CDを入れても始まらない!リカバリ方法がうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • セーフモードでしかPCを立ち上げられない状況で、リカバリを試みたがウィンドウズXPのセットアップ画面に進めない。PCの説明書に従ったがうまくいかない。
  • ウィンドウズXPのCDを入れて再起動し、BOOT画面でCD-ROMを1st BOOT Deviceに設定し、再起動したがセットアップ画面に行けない。
  • 手順を間違えている可能性がある。PC基本情報はウィンドウズXPパック3、インテルCore2 CPU。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。

リカバリ、ウィンドウズXPのCDを入れても始まらない。 セーフモードでしかPCを立ち上げられなくなり(前回正常起動時に戻すことができない。復元ポイントも無い(復元ポイントカレンダーが真っ白))、 リカバリをしようとしましたが、ウィンドウズXPのセットアップ画面になりません。 説明書では、ウィンドウズXPのCDを入れ、再起動時にスペースキーを押せばセットアップ画面になると書いてありますが、スペースキーを押すと、セー フモードで起動しますか~通常起動する?のメニューに飛んでしまいます。 PCの説明書(MSI P965 Neo?)の手順ですが, (1)起動時にデリートキーを連打し、BOOT画面に行く。 (2)メニューの Advanced BIOS Features を選択する。 (3)その中の、1st BOOT Device を選択すると小窓メニューがでるので、小窓メニューの中の選択肢で、CD-ROMを選択、2st BOOT Deviceは、Floppyが接続 されている場合はFloppy、 無ければ、HDD 0 を選択し、その設定を保存して終了。 ・・・で、ウィンドウズXPのCDを入れて再起動しましたが、セットアップ画面に行きません。 何か、手順を間違えているのでしょうか? 【PC基本情報】 ・ウィンドウズXP パック3 ・インテルCore2 CPU 6600 `2.40GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

>その設定を保存して終了。 たぶん、保存しているつもりで、ただBIOSから抜けているだけなのではないかと思います。 保存できていれば、CD-ROMから起動しますので。

参考URL:
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios.html
asakurasann0000
質問者

お礼

問題が解決しました。マニュアルのほうが間違っていました。(私のバイオスは特殊なタイプだったみたいです。)1st boot 、CD-ROMを選択ではなく、CD-ROMのデバイス名前を選択しなくては動かないタイプでした。(私の場合、PX-751AというROMの機械の名前を指定) リカバリできました。 回答を下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の方の回答がヒットしているように思います。 マニュアルによると、BIOSの設定変更を保存して終了するのはF10キーの押下となっていますが、実行されていますか?

• sotom
回答No.2

OSディスクを認識していないんじゃないの?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDを認識(起動時)に、認識させるにはどうすればよいでしょうか? セーフモードで起動したとき(マイコンピュータ→→リムーバブル記憶域があるデバイスの所)、ウィンドウズXPのCDは、ちゃんと認識されているのですが。 壊れているとしたら、認識させるために、外付けCDプレイヤー?を買うしかないのでしょうか? ちなみに、リカバリCDは量販店でPC購入時についていたものです。

• Umasica
回答No.1

黒画面で上に1行、Press Anykey to Boot from CD-ROM と出たところで何かキーを押します。(習慣的にEnterを押してます) このキーを押すことができる時間が5秒しかないのでよく見ておいてください。5秒過ぎればHDDから起動しようとします。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

質問者

補足

その、一行の文字が出ません。 メモリを読み込む画面が出て、文字や数字が沢山ある画面がでて、ウィンドウズのロゴの画面で、読み込みが始まるとすぐにダウンします。(一瞬、ブルーバックが見えます)