• 締切済み
  • すぐに回答を!

CD-ROMが読み取られなくなってしまいました

5,6年前に買った日本IBMのAptiva J-35(ペンティアム133MHZ、Win95)にLINUX、Redhatを上書きインストールしたのですが、途中でエラーを起こしてしまったので、 仕方なく最初からやり直そうと再起動したら、CD-R0Mが読み取られなくなってしまいました。 起動用のフロッピーディスクを入れてリカバリー用のCD-ROMを入れても、 「5-区画テーブルに異常があります」なるメッセージが表示されるだけで、 その後は電源OFFになってしまいます。 ちなみにBIOSの設定ではCD-ROMからのブートは可能に設定されています。 ハードディスクのフォーマットは済んでいるので、このままではこのPCにOSを インストールすることができません。 なんらかの解決策をぜひご教示ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ディスクを何も入れないで起動した場合は真っ黒画面にカーソルの表示だけですよね? DOSで起動して適当なCDを入れ dir d: (dがCDの場合)と入力してCDの内容は参照できますか? ブートCDで起動した場合、スピンアップしてLEDが連続点灯してますか? これらが出来ない場合はCDの汚れ(指紋)、レンズの埃、ドライブの故障も考えられますが。 異状無ければRedhatで再度CDブートしてみてください。変化無ければお手上げ(自信あり)です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DOSでfdisk /mbrと入力しましたよね? 購入時に戻す場合はその他の領域があると失敗するかもしれません。 DOSでfdisk /mbrと入力します。Linuxの領域(非MS-DOS領域)を削除します。 DOSのFDISKで削除出来ない場合はLinuxの起動ディスクにあるFDISKを使います。 MS-DOSでLinuxの起動ディスク作り方は C:\> d:(dドライブにLinuxのCD-ROMとした場合) D:\> cd \dosutils D:\dosutils> rawrite Enter disk image source file name: → d:\images\boot.img Enter target diskette drive: → a: Please insert a formatted diskette into drive A: and press --ENTER-- : → Enter このディスクで起動後 linux expertと入力し、インストールを選択して、ドライブのパーティショニングの場面になったら、[fdisk] を選択します。 Redhat Linuxに関してはCD-ROMよりindex.htmlを検索して御参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 非MS-DOS領域の削除を行って、FDISKとFORMATを行ったのですが、やはりCD-ROMドライブは認識されませんでした。 もはやお手上げ状態です。 もしまだ試すべきことがありましたら、何でもアドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1

マザーボードのBIOSがLBAに対応していない場合、2GB以上のパーティションにLinux native を作成するとエラーにつながる事があるようです。 起動FDよりFDISKを起動して領域情報を表示した場合、その他の領域(Linux native , Linux swap)が残っていませんか?(MBRがLinuxのままでは?) 全ての領域を削除してMS DOS領域から作成し直した方が良いと思います。 もし別パーティションにLinuxを入れようとしていたなら、A:\>fdisk /mbr の後再起動すればWin95が起動する可能性もありますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスどうもありがとうございました。 ご指摘の通り、FDISKを実行して領域表示すると、その他の領域としてLinuxが残っていました。 先程、FDISKとFORMATを実行して、HDを初期化してMS-DOS領域を作成しましたが、やはりCD-ROMの読み取りはできませんでした。 何かよい方法があればぜひご教示ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • redhatマシンのCD-ROMブートについて

    こんばんは。 redhatをインストールして使っているPCがあります。 このPCのOSをredhatからWindows2000に変えることになり CD-ROMドライブにWindows2000のCDを入れ再起動したのですが CD-ROMブートが出来ませんでした。 BIOSの設定を確認しようと思いましたが、BIOS設定画面の見方がわかりません。。。 この場合どうしたら良いですか? 初歩的なことで会社の男の子にも聞くのもちょっと。。。 なので、申し訳ないのですが宜しくお願いします!

  • CD-ROMで起動できないんです...

    このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、 “WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~” というのを見たような気がしたんですが、 やってみると、出来ません。 BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。 よく再インストール(これもマズい)するのですが、 2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、 WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、 98のCD-ROMという感じです。 その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、 是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • Windows98 CD-ROMブートできません

    お世話になります。 TOSHIBA EQUIUM5060ですが、(Windows98SE)リカバリCDでリカバリをしようと、BIOSの画面で第一ブート?をCDにしてブートさせましたが、まったくリカバリの画面がでてきません。たちあがってから、CD-ROMをひらいてみると問題なくみれるのでCD-ROMドライブは壊れてないです。しかたがないので、第3ブートまでを全部CDにしてみましたが笑リカバリCDは起動せず、OSが起動してしまいます。取り扱い説明書を読むと、BIOS設定がデフォルトじゃないとリカバリできないと書いてあったので(しかもデフォルトは第一ブートがフロッピー)そのようにしてやりましたがだめです。どうしたらリカバリできますでしょうか?

  • RedHat7.0 カーネルアップグレード失敗後のリカバリー

    RedHat7.0にて自宅にテスト用サーバーを構築し、運用しておりました。 先日、カーネルのアップグレード(2.2.16→2.4.10)を試みたのですが、その際に失敗したようです。 (手順を追ってもアップグレードが反映されていない、と思い、焦って必要なファイルまで削除したのではないかと思われます) 以後、再起動しようとすると、 LILO boot: (リターンキー押下) Loading LINUX のままフリーズしてしまうようになりました。 最悪の場合、ハードディスクをフォーマットして、初めからインストールしてもよいと考えております。 ・レスキューモードでの起動 ・ブートディスク(インストール時に作成していたもの)からの起動 ・サーバーとして使用したPC自体のレスキューディスクからの起動 等を試みましたが、いずれのケースでも上記のような状況が解消されませんでした。 とりあえず現状から半歩でも進めるようにしたいと思っております。 なにか参考になることがありましたら、御教示いただければ幸いです。 参考までに、現在構築している環境ですが: OS RedHat Linux 7.0J PC IBM Aptiva (Pentium 133Mhz) + メルコ外付HDD(2GB)

  • CD-ROM ブート

    東芝の古いマシン Tecra780 DVD に Linux を入れよう としていますが、このマシンは CD-ROM からブートでき ずに困っています。 Linux(RedHat7.2)の CD があるので、これを使って Linux マシンにしたいのですが、不可能でしょうか?

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • CD-ROMブートによるインストールができません

    初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。 1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入 2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更 3.再起動 4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに   組み込まれているメッセージが画面下段に表示される 5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。   (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした) 次の実験をしてみました。 1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、  SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた ところ、成功しました。 2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。  3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を  「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして  みたところ、成功しました。  このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの 時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。 どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて いるのか、アドバイスをいただければと思います。 (使用パーツ) CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」 M/B:SOYO「SY-6VBA133」 CPU:celeron500 下駄:ASUS S370 メモリ:128×3 *フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが 「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ThinkPadX24:CD-ROMブートは純正じゃなきゃだめ?

    こんにちは。先日ThinkPadのX24を購入し、いそいそとセットアップをしています。 で、質問なのですが。 Linuxとのデュアルブートにしたいと思っているのですが、IBM純正のCD-ROMを買い忘れてしまいました。まあLinuxをインストールするのにCD-ROMブート以外の方法もあるでしょうが・・・。 ではCD-ROMドライブを購入しようといそいそとお店にいって店員さんに聞いたところ、おそらくThinkPadは純正のものでないとブートは無理ではないかとのお答え。 IBMのポータブルドライブはえらく高いので、正直迷ってます。 どなたか、ThinkPadで純正品以外のCD-ROMドライブでブートされた経験のある方、ご教授願えませんか?