたし、読み込みもできたのにどうしてなのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • Red Hat Linux 6.1でCD-ROM誤認識

     こんにちは。  Red Hat Linux 6.1でCD-ROMが誤認識されます。  状況としては、1台のCD-R/RWが、CD-R/RWとDVD-ROMの計2台として認識されるのです。  (実際の構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW  (Red Hatが認識する構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW   hdd DVD-ROM  結果的に、X Window (gnome)を起動すると、hddを見に行ってしまい、アクセスできないエラーが出続け、HDDを圧迫するのです。また、dev/hddはマウントもできません。  なお、CD-R/RWドライブは MATSHITA CD-RW CW-7585です。CD-ROMとしても、CD-R(cdrecord使用)としても問題なく動きます。CD-R/Wとしての動作確認は、したことはありません。  そこで、hddと認識されないようにする方法、または、すくなくともエラーが出なくなる方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。