• ベストアンサー

lavieNXの外付CD-ROMについて

友人のノートPC、NEC LavieNX PC-LB33H12DのHDDが物理的に破損し仕方が無く交換しました。 しかし、付属のバックアップCDを紛失していたので社外品のCD-ROMドライブを使用して新規にWIN2000のインストールを行いました。 現在OSは稼動しているのですが、標準付属品のCD-ROMドライブでトラブルを抱えてしまいました。 マイコンピューターではEドライブとしてCD-ROMを認識しているのですが、どうしても読み込みが行えません。 CDを入れても“ディスクを入れてください”と出るだけで全くデータのやり取りが出来ていないようです。 おそらくバックアップCDの中に専用のドライバの様な物があると思うのですが・・・ ちなみにデバイスマネージャではCD-ROMのドライバもあり、正常に認識しています。(WIN2000の物) お金が無いのでリカバリーCDを買う訳にもいかず、困っております。 どなたか判る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

  • aguri
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

HDDが壊れたので、HDDを交換した。 バックアップCDを紛失したので、Win2000をクリーンインストールした。 が、標準添付のCDドライブが使えない。 ご質問を整理しました。 標準添付のCDドライブに何でもいいですから、CDを入れ、耳を近ずけてください。 「ブーン・シャ・シャ・シャ」という音が、聞こえますか。CDが回転を始めヘッドが動作して、CDを認識しようとする音です。 あなたのCDドライブでは、「シャッ・シャッ・シャッ」の音が出ていないと思います。 もし出ていても、遅いと思います。 CDドライブの油脂切れです。 CDドライブはWin2000標準のドライバで十分動作しますし、あなたのCDドライブのドライバもありますから、ソフトの問題でなく、ハードの故障です。

aguri
質問者

お礼

ご指摘の通り確かに動作音はするのですがひどく鈍い感じがします。 ドライブまで自動認識しているにもかかわらず動作しないと言う事なのでtakajpさんの仰る通りハードの故障だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.4

私の記憶違いかもしれませんが、純正品のドライブはUSB接続の物じゃなかったですか? そうであれば、ドライブの中身は「TEAC」社製造の「CD-210UP」だと思います。 このドライブはOME生産品として色々なメーカーの付属ドライブとして使われています。 ドライブが間違っていなければ、このドライブのドライバはIBMのシンクパット用のドライバがそのまま流用できます。 USBポータブルCD-ROMドライブで見つかると思います。 ただ、ライセンスの問題がありますので、この方法がベストではないかもしれません。

aguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらドライブはUSBでは無いのですが、どうやらドライブ自体の問題のようです。 shun39さんのご意見も今後の参考として活用させて頂きます。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

NECのWindows2000セットアップガイドがあるのですからWin2000が動作するはずですが(別のCD-ROMでセットアップしたのがいけなかったのかな?)、 ガイドのReadMeにも特別な注意はなかったのでNECのサポートに聞いてみるのが良いのかもしれませんね(付属CDドライブ自体の故障?)、 もしかしたら他のPCからCD-ROMのi386フォルダを転送し、 CD-ROMを接続した状態でi386の中にあるsetup.exeを起動して修復セットアップをしてみるとか、 デバイスマネージャーでCD-ROMを削除して再起動とか。

aguri
質問者

お礼

色々調べましたがどうやらドライブ自体の故障のようです。 色々ご意見を戴きありがとうございました。

aguri
質問者

補足

色々挑戦してみましたがやはり変化が無いようです。 純正のブートディスクがあればCD-ROMの不良も含めてもう少し方法がありそうなのですがね。 パッチの出ていないドライバに関してはリカバリーCDを使用して下さいと言う記述もありましたのでやはり独自の物かもしれません。 もう少しだけ調べて駄目であればドライブの不良も含めてサポートに問い合わせてみる事にします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PC-LB33H12Dは1999年ごろのWin98モデルでしたよね、 NECのサイト http://121ware.com/ からサポート>ダウンロード>Windows2000と進み、 Windows2000セットアップガイドを適用してみるとか、 ダウンロード検索でガイド以降の日付になっているUpdateパッチを導入してみるとか。

参考URL:
http://121ware.com/
aguri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOSのアップデートを初め、色々行いました。 しかしCD-ROMに関係しそうな物は無く、状況変わらづずです。 ちなみにインストールの段階でDOS/98SE/WIN2000どの段階でも標準CD-ROMを認識しませんでした。 I/F関係のドライバでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • CD-ROMの故障

    CD-ROMにCDを入れると、アクセスランプがしばらく点滅して、そのあと点灯したままになって、ドライブを開こうとすると「認識できない」って言ってくるのは、やっぱり単純に壊れただけでしょうか。 WIN95ですがドライバはちゃんと動いているようです。

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • ノートPCの内蔵CD-ROMからCD-RWへの交換について

    FLORA270GXを使用しています。 内蔵CD-ROMをCD-RWへと交換しましたが、マイコンピューターでCD-ROMとしか認識されません。 起動時のBIOS確認ではちゃんとCD-RWとして認識されています。 またライティングソフトを立ち上げてもCD-RWとして認識されていないためか、書き込みができないのです。 CD-ROMとしては機能しています。 ハードウェアの追加と削除での確認でも「正常に動作しています」となります。 しかしCD-ROM(読み込み)しか機能していません。 ドライバーが対応していないのか、設定を変更しなければいけないのか分かりません。 どうしてCD-RWとして使用できないのでしょうか?どなたかお教えください。 ちなみにドライブは「MATSUSHITA UJDA310L」を使用しています。またOSはWindows2000です。

  • CD-ROMが認識しなくなった。

    自作PCを弟に譲りました。 その後、問題なく機能していたのですが、最近呼ばれて行ってみるとCDが認識しなくなっていました。 このようなメッセージがでます。 ”Qにアクセスできません。 ファンクションが間違っています。” (QドライブはCD-ROMドライブ) CDを入れると、読み込みのランプがつき動作している音がするのですが、その後はうんともすんともいいません。 ドライバを入れ直しても同様の症状です。 普段の使用は、ほとんどなかったようで最後に使ったときも動作していたそうです。 壊れたと解釈したほうがよいのでしょうか? どうも釈然としません。アドバイスよろしくお願いします。

  • バックアップCD-ROMが読めません

    WIN98のノートPCなんですが、調子が悪く再セットアップをしようと途中までいくのですが、付属のバックアップCD-ROMを入れてもCDを読み込みません。何も出来ない状態で中断してしまってます。どなたか解決方法をご教授願います。

  • DVD-ROMがCD-ROM

    DELLのPC、GX50(WIN2000)に外付けのスーパーマルチドライブを接続しましたが、マイコンピュータにはCD-ROMで認識されDVDの読み込みができません。 なぜでしょうか?

  • CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

    初めて質問します。 NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。 CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。 CPUはペンティアム3の500MHz、 HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。 OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。 このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。 CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。 本題です。 HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、 交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。 HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。 OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、 同じOSでと考えています。 ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、 アカデミック版のWindows2000を購入しました。 CD-ROMブートは可能なようですが、 肝心のCD-ROMドライブが無いのです。 どなたかお知恵を、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが検出されない

    このたび、MICROSOFTのマウスを購入しましてドライバーをインストールしたのですが その際、動作が不安定になり、フリーズしてしまったので、再起動したところ、CD-ROM 及びDドライブが消えてしまいました。 (エクスプローラーで表示されなくなりました) また、ドライバーを再度入れようと思い、CDを入れたのですが認識されず、ドライバーの読み込みの際にも CDの部分にチェックマークが入れれなくなりました(グレーになっていてチェックできない状態です) 非常に困っています、助けてください。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • CD-ROMがない。だけど・・・

    他人から譲っていただいたノートパソコンでCD-ROMドライブがついていません。 ですが WINDOWSを再インストールせよ!!のメッセージが・・・ WINDOWSのCDは持っているのですがあいにくフロッピーでは持っていません。 このままじゃごみになってしまうのでなんとかならないでしょうか? こうなった原因はLANカードを認識させるためにWINDOWSのCDを入れろ!といわれたのですがもちろん付属してないので必要なDLLなどをフロッピーにコピーしながら地道にやっていった結果なのです。 中途半端に設定してしまったのでしょうか? この際 WINではなくリナックスなどでもいいんですが、フロッピーからインストールできるようにする方法がわかりません。 雑誌付属のものでフロッピーの物は見かけませんので困っております。 とりあえず パソコンとして使えるような策を施したいので 他にもいい案がありましたら助言していただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。