• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソニー独自I/FのCD-ROMの対応について

今、使っている機種(GATEWAYのP5-100,Pentium100Mhz)にLinuxをインストールしたいのですが、CD-ROMがATAPIでなくソニー独自I/FのCD-ROMとなっています。 このCD-ROMにインストーラーが対応しているディストリビューションがあれば教えていただきたいのですが。 ”「こうすればインストール可能です”という情報でも結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • lcat
  • ベストアンサー率0% (0/0)

CD-ROM ドライブが独自IFだというだけでは判断できませんが、多分大丈夫だと 思います。 Slackware 系列(Slack、PlamoLinuxなど)であれば、かなりの種類の独自IFの cdrom に対応したブートディスクがありますし。 # たとえば、SB16接続のCDROMであれば、/dev/sbpcd といった具合に、デバイスが # わりあてられています。 不幸にも全くサポート外のCDROMだった場合でも、道はあります。 1) 他のマシンにHDをつけて、LinuxをいれてからHDを戻す。 2) FDでインストールする。(Slackwareなど) 3) umsdos 領域にインストールする。(DragonLinuxなど) 4) NFS または FTP で、ネットワーク上の他のホストのCDROMドライブを利用 5) Win/DOS の領域にCDROMの中身をコピーして、そこからインストール。 あとは.....まあ、新しいcdromドライブを増設すればCDROMから入れられるのは 間違いないと思います :-) 私は普段は(4)でいれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5)のWin/DOS領域にコピーも考えたのですが、そこからのインストールがわからず 行っていませんでした。 回答にあがっていたPlamo等だと、Win/DOS領域からブート出来るとのことなので ためしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMが読み取られなくなってしまいました

    5,6年前に買った日本IBMのAptiva J-35(ペンティアム133MHZ、Win95)にLINUX、Redhatを上書きインストールしたのですが、途中でエラーを起こしてしまったので、 仕方なく最初からやり直そうと再起動したら、CD-R0Mが読み取られなくなってしまいました。 起動用のフロッピーディスクを入れてリカバリー用のCD-ROMを入れても、 「5-区画テーブルに異常があります」なるメッセージが表示されるだけで、 その後は電源OFFになってしまいます。 ちなみにBIOSの設定ではCD-ROMからのブートは可能に設定されています。 ハードディスクのフォーマットは済んでいるので、このままではこのPCにOSを インストールすることができません。 なんらかの解決策をぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • F903iとP903iで悩んでいます

    来週あたりに、新規で903iシリーズの購入を考えていて、 いろいろネットで調べたのですが、F903iとP903iが自分的には気に入りました。 自分のイメージ的には、 F903i=人気ないが、地味に良機種。ヨコモーションも便利そう!     でもセキュリティはそんなにいらないかな~ P903i=カスタムジャケットがいい。でも音楽は正直あまり聞かない。 という感じで若干Fに傾いているのですが、どうも決まらないんです。 そこでお聞きしたいのですが、基本性能(扱いやすさ、レスポンス、画質など)はどちらが上なのでしょうか? 最終的にはショップで触って決める予定ですが、 決める参考にしたいので回答お願いします。

  • N904i、F904i、P903iXの中で決めかねてます

    N904i、F904i、P903iXの中で機種選びに迷ってます。 WEB閲覧を主な目的としているので、画面が大きく、ハイスピードがいいと思ったのでこの3機種に絞りました。 1.フルブラウザを閲覧する際、やはり大画面のほうがスクロール等の作業が少なくて快適でしょうか。P903iXが2.4インチと小さいので。 2.ハイスピードであるメリットは具体的にどんなことでしょう。 ダウンロードなど早いのはわかりますが、時間は待てるから気にしないとしたら、例えばDLが遅いとフリーズしやすいなどのデメリットがあるのでしょうか。F904iはハイスピではないけど画面が大きいので候補に入れました。 3.N904iは大画面でハイスピですが、動画の本体保存時間が276秒のみというのが気になります。これはカメラで撮影する動画のことでしょうか、それともWEBからDLした動画も276秒しか入れられないということでしょうか。 4.P903iXはwindows media video対応ですが、これはどのようなものですか。非対応機種ではDLできない(閲覧できない)画像や動画がたくさんあるということでしょうか。 5.それぞれの機種の電池持ちについても体験や情報をお願いします。

  • OCNプロバイダーのCD-ROM

    OCNプロバイダーを使ってるんですが、ネット接続する際にインストールした「らくらくスタートツール」というCDがあります ネット加入の際にOCNから送られてきたものです 今度新しくPCを買うんですが他のPCにもこのCDはインストールできるんでしょうか CD-ROM必要動作環境の注意書きのところに、対応CPU”Intel Pentium プロセッサ 200MHz相当以上”と書かれてます 新しく買うPCは”Intel Pentium”仕様のものにしかインストールできないんでしょうか

  • F700iを使っている方!教えてください

    6月の頭に今のSH900iを使って1年になるのですが、 電池寿命が悪くなってきたのと、細かな不満がつのってきたので、 F700iを買い増ししようと思っています。 で、教えていただきたいことなのですが、 今のSH900iで不満なところの1番が、マルチタスクに 対応していないことなのですが、 F700iは対応しているのでしょうか? 今の所、見た目のかわいさと大体の機能の良さ、 写真にはあまりこだわっていないと言う理由で F700i以外では考えていません。 あと、F700iを使っていてここが不便とか 今までの機種よりここがいい!ってところはありますか? 細かなことでもいいので、いろいろ教えてください。

  • 「i386」「i486」「i586」「i686」とは?

    Linux系OSを使うと、ソフトウェアをダウンロードする 時、そのソフトウェアに付いた記号は、「i386」 「i486」「i586」「i686」がよくあります。その記号 の意味は何ですか?どう違えますか?インテルのCPU のアーキテクチャとの関係があると思いますか?普通 PC(Pentium3、700MHz)では、どんな記号と利用 すれば良いですか?教えてお願いします。

  • P505iS → F904i

    そろそろ(いい加減に)機種変更しようかなと思い、今日カタログをもらってきました。 ワンセグとGPSが使えるのがいいなぁと思っていたのですが、カタログを見るとF904iしかありませんでした。 今使っているのはP505iSです。 以前、DからPへ機種変更したとき、あまりにも使い勝手が違い苦労したので「私は一生Pにしよう」と思い、その後の機種変更もPにしてきました。 ので、P→Fの変更は躊躇してしまいます。 最近の物はそんなに違いがなくなってきているようにも思いますが、P505iS→F904iの変更で操作性は苦労するほどの違いはありませんか? 苦労の意味合いがわかりづらいかもしれませんが、回答者様の感覚で結構ですのでお答え頂ければありがたいです。 ちなみに私の感覚では、ワープロソフトを一太郎からワードへ変えたとき(Ver.3くらいのときでした)の苦労に近い感じでした(余計わかりづらい^^;)。

  • CPUのせかえ

    現在使用しているパソコンは、メーカー製のパソコンではなく パソコンショップなどが独自に組み立てているもので マザーボードは FREETECH社のP6F91iです。 http://www.freetech.com/u.s.a/1product-1-p6f91i.htm これにペンティアム2の450MHZを載せています。 最近、速度に不満が出てきましていろいろ検討をしているのですが FREETECH社の該当ホームページをみると、対応CPUとして Pentium II 233-333MHz (66FSB) Celeron 266-500MHz (66FSB) P II 350-450MHz/ P III 450-700MHz(100FSB) があげられています。 これは現在のペンティアム2 450MHZのものをペンティアム3 の700MHZまで使用することができるとしたら、単純に今のCPU を取り外し700MHZを購入して載せかえることができると考えて よろしいのでしょうか。 なお、現在のCPUはかまぼこ板を大きくした様なものがマザーボードに 刺さっています。 なお、メモリーの増設やハードディスクの増設ぐらいをこなせる知識は あります。

  • CD-ROMが見えない

    自作のパソコンで、M/Bを交換したらCD-ROMがマイコンピュータ上から認識できなくなってしまいました。 OSを再インストールしたくても、CDが使えないと何もできません。 どうすれば、認識できるのでしょうか教えてください。 交換前 M/B SOYO SY-6VBA 133 CPU Intel Celeron 533MHz(66MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを1枚 HD IDE1のマスターにIBM DPTA372730(27MB) IDE1のスレーブにメルコ DBI-U(6MB) CD-ROM IDE2のマスターにロジテック LCW-R1210DVAK(CD-R/RW,DVD-ROM) OS Wim98 交換後 M/B Iwill WO2 CPU Intel Pentium3 800MHz(100MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを2枚の256MB HDとCD-ROMは同じIDEコネクタに接続しました OS Wim98 電源を入れシステムチェックの画面では、HD2台とCD-ROMは認識されていますが、ウィンドウスが立ち上がった時には、CD-ROMが見つかりません。 元々「携速98」で仮想CD-ROMを使っていますが、この仮想CD-ROMはOS上で使用できます。 ほんとに困っていますので、よろしくお願いします。

  • F904i 音楽を携帯に転送のやり方を教えてください

    自分はF904iを使っています。 PCから携帯に音楽を転送したいのですが。 F904i用CD-ROMを無くしてしまって、 インストールできなくなりました。 CDがなくてもインストールする方法はありませんか? あと携帯を買った時に付属していたUSB接続ケーブルでは 携帯に音楽を転送できませんか? 素人なので詳しく教えてもらえればうれしいです。