• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

P505iS → F904i

そろそろ(いい加減に)機種変更しようかなと思い、今日カタログをもらってきました。 ワンセグとGPSが使えるのがいいなぁと思っていたのですが、カタログを見るとF904iしかありませんでした。 今使っているのはP505iSです。 以前、DからPへ機種変更したとき、あまりにも使い勝手が違い苦労したので「私は一生Pにしよう」と思い、その後の機種変更もPにしてきました。 ので、P→Fの変更は躊躇してしまいます。 最近の物はそんなに違いがなくなってきているようにも思いますが、P505iS→F904iの変更で操作性は苦労するほどの違いはありませんか? 苦労の意味合いがわかりづらいかもしれませんが、回答者様の感覚で結構ですのでお答え頂ければありがたいです。 ちなみに私の感覚では、ワープロソフトを一太郎からワードへ変えたとき(Ver.3くらいのときでした)の苦労に近い感じでした(余計わかりづらい^^;)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今現在、F904iを使ってますが、その前はF902iで、更にその前がF505iです。 で、同じF同士でもMovaからFOMAへ変更した時は苦労しました。使い勝手が全然違いましたから....この差はメーカがどうのこうのと言う以前に、MovaとFOMAの本質的な差なんだと思います。既にF505iがどんば感じだったか覚えてないので、具体的な違いは上げられませんが。 よって、MovaからFOMAへ変更するなら、メーカ間の差なんて関係なく、FOMAに慣れることが必要になると思います。 と言っても、FM-OASYSからWordに変わった程、大変って事はないですが^^; XPからVISTA程度でしょうか?って、どんな程度?? まあ、念のために言っておきますが、FOMAが使い難いと言う意味ではありませんよ。更に言えば、FOMAへの変更はやがて通る道ですから、多少の苦労は諦めて下さい。慣れればFOMAの方が幸せです。 予断ですが、ワンセグはアンテナから遠い環境の人は厳しいですよ。パソコン用USBワンセグチューナよりは遥かに感度は良いみたいですが。7/31発売のバッファローのちょいテレ(ウルトラ高感度)と比べての話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ずっとFでもFOMAになると苦労はするんですね。 P→Pで大丈夫、と思いながら機種変更して慌てなくて良かったです。 パソコンはまだXPなのでVISTAの苦労はこれからです^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、movaからFOMAへはどのメーカーを選ぼうと操作感の違いに苦労するのがほとんどです。 F機の場合、ユーザーインターフェースなど、普段から使うところがとても使いやすいと評判です。Dソフトは富士通が作っていますので、操作感は似ていますが、自社機に入れるほうが上なようです。実際、Fは出来るのにDは出来ないということがいくつかありますからね。 ワンセグは人によってですが、GPSはとても便利ですよ。知らない土地に行ってもすぐに現在地がわかりますし、カーナビ等には劣りますが、携帯にしてはけっこう精度が高いと思います。 また、携帯に必要な電池もかなり持ちがいいですし。 私もF904iを使っていますが、今まで使ってきた携帯の中で一番いい携帯ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >普段から使うところがとても使いやすいと評判です >今まで使ってきた携帯の中で一番いい携帯ですね なんだか自分が褒められているような気になってきました。いい携帯なんですね。 >カーナビ ずーっと欲しいと思っているのですが、まだまだ高くて手が出せません;;

  • 回答No.2
  • yun913
  • ベストアンサー率0% (0/1)

↓↓↓の方もおっしゃってるように、たとえ同じパナソニックでも movaからFOMAになると操作方法がかわってきます。 ボタンの位置もかわってしまいます。 なので、FOMAへ契約変更される場合はデザインや機能とかで決めてしまっていいかと思います。 movaのDからFは慣れるまで結構大変かもですね^^; FOMAになるとメーカーかえてもmovaほど苦労はしないと思いますよ☆ 私も今F904iを使っています☆なかなかいいですよ!! 職業上、いままで色んな機種を使ってきましたが、 Fは使いやすいかと思います。(とらえ方は人それぞれかもしれませんが…) 癖のある機種ではないので毎日使うことですぐ慣れますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ボタンの位置もかわってしまいます え~なぜ! >職業上、いままで色んな機種を使ってきましたがFは使いやすいかと お墨付きを頂いたようで、安心して(覚悟しつつ)Fにしようという気持ちになってきました。