• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000で、fixmbrを打ったところ、どのOSも起動しなくなった。

Linuxのインストールがうまくできなかったので、Win2000にも戻そうとしたところ、自動で起動しないので、Win2000でfixmbrを打ち、再度インストールをしたのですが、Win2000もLinuxも起動しなくなってしまいました。現在Win2000をインストールしてあるのですが、起動時に、Win2000のCDROMから起動して、再インストールをしないにするなどすると、そこから起動することはできます。 ハードディスクから起動させようとすると、「DISK BOOT FAILVRE,INSET SYSTEM DISK AND ENTER」のエラーメッセージがでます。 マスターレコードが壊れてしまって、ハードディスクを交換しないといけないのでしょうか。復旧させる方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Linuxはインストールしてないのですか?コンソールから修復をやってみることも一つの手ですね。distributionが分からないので(私はdebianしか知らない)コマンドは調べてみてください。 マザーボードのBIOSの設定も確認した方がいいですよ。OSの上書き禁止になっていることもありますし、、、、 linuxがらみのトラブルはMBR以外に波及しないので以下の記述は知識として読むだけにしてください。 【w2kで出来ること】 ブートセクターの修復は大変な冒険になると思いますので十分な情報を得てからにしてください。w2kインストディスクの\support\support.cabのなかにdskprobe.exeというのがあります。fat16用のアプリです。HDDがNTFSでフォーマットしてあってもブートセクターの操作には使用できます。が、他の操作をしてしまうとブートセクターの#6まで壊してしまいますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんだか難しいようですね。 Red Hat7.3をインストールしたのですが、やはり起動しませんでした。それで、すべてのパーティーションを削除し、Win2000をインストールしてあります。Win2000は、質問欄に書いたように、インストールはできているのですが自動で起動しないのです。ということはBIOSには問題がないのではないでしょうか。BIOSについてもどこをみればよいか分からないのですが。 ブートセクターの修復は難しそうですね。ブートセクターの修復について調べてみます。  

関連するQ&A

  • 起動しないです。。。

    家のパソコンを立ち上げたら 起動しなくて Boot From CD: DISK BOOT,INSET SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ってメッセージが出るんですが... これはどうすれば良いんでしょうか? すみませんがご存知の方よろしくお願いいたします!!

  • 新HDDをマスタに変更すると起動出来ない。

    最近、旧HDDが不安定になったので 不良セクタを修復後、OSごと引越ししようと思いました。 ソフトはAcronis True Image LEです。 外付けHDDにイメージの作成後、 新HDDのジャンパをマスタにしてつないだら BIOSでは認識しているのに Acronis True Image LEではハードディスクがありません。 と出たので 試しに旧HDDをマスタでつなぎ直したら、認識しました。 ので そのまま、新HDDをスレーブでつなげたら 普通に認識したので、そのまま新HDDに復元できました。 その後 旧HDDをはずして、新HDDをマスタでつないだら DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となり、立ち上がりません。 なので XPのFDD起動ディスクをCDR起動ディスク用に作り、 回復コンソールでAUTOCHK.EXEを指定して chkdsk /pしてもチェック出来ませんとなりました。 fixmbrとfixbootをして、再起動しましたが DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER と出てしまいます。 そのまま、ジャンパをスレーブに変更後 起動すると、また DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となるので、スレーブでfixmbrしてみたら XPで立ち上がりました。 もう何をしたらいいのか分からなくなったので質問してみました。 マスタにすると起動出来ない原因として 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • win98が起動しなくなってしまいました

    使っているPCは自作機です。 電源を入れメモリーチェック?が終わったあとに DISK BOOT FAILURE、 INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という文字が出て動かなくなってしまいます。 どうしてなのでしょうか? また対処法・復旧方法を教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その上で、fixmbrをやってみました? それでだめな場合、linuxのlilo、mbrを削除>fixmbrしてみては? linuxをインストールするときに、HDDを起動ドライブにする事を忘れていたりしませんか?(debianではそういうことがあります)liloをブートセクタに入れるか、ブートパーティションに入れるか・・・・・というところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。簡単な間違いをしていました。BIOSの設定を間違えていました。 しかし、いろいろと勉強をすることができました。

  • 回答No.1

ハードディスク交換はしなくてもいいでしょう。 w2kのインストールディスクで修復セットアップ>高速 を選択すればMBRの問題であれば修復されます。 ブートセクターが・・・ということであれば話は別ですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の解答ありがとうございます。 修復セットアップ>高速を行いましたが、症状は改善されませんでした。 ブートセクターが原因なのでしょうか。対処の方法はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • win98の入れ直し

    HDが壊れたため新しいHDを買ってきたのですが win98をインストールしようとした所 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER と出てきてその先動きません どうすればいいのでしょうか?教えてください

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • OS(XP)がきちんと起動しない。

    PCショップのパソコンを購入し2~3年使ってました。おそらくウィンドウズのアップデートをして電源を切ってからだと思うのですが、OS(XP)がきちんと起動せず、黒い画面のまま“DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER”と表示されます。購入元に問い合わせると「OSを入れなおす」ことをすすめられましたが、それだとデータは残らないそうです。何かデータを復旧させる方法はありませんでしょうか?

  • パソコン起動しない

    いつもどおりパソコンの電源を入れたところ突然Windowsが起動しなくなり 次のメッセージが出ます。 「DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 HPで調べたところ 「起動できるOSが無い場合に表示されます。ハードディスクが正しく認識していなかったり、OSをインストールする前などに表示されます。」 とのことですが、結局どうすれば正常な状態に戻るのでしょう? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 起動しません

    起動しません。教えてください。 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出て動きません。時々なります、HDDが壊れかけているのかと思いますがわかる人教えてください。

  • 起動できません。WIN98

    WINDOWS起動時に下記のメッセージが出てしまいます。 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 win98を使用しています。 おまけにCDROMドライブが故障していますので,一体どうすれば良いか皆目見当がつきません。

  • 起動できません

    ある日電源を入れるとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て、起動できなくなりました。ハードディスクが故障したと思い新品のフォーマットしたハードディスクでOSを新規インストールしていくとハードディスクを選択する場面でハードディスクが見当たらないと表示され終了してしまいます。BIOSでは認識されているのでマザーボードの故障でしょうか?

  • DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・ Windows XP Proを使っています。 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージがBIOS画面で出てきて、 windowsが起動しません。 googleで検索して、対処をしようと思ったのですが、 回復コンソールで「fixmbr」の次に行うコマンドの「fixboot」がなぜかできません。 「FIXBOOT はシステム ドライブを見つけることができないか、または指定された ドライブが有効ではありません。」というメッセージが表示されます。 fixmbrは「正しく書き込まれました」と出ているのですが・・・ このような場合、どうすればいいのですか? 一応XPを予備のHDDに仮インストール(認証してない)してあるので、エクスプローラーで中は見れます。 できるだけ再インストールは無しの方向でお願いします。 リスクが高くても構いません。

  • OS起動できない・・・

    3日くらい前に、パソコンにて作業中いきなりブルーバックになり、 再起動がかかりました。 その時以来「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とメッセージが出て起動できなくなりました。 OS(XP Pro)のCD-ROMを入れてENTER押すと、インストール工程が 始まり、進んでいくと「ハードディスクがインストール されてません」みたいなことを言われ、HDDが認識されず、終了させ られます・・・。 色々と検索してみると、「SATAのドライバ入れてないのでは?」 といったようなことがたくさん見つかりました。 しかし、以前にOSを入れた時にはこのような作業はしないで できたと思います。 SATAのHDDが設置されている場合は、すべてにおいてこの 作業(OSCD入れる→F6押す→SATAドライバFD入れる)が必要 なのでしょうか?入れないでもインストールできる例って あるのでしょうか? また、他にも原因(OS起動できない)があるようでしたら 教えてください。 M/B SOLTEK SL-K890Pro-939 HDD S-ATA OS WinXP-Pro

  • Windowsが起動しません

    前回強制終了をしたせいかWindowsが起動しません なにか英語みたいなのがいっぱいでてくるんですが 文末にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とでてきます。 ENTERをおしてもまた同じ画面なんですがどうすればいいでしょうか?