• ベストアンサー

Linuxのインストールがはじまらない

RedHatLinux7.01Jをインストールしようとしたのですが、 boot: Loading intrd.img......... Loading vmlinuz........ で止まってしまいインストールができません。フロッピーとCD-ROMどちらでブートしてもおなじでした。 どなたか解決法のわかる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.3

マザーボードの型番は? でも、そういう問題じゃないような気がしますね。 #1 さんが示唆されているように、新しいバージョンをお試しになってはいかが? って、あれ? Loading vmlinuz は Uncompressing Linux の間違いかな。超有名どころですけど、ひょっとしてここは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.a-yu.com/
manfgataro
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。とりあえずRedHatはあきらめてturboをインストールしました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

PC本体の型番や CD-ROMドライブ,FDドライブの型番,接続形態など,ハードウェア構成を詳しく書きましょう

manfgataro
質問者

補足

PCは自作で CPU=Pentium3 933 CD-ROMドライブ=MITSUMI FX4820T!B HDD=GENERIC IDE DISK TYPE 47 FDD=GENERIC NEC Floppy DISK primaryのmasterにHDDをsecondのmasterにCDROMをつなげています。 キーボード、マウスともにUSB接続です。

  • ryuu001
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.1

私の場合 RedHatLinux9をダウンロードしbootFDからのインストールがvmli***から先に進みませんでした。 ただし、別のFDにbootFDを焼直したらOKでした。 別件ですが、先ほど本屋でLinux関係の雑誌見てましたら、RedHatLinux9のCD-ROMが付録に付いていましたよ。

manfgataro
質問者

補足

別のPCで試したところ、FDには問題はなかった模様でした。自分のPCだけできないみたいです。

関連するQ&A

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

  • Red Hat Linuxのインストーラーが進まない

    Red Hat 7.3 をインストールしようと思うのですが、 (雑誌の付録CD-ROMより) 一番最初の画面 boot: の後でエンターを押した後、 Loading initrd.img.................... Loading vmlinuz.................ready. Uncompressing Linux... Ok, booting the kernel. と表示が出た後になにも起きません。 この画面でもう30分近くとまってます。 どうすればいいのでしょうか? 入れようとしているPCには、現在Windows MEが入っています。 PCはNEC MateのMA12H/E という機種です。 USB関係のエラーでないかと、アドバイスを貰いましたが、 PS/2キーボード、マウスなので、関係ないと思います。 本当にインストールできなくて困っています。助けて下さい。

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Redhat Linux9のインストールができません

    Redhat Linux9をNote PCにインストールしようとして CD-Romを入れたところ、 ”Loading ohci1394 driver・・・” というメッセージが出て、止まってしまいインストールができません。 どのようにしたら、解決できるでしょうか ? ちなみに私のPCは、HPのnx9010 というもので、プリインストールOSはxp proです。 ご存知の方、お願します。

  • RedHatLinuxがインストールできない・・・

     雑誌の付録に付いていたRedHatLinux7.3をインストールしたいのですが、 インストールモード→<ENTER>とすると、その後先に進みません。  真っ黒い画面になって動かなくなってしまいます。CD-ROMには一度はアクセ スしているようなのですが。。。。。どうしてなんでしょう??? RedHatLinuxの他のバージョンでも同じ現象が起きます。  ちなみに、今入っているのはKondaraMNU/Linux1.1で、ブートディスクと CD-ROMで同じようにインストールしてうまくいっているので、CD-ROMやキー ボードの設定等がおかしいわけではないと思うのですが。  分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用機種:DEC CELEBRIS GL5133

  • ThinkPad240へのlinuxのインストール

    古いwin98のTP240を持っているのですが、外付けCD-ROMで、付属のBOOTディスクで、付属のリカバリーCDなら、CD-ROMからのBOOTは出来るのですがvinelinux3.2のイメージを焼いたCDだと、「boot用CDやありません」みたいなこと言われて、インストールが出来ません。ネットで情報探しても、みんなHDDインストールとか、FTPインストールでやってるみたいです。CD-ROMからは出来ないのでしょうか?

  • linuxのインストール中

    中古のdynabook SS 2110DS10L/2 PP21110L2FGP3を購入して、 osが入っていないのでlinux(fedora core 3、ubuntu、vine linux)をインストールしようとしているのですが、 いずれも"Loading vmlinuz....."で停止してしまいます。 ちなみに、knoppixでも起動しませんでした。 CDドライブはpanasonicのKXL-RW40ANです。 FDドライブは持っていません。 CDドライブの関係だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • Linuxがたちあがりません

    RedHat Linux7.3Jをホームページからダウンロードし、CD-ROMに焼いてインストールしましたがたちあがりません。 ハードウェアはCompaq Presario5834です。 CドライブにWindows2000Serverがインストールされています。 構成は以下のようにしました。 dev/hda l l-/dev/hda1 5G NTFS l l-/dev/hda2 5G ext3(←/) l l-/dev/hda3 l l-dev/hda5 317MB swap l l-空き 8G 自由領域 (1)通常Windowsをたちあげ、Linuxを使用するときだけフロッピーでたちあげる仕様にしたいためブートローダはインストールしませんでした。 (2)コンポーネントはKDE、NEWS Server以外全て (3)ブートフロッピー作成 インストール後、フロッピーから立ち上げたところ 「Boot:」に linuxと入力し、Enterを押下しても 「Boot Failed: Please change disks and press a key to continue」というメッセージが表示され、次に進めません。 どのようにすればよろしいでしょうか。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux のネットワークインストール

    古いEpson のノートにVine Linux のネットワークインストールをしています。 (DVD ドライブは故障しています。) https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/linux/2004/install/vine/net/ に従い、 bootnet.img を入れたFDからboot できました。 トラブルはインストール方法~HTTPなどの次で、適合するLANドライバが無いと言われます。NICは Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet です。 選択肢の中に Broadcom (tg3) がありますが、動きません。 FTPサイトから drvnet.img をダウンロードして、別フロッピーにコピーして 入れて見ましたが、"マウントに失敗した”と言われます。 ドライバの入ったフロッピーがあれば、通りそうなのですが、 よろしく御願い致します。