• ベストアンサー

CD-ROMに焼けない

最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなりDVD-RWドライブが1台だけなのにマイコンピュータをみると2台あるように見えていることに気づきました。 CD-ROMに焼くためのソフトは複数試しましたが、何れも書込みエラーのためCDを換えよ旨のメッセージで中断されてしまいます。 動作環境などはつぎのとおりです。 ハード:DELL Inspiron Desktop 530 OS:WindowsXP SP3 マイコンピュータでの表示内容 (D:)DVD-RWドライブ (F:)DVDドライブ それぞれの名前 Dドライブ側がHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device CDやDVDを挿入するとDドライブで認識されます。 またEドライブは外付けの増設ディスクで正常にアクセスできています。 購入時から2台に見えていたか記憶は定かではありません。 また2台に見えていることとCD書込みできないこととの因果関係も不明ですが、皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。

noname#221941
noname#221941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

上記の内容で判断するに、 仮想CDのソフトかなにかが入ってませんかね? たぶんFはそれだとおもわれるのですが それと、DVDとCDはピックアップが違いますので、 DVDだけ見れない書き込めない、CDだけ聴けない、書き込めないと いう症状は普通に考えられる現象ですので、 この場合CDのピックアップ部が故障している可能性は高いです。

noname#221941
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます。 先日まで仮想ドライブ用に DAEMON Tools を常駐させていたのですが、CDに書き込めない原因かと思い常駐から外しましたのですが、何かの都合で残ったままになっているのですね。再確認してみます。 また、DVDもDCも書く部分は一緒だと思い込んでいました。 ご指摘のとおりハード自体の故障にフォーカスしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 書き間違い? CD-ROMには書き込みはできません。 書き込みができるのはCD-RとCD-RWです。 >Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device これは仮想ドライブですね。 DAMONツールなどの仮想ドライブソフトをインストールしていませんか? ALCOHOL120%、或いはALCOHOL52%と言うフリーソフトも同じく仮想ドライブソフトです。 仮想ドライブとはCD‐ROMやDVD-ROMをイメージファイル化して、ソフトにマウントさせることで、通常の再生専用のドライブと同様に扱えるようにするソフトです。 全てのプログラムから確認してください。 DAMONツールなら、タスクバーの向かって右の常駐ソフトのところに赤か青のイナズママークのアイコンがあります。 >最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなり CD-ROMをCD-R/RWに置き換えて、まずすることはピックアップのクリーニングです。市販のCD・DVDレンズクリーナーを購入してクリーニングしてください。 1回でだめな場合は3回程度まではクリーニング作業を繰り返してください。それ以上はムダです。 それでダメだと故障ですね。本来寿命ならばよりレーザーの出力を要するDVD-RWやRAMから書き込み不能、認識不能になり、やがてDVD-Rも書き込み不能となり、それでもCD関係は何とか生き残ったりするのですが、まぁ製品ごとのバラツキもありますし。 こうなると修理交換です。 そうでなければUSB接続の光学ドライブで代用です。

noname#221941
質問者

お礼

有難うございます。 CD-ROM、思いっきりおおボケの書き間違えしていまいお恥ずかしい限りです。 “イナズマ”は今現在出ていないのでもう少し調べてみます。 (アクティブでないインジケータを隠す にはしていません。) まずはクリーニングから試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • ドライブがCD-ROMに変化

    CD-Rの書き込みがエラーになるので、いろいろと調べていくとマイコンピュータのドライブが、いつのまにかCD-ROM ドライブに変わっていました。 元通りのCD-RW ドライブにするには、どうすれば良いでしょうか? なお、BIOSではCD-RWと認識されています。 システムの復元は、有効な復元ポイントが無いため困っております。

  • CD-ROMドライブが使えない

     WINDOWS2000の自作を使っています。  CD-RWとDVD-RWの二台を付けて使っています。 ライティングソフトでDVDやCDを焼くことはできるのですが、マイコンピュータのドライブのところをクリックしても「ドライブにCDが無い」というメッセージになります。  WINDOWS上ではきちんと認識されていますし、起動画面でもきちんと認識されていました。  ウイルスか何かでしょうか?  ちなみにマイコンピュータのHD等は使えます。

  • CD-ROMを書き込もうとすると・・・

    WinCDRでファイルを書込む際、ソフトは立ち上がっている状態でいざCDドライブにメディアを置いて閉じたと同時に画面が落ちてしまいます。 またデバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブのなかのドライブを開こうとしようもんならまた画面が落ちてしまいます。 一体全体原因がわかりません。 システム構成 WinXP Pro Pen4 3.4GHz ドライブ BenQ DQ60 Pioneer DVR-115L VS4050D WGL595V SCSI CdRom Device 書込みソフトはWinCDRの他に、Corel VideoStudio 12、Alcohol 120% そのたいろいろ入ってますが、この仮想ドライブが悪いのでしょうか?

  • CD-ROM

    DELL inspiron 530 Vista sp2 のPCに搭載されているマルチドライブ HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H37Nについてのトラブルで質問します。 DVD-ROMや音楽CDは読み込むことが出来るのに何故か?CD-ROMだけが読み込むことが出来なくなってしまいました。これって故障?なのでしょうか?DVD-RやCD-Rで作った音楽CDも読み込むことが出来ます。 CD-ROMを入れると、読み込む動作はしているようなのですが、ディスクが挿入されていませんになってしまっています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • CD-ROMを認識しません・・・。

    PC起動時に「No SCSI host adapters found」というエラーメッセージが出て、CD-ROMとCD-RWを認識しません。(ドライブは開閉しますが、マイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャでも「!」になっています。) どうすれば直るでしょうか? PCはタワー型で、OSはWin98です。よろしくお願いします。