• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98でBIOSの画面を出すには?

Win98でPCを起動した時に最初に読みに行くのがフロッピーになっているのですが、それをBIOSの設定画面でBoot Device(起動機器の選択)をCD-ROMを最優先にするには、どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79517

BIOS自体はOSと直接的な関係は無いので、OSがなんであれ関係ありません。 BIOSはPCの電源を入れた時、最初に画面に表示されるます。 その画面をよく見ると、何処かに、F2とかDelete見たいな表示があるはずです。 それを見つけたら、Windowsが起動を開始する前にそのボタンを押してください。 そうすれば、BIOSが起動するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。一応F2を押し続けたらBIOSの画面になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#66624

一般的にはOSが立ち上がる前に「F2」を押せばいいです。 メーカーによっては「F1」をはじめとするファンクションキーのどれか、もしくは「delete」キーです。 BIOSによってはブートシーケンスだけ別メニューなっている場合もあります。たぶんファンクションキーのF10~F12くらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。XPのブートの順序は簡単に変えられるのですが、98はBIOSモードにしても何処を触れば良いのか分からないです。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

BIOSの画面に行くにはPCの機能でOSの機能ではありません。 PCは何を使用していますか? 大体は、電源を入れた直後に「DELL」キーか「F2」キーとかが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCは昔メンテナンスの方に組んで頂いたもので、SCSI接続とかで、M/Bの型番なんかは、分かりません。すみません。