• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • precog

Win95時代だと、CD-ROMブートは怪しいかもですね。 CD-ROMがシークしてるならWin98SEを挿してみては? FDDは別のPCのを一時的に持ってきても構わないので、とりあえずFDDブートしちゃえばいいとは思いますけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >Win95時代だと、CD-ROMブートは怪しいかもですね  なるほど。 >FDDは別のPCのを一時的に持ってきても  FDDを交換して、起動ディスクをブートするに限りますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1CDLinuxで起動して旧HDから新HDに丸ごとコピーしたらどうでしょうか USB1.1だと2GBコピーだけでも結構時間がかかりますが 我慢の子でがんばりましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度 試してみます。

• 回答No.1
  • pasocom

新しいFDDを買って交換する。デスクトップ機なら容易なことです。 FDDはせいぜい1500円くらいでは・・・。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050131057

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交換して、起動ディスクをブートするに限りますね。