-PR-
解決済み

CD-ROMで起動できないんです...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77543
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、
“WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~”
というのを見たような気がしたんですが、
やってみると、出来ません。
BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。

よく再インストール(これもマズい)するのですが、
2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、
WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから
ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、
98のCD-ROMという感じです。

その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、
是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

BIOSは対応しているみたいですので、後はCDがCDブートに対応してるか
が問題です。商品によって対応してたりしてなかったりです。
ちなみに、私の期間限定のプロダクトアップグレードのWIN2Kは
対応してます。

98の場合は、起動ディスクを作れば、2枚で済みます。
中のいらないファイルを削れば、1枚にもできます。
私は持っているSCSIのドライバとATAPI(MACDEX)以外の
ドライバは削って1枚にしてます。
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

ご回答ありがとうございます。

どうやら、CD-ROMの方が対応していないようでした(多分...です)。
それはそれとして、起動ディスクを一枚に出来る、
というのは勉強になりました。
そうすると、2KのBOOTディスクの4枚も、
読み込みのドライバがほとんどが無駄だったりしてますので、
一枚に出来るんですかねぇ。
トライしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 23:35:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

パーツショップで売っているOEM版なら、殆ど(全部?)CDブートできると思いましたが、、。
ただHDDとかMBとか同時購入になるんで自作派以外お呼びじゃないみたいけど、HDDの容量の小さい安いの買って同時購入してみたら、、、。
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、OEM版ですね!
丁度、HDも容量が足りないな、と思っていたので
OEMのを買ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 23:26:16


  • 回答No.3

 昔々の大昔になりますが、BIOSはCD-ROMブートに対応しているにもかかわらず、マザーボード自体がそれに対応していないので設定が無効になる、ということがよくありました。

 お使いのパソコンはいつのでしょうか? 古いのだとできないこともあります。
お礼コメント
finger4

お礼率 83% (15/18)

ご回答ありがとうございます!

3年間ぐらいのMBで、ABITのBH-6だったと思います。
どうやら、CD-ROMの方が対応していないような気がしてきました...。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 23:23:19