• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN2000でハードディスクの増設をしたのですが・・・

ハードディスクの増設をしたのですが、起動したところで以下のようなメッセージがでてそこでとまってしまいます。再起動すると立ち上がるのですが、何か原因は考えられますか? Verifying DMI Pool Data ・・・ Boot from ATAPI CD-ROM : fAILURE・・・ DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK and paess 増設したハードディスクを起動ディスクとして、もともとあったハードディスクを¥E としました。BIOSの設定を何か変えなければならないのでしょうか? それとも何か原因が考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数173
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

原因がまだ見つかってないようですネ。 原因を絞り込む必要があります。 もう一度パソコン内を確認してください。 この場合の手順としては、 まず、パソコンには貴方のおっしゃられている増設した方のHDDだけを接続してください。この状態で起動テストを行います。 1.起動出来なかった場合 (CD-ROMブートでWindowsのCDから立ち上げ、インストールの継続を中断し、)FDISKでHDDの状態を確認してください。基本領域のCでアクティブでブート可になっている必要があります。 なっている場合は”DIR C:/P”で、本当にフォルダが存在しているか確認した方がいいです。たぶんインストールに失敗しています。この状態で再インストールし直すことをお勧めします。 2.起動できた場合 次に、最初に付いて方のHDDを追加して、ブートテストしてください。 この状態でブート出来なかった場合はHDDのジャンパーピンを確認してください。シングルの場合とマスター・スレーブでは設定の変更が必要です。機種によってはマスター側の設定変更が必要で無い場合もありますが。 2.1ジャンパーに間違いが無い場合  旧HDDと新HDDでIDEの規格が違う場合があります。両方のHDDをシングルで起動できるようにジャンパー設定して、HDDファーストとHDDセカンダリと1台づつ接続して起動テストしてください。(旧HDDはFDISKでブート不可に設定しておいてください) ここまでテストすれば、原因は特定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

先に解答した時、どうも読み飛ばしているみたいなので再度申しあげますが 新のHDDを1sd(ファースト)のマスターに接続、 旧のHDDを2sd(セカンド)のマスターに接続 CD-ROMを外した状態で 起動テストは行ってみたんでしょうか? このテスト結果が知りたいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7

> 増設したHDDだけをつないで起動するとなんら問題は置きません。 であれば、新HDDへのOSインストールは問題なさそうですね。 > 最後に前のHDDをつないだらこの状態になってしまったのです。。。 この状態で2台のHDDは BIOS上 で正常に認識されていますか?(重要!) # やはり私も元HDDのジャンパ設定ミスを疑います(MasterからSlaveへの変更忘れとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

いえ・・・元のHDDはslaveにしてあります。 BIOSではHDD0を1に、HDD1を2にその次にCD-ROMにしてもだめです??? 一度インストールしなおして見ようと思っています。

  • 回答No.6
  • matu513
  • ベストアンサー率38% (13/34)

悩みが尽きないようですね。 ハードディスクの増設は、メーカーによって、ケーブルのつなぎ方でも 変わってしまう場合があります。(機種が何かはわかりませんが) マスターにしているはずなのに、Dになってみたりするのは、日常茶飯事 で、ほとほとメーカー品には腹立たしさが残ります。 解決方法としては、マニュアルをきちんと見ることですかね。 見方を間違えないように・・・ 設定のヒントは、必ずと言っていいほどありますよ。 >前のHDDをはずして、増設したHDDだけをつないでWINをインストールしま >した。 増設したHDDだけをつないで起動するとなんら問題は置きませ >ん。 >(ここでドライバ等の設定をしました) >最後に前のHDDをつないだらこの状態になってしまったのです。。。 そのPCのSlave設定を探してみてください。 多少なりとも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

気になる点が1つ。 OSインストール後の構成は↓になるような気がするのです。 C:増設したHDD D:元のHDD ← 基本領域で確保されたままだと思うのでDドライブで認識されるかと。 E:CD-ROM ← 元のHDDがDドライブに君臨しているためEドライブへ格下げ。 > 増設したHDDにはWIN2000をインストール済みです。 現在、OSが起動できない状況ですが、「インストール済み」の確認はどのように? インストール完了後にHDDの接続を変更?別マシンで確認? どのような手順で作業を行ったか補足していただけませんか? 例えば・・・ →元HDDをプライマリ-スレーブへ移動 →増設HDD(新規購入、基本領域なし)をプライマリ-マスタで接続 →OSインストール →(などなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

前のHDDをはずして、増設したHDDだけをつないでWINをインストールしました。 増設したHDDだけをつないで起動するとなんら問題は置きません。 (ここでドライバ等の設定をしました) 最後に前のHDDをつないだらこの状態になってしまったのです。。。

  • 回答No.3
noname#47429

増設したHDDには当然OSは入っていますよね。 そしてマスターですよね。 BIOSでブートの順位を 1.HDD 2.CD-ROM 3.FDD に変更してください。それでも同じエラーがでるのであれば起動ディスクを挿入してFDISKよりC:\ドライブの領域情報を確認してください。 PRIDOSでアクティブ(A)になっていなければ当然なんだよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

たぶんメッセージは、 BIOSの設定はCD-ROMがファーストブートになっていて、セカンドブートがディスクになっていますが、システムが見つかりませんよ。システムディスクをセットしてどれかのキーを押してください。 という意味です。 単にHDD(通常はC:)でブート出来ませんでしたということです。 たぶん、なにか 心当たりがあるはずですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

立ち上がった状態でマイコンピューターを見ると C:増設したHDD D:CD-ROM E:元のHDD これだとだめなのでしょうか? やはりBIOSの設定を変えなければならないですか?

  • 回答No.1
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

ブートセクターが無いということですね。 増設したハードディスクにOSを新規インストールしているか。 既存のHDD(現Eドライブ)の中身はどうなっているかを補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお返事が遅くなりましたことをお詫びします。 皆さんにアドバイスしていただいたことをすべてやってみました。 皆さんのアドバイスを元にいくつかの点は解決しました。 結果と方法は、 1.新HDDだけを接続した場合 >>> OK 2.旧HDDをセカンドにした場合 >>> NG BIOSの設定はFD→HD→CDです。 一度WIN98ですべての設定をした場合、すべてうまく行きました。 ただ、W2Kにするとこの現象が出ます。 PCの元電源のon、offでないとPCの電源が入らなくなります。 (これは元々W2Kにしたときから出ている現象です) この元電源をonにして、フロントの電源を入れるとファーストのマスターにしているHDDが認識出来なくなります。(この時のBIOSを見るとファーストのHDDは認識していません。なお設定も変更できなくなってしまったいます) この時に ctrl + alt + del で再起動するとすべて認識して解決します。 (この再起動時にBIOSを見るとマスターのHDDは認識しています) いろいろなパターンとWINの再インストール等試しましたが、 結果こんな感じです。 W2Kとマザーボードの関係なのか、良く分かりません・・・。 最終的に、しばらく新しいHDDだけで使って、古いHDDは必要なときにつないで、 ctrl + alt + del で再起動して認識させてから使っていこうかと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

増設したHDDにはWIN2000をインストール済みです。 既存のHDDは前に使っていたまま(osは同じくWIN2000)でつないでいます。 これが原因ですかね???