• ベストアンサー

Boot Deviceとでます

初めまして。 普段どおりにPCの電源を入れると、[NEC]の題名の画面が出て(下の方に「F2To Enter BIOS Setup」「F12To Boot On Network」と出ます)、次に黒い画面になって、  -- Boot Device-- ( )Hard Disc C ( )CDーROM/DVD (・)Diskette A ( )PXE LAN  と、表示されます。 この画面が出たまま、→↓で選択肢は変わるのですが何を押しても先に進みません。 パソコンの知識がなくて、何のことかわからず、もしわかる方がいらっしゃいましたら、出来るだけ簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 メーカーはNECでOSはWindowsXpです。 キーボードから行うCドライブの初期化はできませんでした。

noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

ハードディスクが壊れたんだと思います。 >キーボードから行うCドライブの初期化はできませんでした。 が、その理由になります。 Boot Device が出る件ですが、Windowsが起動できないので、起動できるものを選択せよという意味です。 上から順に HDDのシステム領域から システムディスクから(再セットアップ用のディスクではありません。) フロッピーディスクから ネットワークから メーカー製機種の場合、これがでた場合再セットアップ(NECの用語)しかありません。 で、HDD領域から再セットアップをトライされたと思いますが、HDDが壊れているためにできなかったと考えるのが、妥当だと思います。 壊れたのは、HDDでありPCが壊れたわけではありません。 HDDを交換して、CDを使って再セットアップをすれば、生き返るものと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを交換して、CDを使って再セットアップなのですが、CD-ROMが見つからないために再生は悲観的なものだと思われます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>修理に出せば10万を超えてしまいますか 故障箇所次第ですよ。 HDDだけの問題なら3~5万でしょう。 それを直してこれからも使うか、ここで買い換えるかは、他の故障があるかどうかや予算次第で変わってくるかと思います。 本当にHDDだけの交換で済むなら、修理も良いと思いますけど。 修理へ出して見積もりを取ったらどうですか? あまりに高額なら見積もり料だけ払って中止したらいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局IDEも故障していたようで修理費が10万を超えてしまうようです。 金額が金額なだけに思い切って買い替えます。

• kametaru
回答No.2

ANo1さんと同じですがHDDが物理的に壊れて読み取りが出来ないから、BOOT(起動)をどこでやるのかBIOSが聞いてきている感じです。 この場合は新品のHDDに交換を行ってから再セットアップCD-ROMからH新品のHDDを工場出荷状態に戻します。 壊れたHDDのデータ救済は悲観的と言わざるえません。 それから一番危惧しているのですはIDEコントローラの故障でも同様トラブルが発生すると想定されます。 この場合はパソコン本体の故障ですのでHDDは問題ありません。 ただし修理にはかなり高額な出費がかさみます。 機種にもよりますが10万円を超えても不思議ではないくらい高額です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理に出せば10万を超えてしまいますか・・・。 もう6年も使用していたので半ば諦めもつきそうです。