• ベストアンサー
  • 困ってます

win98起動時にCDを入れないと起動しない!

win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

ご質問にあるような接続方法だと、WinXP側から見てC:WinXP、D:Win98になってませんか? それだと、結構面倒なデュアルブートなので、↓を参考にしてみてください。 『Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Win98seとWin2000proのデュアルブートにしたら

    機種はNECのVU55L/45Dです。 質問1 Win2000proのデバイスマネージャで、PCIシンプル通信コントローラに黄色の"?"がついています。これは56kモデムだと思いますが、使用する予定がないのでこのままにしておいていいでしょうか。とくにPCの動作に変なところはありません。 質問2 HDDの認識で、BIOSの設定より、Win2000proのデバイスマネージャの方が優先されるのですが、これは正常なのでしょうか。  状況1 元のHDD構成 プライマリーマスター C:Win98se E:データ F:作業域 プライマリースレーブ D:Win98se G:作業域 H:データ これをBIOSでプライマリーマスターを"Auto"とか"Not Install"かに設定し、マスター側から起動したり、スレーブ側から起動していました。  状況2 スレーブのD:にWin2000proをデュアルブートでインストール プライマリーマスターを"Not Install"に設定し、スレーブのD:(G:作業域)にWin2000proをインストールしました。そしてWin2000proを起動して、マイコンピュタからHDDを見るとC:~H:まで認識していました。そしてWin2000proはG:にインストールされていました。しかしBIOSは変更せずに、Win98seを起動させると、C:,D:,E:しか認識していませんでした。  状況3 スレーブの信号ケーブルと電源を外してインストール マスターのC:Win98se D:Win2000pro E:データという風にインストールしました。次にスレーブの、信号ケーブル、電源をつないで起動させました。Win98seでは、マスターとスレーブを認識するのですが、Win2000proでは、スレーブを認識しません。 質問3 スレーブのHDDを物理的にきり外す場合、電源だけを外したら、何か問題がありますか。信号ケーブルを何度も取り付け、取り外したら、ソケットが壊れるような気がしましたので。 よろしくお願いします。

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

現状 マザーボード側 スレーブ マスター プライマリ  ********** NON ***** Win XP セカンダリ  ********** Win 98 ***** CD-ROM …で、よろしいか?  ↓ こうした方がいいですね。    光学ドライブとIDE HDDは    同じチャンネルにしない方がいいです。 マザーボード側 スレーブ マスター プライマリ  ********** NON ***** CD-ROM セカンダリ  ********** Win98 ***** Win XP ※プライマリとセカンダリは変わってもいい ブート順位の上位にHDDを持ってきても同じですか? 98のセットアップか完全に終わってるのでしょうか? デュアルブートの環境になっているのでしょうか? 単に98が入っているHDDを繋いでも無駄ですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WIN2000でハードディスクの増設をしたのですが・・・

    ハードディスクの増設をしたのですが、起動したところで以下のようなメッセージがでてそこでとまってしまいます。再起動すると立ち上がるのですが、何か原因は考えられますか? Verifying DMI Pool Data ・・・ Boot from ATAPI CD-ROM : fAILURE・・・ DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK and paess 増設したハードディスクを起動ディスクとして、もともとあったハードディスクを¥E としました。BIOSの設定を何か変えなければならないのでしょうか? それとも何か原因が考えられますか?

  • Win2000で、fixmbrを打ったところ、どのOSも起動しなくなった。

    Linuxのインストールがうまくできなかったので、Win2000にも戻そうとしたところ、自動で起動しないので、Win2000でfixmbrを打ち、再度インストールをしたのですが、Win2000もLinuxも起動しなくなってしまいました。現在Win2000をインストールしてあるのですが、起動時に、Win2000のCDROMから起動して、再インストールをしないにするなどすると、そこから起動することはできます。 ハードディスクから起動させようとすると、「DISK BOOT FAILVRE,INSET SYSTEM DISK AND ENTER」のエラーメッセージがでます。 マスターレコードが壊れてしまって、ハードディスクを交換しないといけないのでしょうか。復旧させる方法があったら教えてください。

  • Win98でBIOSの画面を出すには?

    Win98でPCを起動した時に最初に読みに行くのがフロッピーになっているのですが、それをBIOSの設定画面でBoot Device(起動機器の選択)をCD-ROMを最優先にするには、どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • CDからしかbootしない

    PCを起動するとCDから起動してしまいます。 CDを入れていなくても boot from CD … failure となり、ハードディスクからはbootしません。 BIOSのbootの順番を変える設定で最初にハードディスクからbootするようにしても、 Windows XP CD-ROMを入れ、回復コンソールからfixmbrを実行し、MBRを修復しても、 BIOSの電池を抜き、CMOSを初期化しても、状況は変わりませんでした。 この症状になったのは、ubuntuをCDで起動してからです。 ubuntuからはXPが入ってるハードディスクを普通に見ることが出来ますが、ハードディスクのどこかが壊れているのでしょうか? それともBIOSの方がおかしいのでしょうか?

  • CD-ROMで起動できないんです...

    このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、 “WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~” というのを見たような気がしたんですが、 やってみると、出来ません。 BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。 よく再インストール(これもマズい)するのですが、 2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、 WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、 98のCD-ROMという感じです。 その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、 是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)

  • BIOSでハードディスクがマスターにできない

    ハードディスクが認識しません!助けてください!! 何故かプライマリ マスターにHDを繋げるとnoneと出て 認識できないのです。 そのHDは何故かスレーブになります… 残りのHD3つともそうです。 ジャンパーとか色々変えたりスレーブ、マスター色々差し替えても駄目。 いくらマスターに繋げてもスレーブ行っちゃう。逆にしても駄目… BIOSの電池リセットしても変わりません。 コードが故障してるかもと思い、CDドライブを繋げてみたら何故か CDはマスターに認識されます… スレーブのままウィンドウズを入れてみましたがやはり起動せず… 今は捨てるつもりだった4ギガのHD (これは何故かマスターに認識した)にウィンドウズをインストールして繋いでます。残りのHDはスレーブに認識されてるため、 HDの故障というわけでもなさそうです 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 今までは普通に使えてました プライマリのマスターにウィンドウズが入ってるHD、スレーブに増設用のHD セカンダリマスターにCD、スレーブにバックアップ用のHDです。 ウィルスにやられて動作が重くなってきたのでクリーンインストールしようと 違うHDを取り付けてウィンドウズをインストールしたとたん DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERとでて 起動できなくなってしまったんです

  • デュアルブート環境時のHDD流用について

    現在WIN98SEとWINXPのデュアルブート環境なのですが、将来WINXPマシンを 新しく組み立てる時にいま使用しているWINXPインストールのHDDをそのまま 起動DISKとしてプライマリーマスタとして流用することは可能でしょうか? HD プレイマリマスター WesternDegital 40G 7200rpm    98SEインストール プライマリスレーブ ST380021A (80G U100 7200)    XPインストール ご回答よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • 新HDDをマスタに変更すると起動出来ない。

    最近、旧HDDが不安定になったので 不良セクタを修復後、OSごと引越ししようと思いました。 ソフトはAcronis True Image LEです。 外付けHDDにイメージの作成後、 新HDDのジャンパをマスタにしてつないだら BIOSでは認識しているのに Acronis True Image LEではハードディスクがありません。 と出たので 試しに旧HDDをマスタでつなぎ直したら、認識しました。 ので そのまま、新HDDをスレーブでつなげたら 普通に認識したので、そのまま新HDDに復元できました。 その後 旧HDDをはずして、新HDDをマスタでつないだら DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となり、立ち上がりません。 なので XPのFDD起動ディスクをCDR起動ディスク用に作り、 回復コンソールでAUTOCHK.EXEを指定して chkdsk /pしてもチェック出来ませんとなりました。 fixmbrとfixbootをして、再起動しましたが DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER と出てしまいます。 そのまま、ジャンパをスレーブに変更後 起動すると、また DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となるので、スレーブでfixmbrしてみたら XPで立ち上がりました。 もう何をしたらいいのか分からなくなったので質問してみました。 マスタにすると起動出来ない原因として 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 再起動してしまいます

    最近ハードディスクを増設したのですが、メーカーロゴが出てハードディスクを暫く読み込んだあと一度だけ再起動がかかってしまいます。必ず一度だけなんですが;; プライマリ→マスターにDVDドライブ プライマリ→スレーブにHDD セカンダリ→マスターにHDD セカンダリ→スレーブにHDDです。 OSはWindow XP home すべてUltraATA接続 ジャンパピンの設定もおそらくOKのはず;; セーフモードで起動しようとしても同じ症状でした。 是非御指南下さい。宜しくお願いします。