• ベストアンサー

CD-ROMがない?!

初めて質問させていただきます! CD-RWに入ってる音楽を消すため、調べてたんですけど マイコンピュータ→CD-ROMを開いて消すらしいのですが CD-ROMがどこにもありません。 どこにあるんでしょうか? パソコン初心者なので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです! 情報が少ないかも知れませんが、宜しくお願いします!!

  • 0711m
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

回答します。 画面左下のスタートにマウスまたはスライドパッドをクリックします。 。 次にスタートメニュー画面の右中ほどのマイコンピュータを右クリック。 メニュー画面に枠の中一番上に太字で書いてある開くをクリック 画面の中の下の方にCD/DVDドライブまたはCDドライブとあります。

0711m
質問者

補足

あるはずなんですけど ないんですよね; 丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.6

CDの書き換えが出来ないDVD-RAMドライブもあるのでご注意下さい。 蛇足ですが松下のDVD-RAMドライブではLF-D321シリーズとそれ以前の機種ではCD-R、CD-RWの書き込み、書き換えは出来ません。

0711m
質問者

お礼

そういえば書き換えどころか再生でさえもできません; 松下のではなさそうです↓ お答えありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.5

マイコンピューターに「DVD-RAMドライブ」とあるなら、それのことです。 それにRWメディアを入れて消去できないのは、いくつか理由が考えられますが。 まずそのCD-RWはパソコンで再生できますか? 再生できなければ、メディアの品質が悪くもう使えない可能性があります。 それと本当にそれはCD-RWですか? もしCD-Rなら、一度書き込んだものは消去できません。

0711m
質問者

お礼

再生できません↓ 友達に消してもらうように頼んだんですけど 友達のパソコンでは普通に消せてました。 CD-RWです☆再び確認しました! ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらをお試し下さい 難しかったら知っている人に助けてもらうかリカバリして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

0711m
質問者

お礼

やってみましたが何も変わらないようです↓ 色々ありがとうございますっ!

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 マイコンピュータ(クリック)→画面右下に、CDドライブが有りませんか。 CD-RWをセットした状態ですとCD-RWと表示されます。

0711m
質問者

お礼

どこに消えたか知りませんけど 何故かないんですよね; CD-RWはしっかりセットしてます^^ 丁寧にありがとうございます!!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

OSが何かは知りませんが、普通RW系のメディアはライティングソフトで「消去」するか、バケットライトソフトで「フォーマット」します(最近のOSは必ずしもそうではありませんが)。 また、あなたのお使いのパソコンがDVD対応なら「DVDドライブ」とか「DVD-RWドライブ」と表示されてるかもしれません。 もし、何もドライブが表示されてなければ、おかしな設定をしてOSが正常に機能してないか、ドライブが壊れてるかだと思います。

0711m
質問者

お礼

ライティングソフトで消去を試してみましたが、 「ドライヴの準備ができてません」だか表示されます; DVD-RAMドライブだったらあるんですけど まったく別物なんですかね? おかしな設定をしちゃったのかもしれません;; ありがとうございました

関連するQ&A

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMをCD-RWに戻す方法

    iTunesでCD-RWに音楽を書き込んだのですが 音楽内容を変更しようと思いWindowsのフォーマットでフォーマットしたらCD-ROMになってしまいiTunesで再度の書き込みができなくなってしまいました どうすればCD-RWに治りますかまた書き込んだあと変更したいときはどのようにすれば正しく変更できますか? パソコンについてはわからないことも多いので優しく教えてもらえるとありがたいです CD情報 MITSUBISHI CD-RW700MB 32倍速対応 型番SW80GU1

  • CD-ROMを入れても読み込まないんです

    パソコンのこと詳しく解らないので教えてください。パソコンは富士通BIBLO NB9/1000L OSはWindowsXPです。EドライブはDVD/CD-RWです。雑誌に付属していたCD-ROMを入れましたがまったく何も表示されない状態です。 デバイスマネージャーも確認しましたが異常は見つかりませんでした。 マイコンピュータにもアイコン表示されてます

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROM

    DELL inspiron 530 Vista sp2 のPCに搭載されているマルチドライブ HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H37Nについてのトラブルで質問します。 DVD-ROMや音楽CDは読み込むことが出来るのに何故か?CD-ROMだけが読み込むことが出来なくなってしまいました。これって故障?なのでしょうか?DVD-RやCD-Rで作った音楽CDも読み込むことが出来ます。 CD-ROMを入れると、読み込む動作はしているようなのですが、ディスクが挿入されていませんになってしまっています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • CD-ROMの内容を全削除したい

    CD-ROMのデータを全て消し、CD-ROMを買った状態に戻したいのですが、方法をご教授願いたいです。 いくつか音楽CDを作成していたのですが、コピーミスなどで中途半端に余ってしまったCD-ROMが多少あります。 これらのCD-ROMの音楽データ等を一度全て消し、再び書き込みが可能なように戻したいのです。 普通にCD-RWドライブから削除しようとしても「ファンクションが間違っている」などのエラーでCD-RWドライブにアクセスができません。 書き込みはWindows Media Player10で行っています。 また、CD-RWドライブは外付けのPLEXTOR製の型番はPX-W5224TUです。 OSはWindows XP SP2です。 とても初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。