• 締切済み

CD-ROM BOOTできません

FressBSD5.3を手に入れました. 早速,Gateway2000 Pentium2 266MHz(10年前に購入) にinstall始めました. Bios設定でCDROM BOOTにし,BOOT用CDで起動を試みましたが失敗. CDROMを認識しアクセスしますが,すぐにREBOOTし始めてしまいます. ほっておいても,起動とREBOOTの無限ループです. 使っているBOOT用CDは,先日発売された技術評論社のFreeBSD Expert2005の付録CDです. 2週間くらい悩んでいますが,どうしてら解決の糸口が見えるのか,次の一手が全くわかりません. 知恵を貸してやって下さい.

  • BSD系OS
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.2

なんでも聞けばいいというものではありません。よく考えてみてください。 まず製品OSは間違いなくブートできます。雑誌付録もほぼ問題ありません。これらは不都合があれば、直ちに告知回収されてしまうでしょう。 自分で焼いた場合も、ISOイメージから焼いた場合は、できるようになっているものは、だいたいブートできるでしょう。 ライティングソフトによる、ブートCD作製は、最初の回答にもあるように、かつてはかなりおかしかったのですが、ここ5年以内のものならばだいたいブートできるでしょう。 とにかく、ここ5年内のもので固めたなら、うまくゆきますよ。 ついでに、こういった、初心者から脱する第一歩として、「モジュール交換で問題を切り分ける」という考えを学んでください。

回答No.1

そのころのCDROMブートって、まともでない方が多かったような。ATAPIの解釈がドライブメーカーによって違ってたような。 まず、他のCDROMからブートできますか。またはそのCDROMは他のマシンでブートできますか?

bginner1225
質問者

お礼

ありがとうございます. わかりました. BOOT用CDROMを他のマシンでBOOTできるか試してみます.UNIX初心者なものでパソコンを今回初めてCDROM BOOTしたのですが,確実にCDROM BOOTできるCDとはどんなものがあるでしょうか?教えていただければ幸いです.

関連するQ&A

  • solaris9インストール時のCDROMブートについて

    solaris9をダウンロードしZIPだったので解答して4枚のCD-Rを作成しました。 ところがCDROMブートしません。 市販の雑誌付録のLINUXのCDではブートできます。 分かる方お願いいたします。

  • Windows98SE、MEはCDROMからBootできますか?

    Windows98SE、MEはCDROMからBootできますか? VirtualPC (2004 でも 2007 でもいいんですが)にOSをインストールしようとしています。 FDISK、 FORMAT C: まで終わって、OSをインストールするところです。 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 が出ます。 起動ディスクをいくつか(95,98,98SE,ME)試しましたが、 CDROMからBootできるOSでないと無理みたいです。 (XPだとCDROMからBootできるので大丈夫です) で、98SEまたはMEがXPと同じようにCDROMからBootできるか知りたいのでお願いします。

  • Solaris8 インストール失敗しました

    ULTRA5へ、Solaris8をCD-bootよりインストールしました。 システムにインストール後、自動リブートを選択したのですが、リブート後 Rebooting with command:boot Boot device:disk :a File and args WARNING:can't open system files. /etc/system と表示され永遠とリブートを繰り返します。 インストール失敗かと思い、再度CD-bootしようにも、上記エラーが実行され、CD-boot出来ません。 無限ループを抜けだす知恵をお貸しください。

  • open boot に行きたいです。

    /etc/vfstabを変にいじくってrebootしたら、 panic[cpu0]/thread=2a1000f1d40: BAD TRAP: type=31 rp=2a1000f0db0 addr=34 mmu_fsr=0 occurred in module "genunix" due to a NULL pointer dereference というメッセージを吐いてループしています。 open boot まで持っていって boot cdromして新しくOSを インストールしたいと思っています。 どうしたらいいのでしょうか?どなたか解決策を押してください。よろしくお願いします。

  • なぜブートしないのか分かりません

    かなり初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 ブートの順序の設定が分かりません。 最近、自作マシンにWindowsXPをインストールして使っています。 HDDは、40GBが1台と、250GBが1台です。 接続は、 Primary IDE Master=40GB HDD、Pimary IDE Slave=CDROM SATA1=250GB HDD、SATA2=No Detected Boot Priorityは 1.CDROM, 2.40GB HDD, 3.Floppy なのですが、OSは250GBのHDDに入っているので、このブートの順番を 1.CDROM, 2.250GB HDD, 3.Floppy に変更して再起動したところ、 "Reboot and select proper device.........press a key"とメッセージが出て起動出来なくなってしまいます。 これは、IDE→SATAという変更不可の順番になっていて、40GBのHDD→250GBのHDDという流れにしかならないということでしょうか。 もし、この流れを250GB→40GBにしたいのであれば、SATA2に40GBを接続(IDE→SATAアダプタ有り)すればよいんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • CDROMブートの?

    W2kをHDD中の新フォルダに丸ごとコピーして、SP4や、いろんなパッチをダウンロードし、一つのブート可能なCDとして活用したいと考えましたが、ブート化させるときにどうもうまくいきません。 SP4等の適応ROMではなく、あくまでもオリジナルCDにいくつかファイルを足した新しいCDROMをブート可能とさせると言うことです。ソフトはnero5で行っています。起動イメージをMEの起動ディスクから読みとって作成し、実際に起動はできるのですが、setupコマンドにてインストールさせようとしても DOSからはインストールできません とのメッセージがでてきます。  これらは何がいけないのでしょうか?  どこが間違っているのでしょうか?ご教授願います。

  • Solaris10DVDブートせずインストできない

    公式ホームページでSolaris10 (DVDの完全なイメージ(ISO image))の最新版をダウンロードして、DVDに焼いて、ok> boot cdrom で起動を試みたがブートせずにインストーラが始まらなく先へ進みません。  {0} ok boot cdrom Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f File and args: / ←先に進まない 何か考えられる原因はありますでしょうか?  また、このisoをVMWareのゲストOSにてisoを自動起動で読み込んだがCD/DVDで再生ができないとインストーラが始まりませんでした。(ブート繰り返し) そもそもisoは、オペーレティングシステム(インストールCD)というものが存在するのでしょうか? 最新のインストールCD入手先も分かれば教えて下さい。

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が3つありますが、   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] 「CDROM」を選択してもCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 前の質問で、CDROMを1番上にすると説明を受けたのですが、選択肢の順番を変えることもできません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

  • redhatが入ってるOSをwindowsxpにしたいです

    redhatが入っている(詳しいVERとはわかりません)PCがあるのですが、ウィンドウズxpにしたいのです。 そこで CDROM(XP)をいれてすればこのOSがセットアップできるものと思っていたのですができません。 bootディスクもCDROMを最優先にしています。 すると、CDROMはちょっと動き出して、すぐにとまり、 「reboot F1 setup F2」といった表示がなされ、REBOOTしても、同じことの繰り返しになります。 起動DISKかなにか必要でしょうか? わかりずらい説明でごめんなさい。 どなたかアドバイアスお願いします

  • Ultimate Boot CDについて

    Ultimate Boot CD V5.1.1についてお聞きいたします。 上記のCDを作り、立ち上げました。 メニューの中のMemtest86、正常に動くんですが、終了出来ません。 USBタイプのキーボードをマザーボードのUSB端子に挿し、「Esc」を押しています。 UBCD自身の終了も出来ません。 「Reboot」を選択で「Enter」だとUBCDが再起動するし、CDを抜いて「Reboot」「Enter」だと EDD:Error 3200 reading sector 621 と表示されて、その後動かなくなります。 現在はCDを抜いて強制終了させています。 正式な終了のさせかたをお教えください。 よろしくお願いいたします。