• ベストアンサー
  • 困ってます

CDブートできないPCへのWindows2000のインストール

普段使っているPCをWindowsXPにしたので、もともと使っていたWindows2000を眠っていたAptiva(IBM製PC)にインストールしようと考えております。 そのAptivaはCDブートも出来ずに、FDDも使うことが出来ません。 そこで、普段使っているPCにHDDを移植、Windows2000をインストール、AptivaへHDDを戻す、という作業を行いました。 しかし、起動途中(※)でかならず再起動がかかってしまい、無限ループ状態です。 ※「Windows2000を~」というメッセージとともに、棒が伸びていく画面 他のPCでOSをインストールし、HDDを別のPCに移植することは出来ないのでしょうか? それとも、このAptivaが原因なのでしょうか? なお、Aptivaは  モデル:Aptiva550(2144-N40)  CPU:MMX Pentium200MHz ODP  HDD:Quantum製5.1GB  RAM:128MB  BIOS:Ver.BGOUS1L  他:1995年10月発売モデル です。 以上すいませんが、原因もしくは対処方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148473
noname#148473

1.とりあえずAptivaのHDDにMS-DOSをコピーして、HDDから起動できるようにします。 2.Windows2000のCD-ROMの\i386フォルダの内容をHDDにコピーしておきます。 3.HDDをAptivaに戻して、起動します。 4.\i386フォルダ内のWINNT.EXEを実行します。 5.画面の指示に従ってインストールを行ってください。 おそらく、この方法でクリーンインストールできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 早速トライしてみます。

関連するQ&A

  • 違うPCでWindows2000をインストールしたHDDで起動できない。

    NotePCが2台ありますが、1台はCDが付いていません。 CDが付いていないPCにWindows2000のインストールをしたいのですが、 まずCD付きのPCでインストールしてそのHDDをCDなしのPCに付けて起動させ ようとしても起動してくれません。 Windows98はこの方法でOKだったです。 Windows2000はハード構成が違うPCでインストールしたHDDでは起動できないでしょうか。

  • Windows2000のインストールで起動できなくなった。

    Windows2000を再インストールしようとしたら起動できなくなりました。 現象は、起動FDを読み込んだ後  stop: 0x0000007F(0X00000000,・・・)  UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP となってしまいます。 HDDを他のPCでパーテション削除してインストールすると、起動FDを読込みCDからコピーした後再起動で、 「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のためWindows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・」 となってしまいます。 他のHDD(2G)で同様のインストールは問題なく行えます。 エラーとなるHDDは40Gでこれまで正常に使ってたもので、他のPCで外付けで確認しましたが正常に作動します。 原因は何が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windows2000をUSBにインストール・・・

    Google等で調べたんですがまったく分かりませんでした。 Ubuntu LinuxをUSBにインストールした経験があり、Windows2000をUSBにインストールしたいと思い、インストールCDを手に取りました。 自分のPCはもともとWindowsXP Home SP2で、PCが起動中にインストールCDを入れても、古いWindowsです。とでてくるので、BIOSを弄りCD-Romから起動できるよう設定はしました。 Windows2000のインストール先がHDD以外はなく、USBにインストールできません。 そのUSBは4GBで、起動する際にUSBポートに挿入しましたがインストールが出来ません。 以前、WindowsXP&VistaはUSBにインストールできても、アクテぃベーション関連で実用的でないと見たので、Windows2000を選びました。 調べても分かりませんでした。 結果的にgooの教えて!gooにたどり着きました。 恐れ入りますが、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

W2kはM/Bが変わると起動できない場合が多いです(修復インストールで修復できる率もカナリ低いかと・・・) 98(98はM/B変わっても起動率高いです)からアップグレードも可能(リカバリCDで98をインストールする際対応していないアプリに注意する必要が有ります)ですがこの場合どうナンですかね? 今まで使用してたPCにW2kのライセンスが発行されてるかと思うのですが・・・。(^^;アセアセ あとオンボードデバイスのW2k用ドライバーが存在するかメーカーサイトで確認する必要も有りますが・・・。 メモリーもM/Bの上限位あるとストレスを感じにくいかと思いますョ W2kはHDDが2GB以上の空きが有ったほうが比較的安定して使えるので5.1GB全てCドライブに割り当てると良いかと思いますョ 全ての機種を確認した訳ではないですがAptivaは8.4GBの壁のある機種がございますのでHDDを増設する際はメーカーサイトでご確認して下さいませ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と有難うございました。 インストールは出来たのですが、スペックが低いため、やはりストレスは感じます。 普段使用することはあまりないとは思いますが、色々と勉強になりました。 皆さん、有難うございました。

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

WIN2000はCPUが代わると立ち上がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windows98も持っているのですが、Windows98をインストールして、Aptiva上で2000にバージョンアップすることは可能ですか?

関連するQ&A

  • windows2000がインストールできない。

    windows2000をインストールしようとしているのですが できません。 フォーマットはうまくいくのですが ファイルコピーがうまくできないのです。 ひとまずスキップしますが 再起動後 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」 と表示されてしまいインストールが進まなく困っています。 インストールするHDDはNTFSを使用しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします

  • HDDを変えたらWindows2000のインストールできますか?

    私の持っているパソコンはEpson Pro720Lで、OSは最初からWindowsMeです。同じくPro720LでもWindows2000が入ってあるモデルもあります。さて、このマシンにWindows2000をインストールしたいのですが、どうがんばっても青い画面が出てきてしまい、不可能でした。さて、ちょっと思いついたのですが、内蔵HDDを交換したらWindows2000の導入が可能になるなんてことはありませんでしょうか?中古を含めたら安いHDDの入手も可能ですし・・・。アドバイス、体験談等をお願いします。

  • Windows2000のPCにXPをインストールしたいのですが

    ネットオークションでwindows2000対応のPCを買いました。 OSが入っていなかったのでXPを新たにインストールしようとしましたが うまくいきません。BIOSの起動でCD優先にしているのですが。 ちなみに2000のCDおよびフロッピーはありません。 どのようにすればインストールできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。

  • windows2000 proで起動ディスクでブートできません。

    Windows2000 proからwindows98に下げようと思って、OEM版のディスクを入れたのですが 「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 WinXPはブートするのですが、解決する方法がありましたら教えてください。 スペック Sony PCG-505X CPU:MMX Pentium266Mhz(?) OS:windows95→windows98→windows2000→windowsXP→windows2000 メモリ:64MB PCはあと2台あるのですが(XP,Vista)このPCを快適に使用するために 98に落とそうと思いまして... ちなみに、CD-ROMドライブやFDドライブは純正です。 CD-ROMドライブはドライバーをインストールするということが、公式HPに書いてありましたので変えてあります。 なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 解決策はありますか?

  • Windows2000のインストール途中で再起動がかかってしまう(PCベテランの人お願いします。)

    ちょっとPCの調子が悪くなったので、 PCをOSからクリーンインストールし直そうと HDDをNTFSフォーマットして Windows2000をインストールしようとしたのですが、 必要ファイルをHDDにコピーし終わり、 シリアルを入力して、順調に進んでいったと 思いきや、急に画面が真っ暗になりHDDが再起動 してしまいました。 PCに接続されているのは、ディスプレイと マウスとキーボードだけです。 HDDは20G メモリは128 × 3 です。 メモリが1つ余っていたので刺したのですが、 その辺りからおかしくなったような気がしないでも ないです。 けれど、何かHDDの異常のような感じがします。 念のため、もう一度フォーマットし直して インストールを試みましたがダメでした。 次回起動時には、ブルースクリーンが出て 立ち上がりません。 セーフモードで立ち上げるモードが使えそうだったので やって見ましたが、途中でブルースクリーンが 出ました。 メモリ増設によって、こんな現象が起きることは あるのか?相性問題? 新しくHDDを買ったほうが早いのでしょうか? けれど、原因がHDDでなかったらもったいないので 悩んでます。

  • Windows2000のインストール後、デバイスマネージャ上に「?」あり。

    IBM Aptiva(2197-13J)にWindows2000をインストールしたのですが、 デバイスマネージャに「?」が4つ表示されてます。 IBMのHPで探しましたが、デバイスドライバが見つからず、 またWindows2000の情報も見つかりません。 また、画面も16色、800 x 600 にしかなりません。 ひょっとしてこのPCはWindows2000非対応なのでしょうか? 回避策は無いものでしょうか? デバイスマネージャ上で「?」なもの ・PCIシンプル通信コントローラ ・イーサネット コントローラ ・ビデオ コントローラ(VGA互換) ・マルチメディア オーディオ コントローラ   メーカー名:IBM アイビーエム パソコン名:Aptiva2197-13J

  • Windows2000 VS Windows XP どちらの方が軽快ですか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今 ノートPCにOSをインストールしようとしているのですがWindows2000とWindowsXPのどちらを入れた方がモバイル用途で活用できるか迷っています。 デフォルト状態ではWindows2000の方が軽いとは思いますがWindowsXPの「システムの復元」「パフォーマンスの視覚効果全て切り」をした場合でも やはりWindows2000の方が軽いのでしょうか? なにぶん のっとり もっさりで有名なCrusoe搭載ノートにインストールするので できるだけ軽い方をインストールしたいと考えています。 あと以前 どこかのHPでWindows2000にWindowsXPの ファイルを移植すれば起動がWindowsXPなみに早くなるような記事を見たことがあります それはWindowsXPのCDからファイルを移植できるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビスタPCでXPもブートできるでしょうか?

    ビスタインストールモデルのデスクトップPC(ゲートウェイ GT5650J) に以前使用していたXPタイプの3.5インチHDDを増設する形で装着した場合 どちらを起動するか選択できるでしょうか。 ゲートウェイ GT4012JXPモデルを使用していましたがマザーボード が壊れ修理ができない状況でメーカーにあります。 ですが使用していたPCのHDDはコピーしバックアップしたSATA HDD 500G が手元にあります。 このHDDも新しいPCに内蔵させて利用したいのですが・・。 スカジー接続して起動させる以外の方法を教えて頂けないでしょうか。