• ベストアンサー

CD-ROMがない。だけど・・・

他人から譲っていただいたノートパソコンでCD-ROMドライブがついていません。 ですが WINDOWSを再インストールせよ!!のメッセージが・・・ WINDOWSのCDは持っているのですがあいにくフロッピーでは持っていません。 このままじゃごみになってしまうのでなんとかならないでしょうか? こうなった原因はLANカードを認識させるためにWINDOWSのCDを入れろ!といわれたのですがもちろん付属してないので必要なDLLなどをフロッピーにコピーしながら地道にやっていった結果なのです。 中途半端に設定してしまったのでしょうか? この際 WINではなくリナックスなどでもいいんですが、フロッピーからインストールできるようにする方法がわかりません。 雑誌付属のものでフロッピーの物は見かけませんので困っております。 とりあえず パソコンとして使えるような策を施したいので 他にもいい案がありましたら助言していただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.5

とても地道な作業ですがWinCDに入っているファイル、HDDに移しちゃ 駄目ですか...CAB形式で入ってますよね...CDなので640MBです。 Win3.1ならFD30枚ぐらいだったと思います。 ノートからHDDを外して、CDが使えるPCに接続しては駄目ですか... 2.5HDD⇔3.5HDDへの変換機は安く売っていると思うのですが。 あっ、#2の方の回答は試して下さい...インストール成功するかも。 Windows配下を探させるのは試して下さい。 後は...ご免なさい残業中でボーっとして思いつきません...(^-^:

その他の回答 (6)

• saxtukan
回答No.7

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274118 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488 両方のページをご覧ください。 貼り付けてあるURLもご覧ください。 質問はこのページでお受けします。 頑張って下さい!!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274118,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
  • Mitz
回答No.6

Winの種類が不明ですが、Cドライブを開き、\Windows\Options\Cabs内を確認してみてください。 中に、Setup.exeが存在すれば、以下の手順でインストール出来ます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357
  • estima01
回答No.4

フロッピーがあるのでしたら外付けでCD-ROMドライブをつけられることをおすすめします。どちらにしろなにかインストールされる場合必要になると思いますので。それ以外の方法としてはもう一台パソコンが用意できるのでしたらネットワークを使う方法もあります。お試しください

• Hiyuki
回答No.3

デバイスのドライバーをインストールする際に、CDを要求されることはよくあることです。 そのためCD-ROMのないノートでは、#2の肩のおっしゃる場所に、必要なファイルがコピーされていることが多いです。 ここにありませんか? 一番いいのは外付けのCD-ROM(PCカード接続のもの)を買って、つけることです。

• marimo_cx
回答No.2

c:\wondows\options\cabs ↑ こんなフォルダはありませんか? CDを要求されたらこのパスを指定してみてください。

• jein
回答No.1

Windowsはどのバージョンですか?