• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsブートメニューについて

以前Windows7RCとWindows Vistaをインストールし、Windowsブートメニューから選択しOSを起動していました。 Windows7の導入のメドがたったため、すべてのハードディスクをフォーマットして、WindowsVistaを容量のハードディスクにインストールしました。 新しくWindowsブートメニューが立ち上がりましたが、VindowsVistaが2つとWindows7が1つが表示されてしまいます。(以前の設定を覚えているようです。) 余分なWindowsVistaとWindoows7のブートメニューを削除したいのですが、どうすればよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AA1147

『EasyBCD 1.7.2』で余分なWindowsVistaとWindoows7のブートメニューを削除ができます。英語版なので慎重に作業をしてください。 3項目あるなら1項目ずつ。 ダウンロードはhttp://all-freesoft.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html (使い方のURLはふるい) 参考回答『ブートマネージャー』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4755716.html の私のアドバイスを参考に。

質問者からのお礼

上記ソフトのインストールをして、起動し、ご指摘いただいた方法で、メニューの削除が無事できました。無償な上に、メニューの編集までできて、大変ありがたいです。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gunma

ブートマネージャーの編集が面倒ならば、 システムのプロパティの詳細設定の起動と回復を開くと、 オペレーティングシステムの一覧を表示する時間が有るから、 0秒に、すれば表示はされなくなります。 ブートメニューの削除はできません、 OSが1つなので、表示をパスするか、 複数のOSが有るけど表示を「0」にするかの違いですよ。

質問者からのお礼

システムのプロパティで設定できることは、知りませんでしたので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • bunjii

デュアルブートでWindows Vistaと7 RCをインストールするときにVistaのディスクの管理でパーティションを分割した場合は7 RC用のボリュームを削除してVista用ボリュームを拡張すればVistaのみ起動する状態になるため起動メニューが表示されなくなります。 あなたが行った方法は最悪の状態になっています。 >すべてのハードディスクをフォーマットして、WindowsVistaを容量のハードディスクにインストールしました。 Vistaを再インストールするときにパーティションを全て解放してからインストルを続行すればデュアルブートの情報が消されます。 再インストールの手順を間違えていると思います。

質問者からのお礼

次回、再インストールする場合には、ご指摘いただいた方法で行いたいとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

ブートの仕組みや使い方もあるので参考に。個人的にはEasyBCDが使い 易いと思います。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html 本来は、フォーマットする前にVistaのDVDで起動し、既存の7RCとVista 領域を削除した後に改めてVistaクリーンインストールすれば、今回の ような問題はなくなります。

質問者からのお礼

ご指摘いただいたソフトをインストールして削除しました。本当に大変使いやすいです。 ありがとうございました。