• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのリカバリ Boot Device Menu

DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が3つありますが、   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] 「CDROM」を選択してもCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 前の質問で、CDROMを1番上にすると説明を受けたのですが、選択肢の順番を変えることもできません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3426
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#145976

#7です。 >次にF12でCDROMを選択して前回教えて頂いたようするんですよね。 いえ、F12は押下せずに。 ブートに対応したCD-ROMが挿入されていれば、電源を入れるだけでCD-ROMからの読み込みが始まります。 「press any key…」というような通知が画面右上にほんの2秒ほど表示されるはずですので、そのときにキーボードのキーのどれかを押下する必要があります。 >もともとFirst Bootの設定がRemovable、Second BootがHard Discになっていたのですが、 >リカバリ完了後もRemovableに設定し直した方がいいのでしょうか? 好みでかまいません。removableになっていたということはおそらくUSB接続のフロッピーを考慮したものだと思います。その種のメディアを常時接続しているなら起動のたびにその機器にアクセスすることになりますので、起動が遅くなります。私ならHDDを一位にしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事完了しました!本当にありがとうございました。First Bootの設定はHDDを一番にし直しました。本当に助かりました。根気強く丁寧に回答くださって感謝しています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#145976

#5です。 左側上から3番目の Advanced BIOS Features を選択し、次の画面で First Boot / Second Boot / Third Boot Device ではないかと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。4番目のBoot Device Configurationの次の画面にありました!First BootにCDROMに設定しましたので、次にF12でCDROMを選択して前回教えて頂いたようするんですよね。やってみます。ちなみに、もともとFirst Bootの設定がRemovable、Second BootがHard Discになっていたのですが、リカバリ完了後もRemovableに設定し直した方がいいのでしょうか?Hard Discにした方がいいでしょうか?

  • 回答No.6
noname#140330

まず、CD起動ができるのかどうか、HDDを外して、CDドライブのみで起動させることで、確認できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#145976

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そして何度もすみません。 リンク先確認しましたが違いました。 F2押下での画面の写真をupしました。この画面のどれかを選択するのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#140330

[Select a Boot First Device] = [Boot Device Menu]、です。 DELLの手順書は、機種対象の範囲が広いため、一文一句が完全に同じにはなっていないのだと思います。本体は、[CDROM]を選択すれば、CD起動ができるはずなのですが。 別な方法として、BIOSメニューでの変更を試みてください。BIOSメニューを出すには、PC起動時に、F2キーか、DELETEキーを押します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ただ何度も試して、いろんな方に教えて頂いた通りしていてできないので再質問させて頂いています。

  • 回答No.3
noname#145976

注意してください。 Vostro200にはリカバリディスクはありません。 Vostro200のデフォルトのファーストブートはHDDです。 Vostro200でも、2005年9月20日以降に発注したパソコンで、注文時に、「イメージリカバリツール」または、「ノートンゴースト10.0(体験版)」を選択した場合のみハードディスクリカバリができますが、該当しなければハードディスクからのリカバリはできません。 注意して下さい。 今後、誤情報を投稿されるのを避ける場合、 http://okwave.jp/qa/q6969221.html #2 を参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールCDは手元にあります。

  • 回答No.2
noname#145976

http://okwave.jp/qa/q6953676.html #4の通り。 >前の質問で、CDROMを1番上にすると説明を受けた はF12押下ではなく、F2押下から入るBIOSセットアップ。 >メーカーの再インストール手順にも説明がなく あります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=233458_ja&doclang=ja&l=ja&s=dhs ほか。 http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/dell.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたリンク先の説明も見ましたが、該当するセットアップユーティリティの種類がありません。「F2」を押すと、[PHOENIX-AWARD BIOS CMOS SETUP UTILITY]という画面になりますが、「Boot Device Menu」という項目はなく、リンク先の説明にある項目とも違うようです。 いろいろ説明を受けるのですが、「どうやって」の部分がまるで分からずにいます。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

リカバリディスクを入れて、リブートして下さい。 デフォルトでは、1stブートがCDROMになっているはずですから、F12とか押さなくてもブート出来たはずです 出来なかったら、F12を押してその指示通りにしてください 機種によっては、HDDリカバリも出来る機種はあります。その場合は取説を読んで下さい Slect a Boot ・・・は、その意味通りどれで、ブートして起動するかですから、Hard Diskを選択すると、HDDからブートするので、自動的に、通常起動するのが正しいです その画面で、CDROMを選び、CDROM(リカバリディスク)が入っていると。そこからブート出来るようになります それでもCDブート出来ない場合は、光学ドライブの故障かリカバリディスクの不要か考えられます 通常起動して、CDやDVDを読み込まなければ光学ドライブの故障と考えてもよいでしょう 読み込んでもそのディスクだけ読み込まない場合は、DELLに相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールCDを入れても何も動きません。他のCDだと動くのでドライブは故障していないはずです。再インストールCDの異常かもしれませんが、試してみるPCがないので... 再インストールCDは購入後使用せず保管しており傷や汚れ等は確認できないのですが。