• ベストアンサー

CD-ROMを認識させたいのですが・・・

パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

1.マイコンピュータ→CD-ROMドライブ上で右クリック→ショートカットの作成→はい。 2.デスクトップにCD-ROMドライブのショートカットアイコンが作成される。 3.CD-ROMドライブのショートカットアイコン上で右クリック→プロパティ。 4.「ショートカットキー」欄の右の余白部分でショートカットキーを割り当て下さい。 下記のリンクをクリックして表示された画面中程の記事『ショートカット・キーを指定する』にある“赤丸1”が、上記手順「4」にあたります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/150use_shortcut/use_shortcut.html

kaz32
質問者

お礼

分かりやすい説明でよく理解できました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

「マイコンピュータ→CD-ROMドライブをクリック」でも認識しないのでしょうか?

kaz32
質問者

お礼

なるほど!そういう方法があるんですね。認識できました。なにぶん初心者なもので・・・回答ありがとうございます。 やはりキーボードのキー操作ではムリなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • CD-ROMを認識しなくなった??

    夕べまでCD-ROMが使えたのに、今朝入れて「マイ・コンピュータ」をクリックしてもCD-ROMを認識しなくなってしまいました。 CD-ROMが入っているのに、『E:ドライブにディスクを挿入してください』というのが出てしまいます。 ちなみにVCDは観れます。 一体どうなってしまったのでしょう? パソコンに詳しい方、教えてください!

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • CD-ROMが認識されていません

    CD-ROMが認識されていません はじめまして、 一週間ほど前にPC起動時CD-ROMトレイのランプが点滅しました。 もしかして、と思いマイコンピュータを見るとCDドライブのアイコンがなく 認識されてない状態でした。 もちろんCDを入れても何も変化がありません。 一応CDを扱う機会が少ないのでその状態のまま使っていました。 すると2、3日経って起動時以下のような画面が出てきました。 Diskette drive 1 seek failure Primary hard disk drive 1 not found Secondary hard disk drive 0 not found Secondary hard disk drive 1 not found Alert! Cover was previously removed Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. F2を選択しても何がなんだか分からず今もF1を押してPCを起動させていますが CD-ROMは内蔵型なのでHDにも負担がかかってこのまま壊れそうな気がします。 このような場合F2を選んでSETUPに入った場合どこをどうすれば良いのでしょうか? また単にCD-ROMが普通に壊れているとしたら、 外付けCDドライブで対処しようと思っていますが 内臓のCD-ROMの存在をなくすためにはSETUPでどのようにすればよいのでしょうか?

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識できなくなりました。

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。 CD-ROMをドライブに入れても認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。 マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン 見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。 ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。 再インストールをしようと思って、CDROMから起動できるように設定しても、ハードディスクを読み取り、WinXPが立ち上がってしまいます。 ハードの問題でしょうか。原因と直し方を教えてください。

  • CD-ROMが読めない

    現在VaioのPCG-XR_Gシリーズを使用しています。 ノートブック型PCでCD-ROMは内臓されています。 インターネット上でチャットをしていたところ、 PCが固まってしまったので強制終了後、再起動しました。 その後CD-ROMが読み込めなくなりました。 エクスプローラを立ち上げてもCD-ROMに割り当てている ドライブは表示されません。 物理的にCDを取り出すことと、入れることは出来ますが 読み込めません。 (CD挿入時に明かりはつきます。) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー でCD-ROMのデバイスを確認したところ、 そのようなデバイスは存在していませんでした。 とりあえず、保存しておいたレジストリで 修復してみましたが状況は変わりません。 CD-ROMが認識されないのでリカバリすることもできません。 BIOSセットアッププログラムでCOMSを工場出荷時に戻せば 認識されるのかも・・・とも思いますが 余計壊れたら・・・と思い切れないでいます。 物理的に壊れてしまったのかなぁ、とも思います(T.T) 良い案をご教授下さい。

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • CD-ROMを挿入しても認識しない・・・

    最近、友人にゲームのファイルが入ったCD-ROMを借りて自分のPCに入れようとしているのですがなぜか認識してくれません。。 まずCD-ROMを入れて、マイコンピュータのCDドライブにCD-ROMが入ったことにはなっているのですが、それを開いてもなにもありません・・・ これはCDドライブがCD-ROMを認識していないという事なのでしょうか? 前にも同じようなことがあったのですが、その時は色々といじっていたら表示されたのですが今回は出来ません・・・。 音楽のCDは普通に出来るのになぜでしょうか?教えてください。。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME