• ベストアンサー

CD-ROMに焼けない

最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなりDVD-RWドライブが1台だけなのにマイコンピュータをみると2台あるように見えていることに気づきました。 CD-ROMに焼くためのソフトは複数試しましたが、何れも書込みエラーのためCDを換えよ旨のメッセージで中断されてしまいます。 動作環境などはつぎのとおりです。 ハード:DELL Inspiron Desktop 530 OS:WindowsXP SP3 マイコンピュータでの表示内容 (D:)DVD-RWドライブ (F:)DVDドライブ それぞれの名前 Dドライブ側がHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device CDやDVDを挿入するとDドライブで認識されます。 またEドライブは外付けの増設ディスクで正常にアクセスできています。 購入時から2台に見えていたか記憶は定かではありません。 また2台に見えていることとCD書込みできないこととの因果関係も不明ですが、皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。

noname#221941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

上記の内容で判断するに、 仮想CDのソフトかなにかが入ってませんかね? たぶんFはそれだとおもわれるのですが それと、DVDとCDはピックアップが違いますので、 DVDだけ見れない書き込めない、CDだけ聴けない、書き込めないと いう症状は普通に考えられる現象ですので、 この場合CDのピックアップ部が故障している可能性は高いです。

質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます。 先日まで仮想ドライブ用に DAEMON Tools を常駐させていたのですが、CDに書き込めない原因かと思い常駐から外しましたのですが、何かの都合で残ったままになっているのですね。再確認してみます。 また、DVDもDCも書く部分は一緒だと思い込んでいました。 ご指摘のとおりハード自体の故障にフォーカスしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 書き間違い? CD-ROMには書き込みはできません。 書き込みができるのはCD-RとCD-RWです。 >Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device これは仮想ドライブですね。 DAMONツールなどの仮想ドライブソフトをインストールしていませんか? ALCOHOL120%、或いはALCOHOL52%と言うフリーソフトも同じく仮想ドライブソフトです。 仮想ドライブとはCD‐ROMやDVD-ROMをイメージファイル化して、ソフトにマウントさせることで、通常の再生専用のドライブと同様に扱えるようにするソフトです。 全てのプログラムから確認してください。 DAMONツールなら、タスクバーの向かって右の常駐ソフトのところに赤か青のイナズママークのアイコンがあります。 >最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなり CD-ROMをCD-R/RWに置き換えて、まずすることはピックアップのクリーニングです。市販のCD・DVDレンズクリーナーを購入してクリーニングしてください。 1回でだめな場合は3回程度まではクリーニング作業を繰り返してください。それ以上はムダです。 それでダメだと故障ですね。本来寿命ならばよりレーザーの出力を要するDVD-RWやRAMから書き込み不能、認識不能になり、やがてDVD-Rも書き込み不能となり、それでもCD関係は何とか生き残ったりするのですが、まぁ製品ごとのバラツキもありますし。 こうなると修理交換です。 そうでなければUSB接続の光学ドライブで代用です。

質問者

お礼

有難うございます。 CD-ROM、思いっきりおおボケの書き間違えしていまいお恥ずかしい限りです。 “イナズマ”は今現在出ていないのでもう少し調べてみます。 (アクティブでないインジケータを隠す にはしていません。) まずはクリーニングから試してみます。 有難うございました。