• 締切済み

CD-ROM BOOTできません

FressBSD5.3を手に入れました. 早速,Gateway2000 Pentium2 266MHz(10年前に購入) にinstall始めました. Bios設定でCDROM BOOTにし,BOOT用CDで起動を試みましたが失敗. CDROMを認識しアクセスしますが,すぐにREBOOTし始めてしまいます. ほっておいても,起動とREBOOTの無限ループです. 使っているBOOT用CDは,先日発売された技術評論社のFreeBSD Expert2005の付録CDです. 2週間くらい悩んでいますが,どうしてら解決の糸口が見えるのか,次の一手が全くわかりません. 知恵を貸してやって下さい.

• BSD系OS

みんなの回答

回答No.2

なんでも聞けばいいというものではありません。よく考えてみてください。 まず製品OSは間違いなくブートできます。雑誌付録もほぼ問題ありません。これらは不都合があれば、直ちに告知回収されてしまうでしょう。 自分で焼いた場合も、ISOイメージから焼いた場合は、できるようになっているものは、だいたいブートできるでしょう。 ライティングソフトによる、ブートCD作製は、最初の回答にもあるように、かつてはかなりおかしかったのですが、ここ5年以内のものならばだいたいブートできるでしょう。 とにかく、ここ5年内のもので固めたなら、うまくゆきますよ。 ついでに、こういった、初心者から脱する第一歩として、「モジュール交換で問題を切り分ける」という考えを学んでください。

回答No.1

そのころのCDROMブートって、まともでない方が多かったような。ATAPIの解釈がドライブメーカーによって違ってたような。 まず、他のCDROMからブートできますか。またはそのCDROMは他のマシンでブートできますか?

bginner1225
質問者

お礼

ありがとうございます. わかりました. BOOT用CDROMを他のマシンでBOOTできるか試してみます.UNIX初心者なものでパソコンを今回初めてCDROM BOOTしたのですが,確実にCDROM BOOTできるCDとはどんなものがあるでしょうか?教えていただければ幸いです.