• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000で、fixmbrを打ったところ、どのOSも起動しなくなった。

Linuxのインストールがうまくできなかったので、Win2000にも戻そうとしたところ、自動で起動しないので、Win2000でfixmbrを打ち、再度インストールをしたのですが、Win2000もLinuxも起動しなくなってしまいました。現在Win2000をインストールしてあるのですが、起動時に、Win2000のCDROMから起動して、再インストールをしないにするなどすると、そこから起動することはできます。 ハードディスクから起動させようとすると、「DISK BOOT FAILVRE,INSET SYSTEM DISK AND ENTER」のエラーメッセージがでます。 マスターレコードが壊れてしまって、ハードディスクを交換しないといけないのでしょうか。復旧させる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Linuxはインストールしてないのですか?コンソールから修復をやってみることも一つの手ですね。distributionが分からないので(私はdebianしか知らない)コマンドは調べてみてください。 マザーボードのBIOSの設定も確認した方がいいですよ。OSの上書き禁止になっていることもありますし、、、、 linuxがらみのトラブルはMBR以外に波及しないので以下の記述は知識として読むだけにしてください。 【w2kで出来ること】 ブートセクターの修復は大変な冒険になると思いますので十分な情報を得てからにしてください。w2kインストディスクの\support\support.cabのなかにdskprobe.exeというのがあります。fat16用のアプリです。HDDがNTFSでフォーマットしてあってもブートセクターの操作には使用できます。が、他の操作をしてしまうとブートセクターの#6まで壊してしまいますので注意が必要です。

質問者からの補足

なんだか難しいようですね。 Red Hat7.3をインストールしたのですが、やはり起動しませんでした。それで、すべてのパーティーションを削除し、Win2000をインストールしてあります。Win2000は、質問欄に書いたように、インストールはできているのですが自動で起動しないのです。ということはBIOSには問題がないのではないでしょうか。BIOSについてもどこをみればよいか分からないのですが。 ブートセクターの修復は難しそうですね。ブートセクターの修復について調べてみます。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3

その上で、fixmbrをやってみました? それでだめな場合、linuxのlilo、mbrを削除>fixmbrしてみては? linuxをインストールするときに、HDDを起動ドライブにする事を忘れていたりしませんか?(debianではそういうことがあります)liloをブートセクタに入れるか、ブートパーティションに入れるか・・・・・というところ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。簡単な間違いをしていました。BIOSの設定を間違えていました。 しかし、いろいろと勉強をすることができました。

• 回答No.1

ハードディスク交換はしなくてもいいでしょう。 w2kのインストールディスクで修復セットアップ>高速 を選択すればMBRの問題であれば修復されます。 ブートセクターが・・・ということであれば話は別ですが。。。。

質問者からの補足

早々の解答ありがとうございます。 修復セットアップ>高速を行いましたが、症状は改善されませんでした。 ブートセクターが原因なのでしょうか。対処の方法はあるのでしょうか。