• ベストアンサー

CD-ROMを認識させたいのですが・・・

パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

1.マイコンピュータ→CD-ROMドライブ上で右クリック→ショートカットの作成→はい。 2.デスクトップにCD-ROMドライブのショートカットアイコンが作成される。 3.CD-ROMドライブのショートカットアイコン上で右クリック→プロパティ。 4.「ショートカットキー」欄の右の余白部分でショートカットキーを割り当て下さい。 下記のリンクをクリックして表示された画面中程の記事『ショートカット・キーを指定する』にある“赤丸1”が、上記手順「4」にあたります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/150use_shortcut/use_shortcut.html

kaz32
質問者

お礼

分かりやすい説明でよく理解できました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.1

「マイコンピュータ→CD-ROMドライブをクリック」でも認識しないのでしょうか?

kaz32
質問者

お礼

なるほど!そういう方法があるんですね。認識できました。なにぶん初心者なもので・・・回答ありがとうございます。 やはりキーボードのキー操作ではムリなのでしょうか・・・?