-PR-
解決済み

Linuxのインストールについて...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58296
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。
RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。
そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、
読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

CD-ROMブートはBIOSの「起動」タブから「ATAPI-CD-ROM」を+キーで一番上に持ってきますが、それができないBIOSの場合、起動FDを作ります。BIOSのアップデートは方法をよく理解してからの方がいいですよ。最悪パソコンが起動しなくなる恐れがあります。
まずフォーマットしたFDを用意してドライブに入れます。インストールCD-ROM1をドライブに入れ、MS-DOSプロンプトから

\dosutils\rawrite.exe

を実行します。次に

\images\boot.img

を何処に書き込むかの表示がありますので

a:

を指定してエンターキーを押せばFDへの書き込まれます。これを使えばインストーラが起動すると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ホン1冊買ってきたほうがいいと思います。(インストール後のためにも)
お勧めは、UNIX初心者には、SOFTBANKの初めてのRedHatLinux7.0Jです。
UNIXは、ある程度やっているという人には、CD-ROMの着いていない本をお勧めします。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

1.BIOSでCD-ROMブートの設定を行う(最初にCDから起動するようにする)
2.CD-ROMにLINUXのCDを入れ、再起動すると、自動でインストーラーが
  起動します。

1.が駄目なとき、IBM製のPCなら、結構早くからCDブートをサポートしている
ので、BIOSをアップデートすることをお勧めします。(多少の危険有り)
DOSから行いますが、メーカーのHPに詳細に書いてあります。
(私の似たようなスペックのAptivaもCDブートできるようになりました)

また、フロッピーから起動しても出来ますが、DOSの知識が全く無いのなら
ちょっとだけ面倒です。(多少はあった方が良いですが)
その場合は、別途返答します。
お礼コメント
hoosan

お礼率 27% (3/11)

お返事ありがとうございます。
DOSは少しだけ触ってます。
もしよろしかったら DOSの方も教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-01 02:04:27
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

ここ(参考URL)なんてどうでしょう?

http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=redhat+linux+%83u%81%5B%83g%83t%83%8D%83b%83s%81%5B&lr=lang_ja
↑のように検索して見つけました
お礼コメント
hoosan

お礼率 27% (3/11)

ありがとうございます。これから頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2001-04-01 14:53:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

>もしよろしかったら DOSの方も教えて頂けないでしょうか?

tokiwa_sakuraさんが書かれているみたいですね。
そちらを参考にしてください。すみません。