• ベストアンサー

Win2000がCDブートしない

Win98SEがインストールされているPCにWin2000を追加してデュアルブートにしようとしてPartionmagicで「新規OSのインストール」を選択して基本領域をつくり、Bootmagicをinstし、指示に従って、Win2000のCDをドライブに入れて再起動したのですがCDブートしてくれません。BIOSのブート順番はA-C-SCISになっており、CD-ROMを読み込みに行っている反応はあるのですが立ち上がりません。なおこのWIN2000のCDは新規もしくは上書きの時は何の問題もなくCDブートしてINSTできます。PartionMagicは使わなくてもいいのですがWin98に後からWin2000を追加してデュアルブートにする手順を教えて頂けるか、上記のような状態を解決する手だてを教えていただければ幸いです。なおPCは自作のものでHDDは一つで25Gあります。WIN2000のパーティションは98SEの後ろに作りました。

  • ABSHN
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Win98搭載のPCでは大部分が、起動デバイスの順位を上げてもCDDからのBootが出来ません。 中にはWin2000標準搭載のPCでも、CDDでのBootが出来ないのもあります。 これらCDDからBoot出来ない場合は、セットアップ用のFDからのインストールではないでしょうか。 質問には使われているPCの型式などを詳細に提示すれば、より適切なアドバイスが得られます。

ABSHN
質問者

お礼

ありがとうございました。起動ディスクをつくることでインストールできました。

その他の回答 (3)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.4

パーティションマジックでCドライブを非表示にします、Dドライブをアクティブにして、Bootmagicを無効か削除します。 Win2kのインストールが終了したらBootmagicを有効にするかインストールで設定します。 あとは、DドライブにI386をコピーしてそこからインストール。

ABSHN
質問者

お礼

ありがとうございました。起動ディスクをつくってインストールしました。ご指摘の方法で相談前にやってみたのですがうまくいきませんでした。

回答No.3

ANo.1 goskfurutoneさんがおっしゃている様に、SCSIが3番目に入っているのは非常におかしいです。 CDROMが起動ドライブに指定されてない為、CDROMブーストが出来ないだけでないでしょうか。  まずFDD>CDROM>HDD又はCDROM>HDD>FDDに起動順を変える。 SCSIが選択肢にあるのはSCSIボードが差してあるかチップがM/Bに内蔵されており、SCSIのCDROMかHDDを接続して起動時ライブとしているか、 ATA100かATA133接続用のIDEボードが差してあるかチップが別にあり、HDD,DVD-ROMが接続して起動ドライブとしている。 又はSATAのボードがさしてあり、HDD,DVD-ROMが接続され起動ドライブとしている。 以上の場合は設定が必要ですが、そうしたことでなければ起動ドライブ指定する必要は無いはずです。 各ドライブと接続を良く確認の上、BIOSの設定変更でCDROMブートできるのでは。(2000年を含む以前のCDROM・DVD-ROMドライブではCDROMブート出来ない物はある。)

ABSHN
質問者

お礼

ありがとうございました。起動ディスクをつくってインストールできました。なおBIOSで起動順位を変えようと→などで操作するのですがCDROMの選択肢があらわれませんでした(全く選択肢がでませんでした)ただ、最初の起動時のDOS画面(?)では「COROM FOUND」と表示はされていました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

BIOSのブートデバイス順がおかしいように見えます。 通常、Aはフロッピー、CはHDDを指します。 SCSIはSCSI規格機器を指し、旧式のマシンでは主に外付けHDDや 外付けCD-ROM、CD-Rを指します。 (昔の接続方式でいまは大体USBになっています) お持ちのCD-ROMがSCSIドライブではない場合。 A-C-SCSIでは、A=FDDが刺さっていない場合、Cドライブである HDDを読みに行きます。そこでOS領域の検索に成功すると、 次のSCSIは読みに行きません。 よって、BIOSの設定の本当の順は、FDD、CD-ROM、HDDのため 「A-CD-ROM(もしくはDやE、Qなど)-C」が正しいと思います。 もしブート順にCDが選択できない場合は、ブートディスクをFDDで つくり、無理やりインストールするなどの方法も取れます。 ちなみに。 もし、Win98の用途が、「昔の商業機器を動かすため」でなければ クリーンにWin2000を入れてしまい、Virtual-PCという無償のソフト で仮想OSとしてWin2000上でWin98を起動する方法もあります。

ABSHN
質問者

お礼

ありがとうございました。起動ディスクをつくってインストールできました。なおBIOSで起動順位を変えようと→などで操作するのですがCDROMの選択肢があらわれませんでした(全く選択肢がでませんでした)ただ、最初の起動時のDOS画面(?)では「COROM FOUND」と表示はされていました。

関連するQ&A

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

     COMPAQ Presario3581 win98se(リカバリーCD)に2000をデュアルブートしようと思っています デュアルブートはみなさんの質問など見れば何とかできそうですけど その場合 ソフトなどは両方から使えるのでしょうか? たとえば BsGOLD とか CD革命 とか・・・・ 98にしか対応してないのは使えないにしても 両方とも対応したソフトは使えるのでしょうか?  インストールしたOSでしか使えないのかどちらからでも立ち上がるのか疑問です

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    コンパック プレサリオ3581  98SE(リカバリーCD) とwin2000をデュアルブートしようと思い準備を進めていこうと思うのですが しないといけない事 順番など教えてください 持っているものは 98SE(リカバリーCD) win2000正規品 PartitionMagic 7.0 です システムも不安定ですから98も再インストールするつもりです BIOSも最新にしたいのですが どこでどうやってするのか いまいち理解してません よろしくおねがいします

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 起動時に'Error finding BTMAGIC.IMG'というメッセージ

    PCの起動時に、 'Error finding BTMAGIC.IMG Run BootMagic install Press any key to boot active partition' というメッセージが出ます 指示どおりに何かキーを押せば、正常にWinXPが起動するのですが、このメッセージが出ないようにならないものでしょうか? このマシンで、最初BootMagicをインストールして、Win98SEとXPのデュアルブートで使おうとしたのですが、うまく行かず、その後HDをフォーマットして、WinXPのみにしました(BootMagicはインストールしてません)。 WinXPのみの状態にして、最初に起動するときにBootMagicの起動ディスクがFDDに入っていたのですが、このことが何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win98/Win2000デュアルブートでのCドライブ割当て

    Windows98SEとWindows2000のデュアルブート構築を試みています。 手元にはリカバリCD(Win98SE)とパッケージ版のWin2000、それと、PartitionMagic 7.0があります。 新品のHDDへの新規インストールです。 希望としては、パーティションを半分に分けて、第1基本領域に2000、第2基本領域に98SEを入れて、 どちらもCドライブとして起動するようにしたいのです。 ところが、リカバリCDではOS単独のインストールができないため、 ドライブレターの割当てや領域の順番の変更などがうまくいきません。 PartitionMagicの機能で何とか可能でしょうか?

  • WIN2000でのマルチブートについて

    2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。 今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。 手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。 98SEはFAT32でインストールされています。 HDDは8GBです。 やっぱり無理ですか?

  • CDブートができません

    現在Win2000が入っているマシンにLinuxをインストールしようとしています。しかし、BIOS設定でFirstBootを"CD-ROM"にしてもCDからブートしてくれません。このマシンは、OS無しモデルのものを買ったのですが、買った直後(OSが入ってない状態)の場合には、LinuxのCD-ROMを挿入したらブートしてくれたと記憶しています。付属の説明書には、FirstBootを"CD-ROM"にすると、 (1)「Boot from ATAPI CD-ROM:」の画面表示の後に、 (2)「Press any key to boot from CD:...」と画面表示されると記載されているのですが、 (2)のメッセージが表示されずに、WIN2000の起動が開始されてしまい、Linuxのインストールが開始できません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • Win7とのデュアルブート

    Windows 8 優待購入プログラムで、Windows 8 を入手した場合、Win7とのデュアルブートは可能でしょうか? 以下ではアップグレードはWin7の上書き変更と読めるのですが。http://windowsupgradeoffer.com/ja-JP また、 Windows 8 アップグレードは対象となっている PC にインストールする必要がありますか? それとも別の PC にインストールできますか? 今回のアップグレードは、2012 年 6 月 2 日から 2013 年 1 月 31 日までの間に購入された Windows 7 PC に対して提供されますが、システム要件を満たすいずれの PC に対してもインストールできます。 ここに関して別の PC にデュアルブートの形でインストールできますか?