• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxのboot.imgをファイル化する方法

前回の質問に書き損じがありましたので、まとめて書きます。 日経Linuxの付録CD-ROM「Vine Linux3.0」をインストールして、 インストーラーに従って作業を進めていき、MBRにLinuxを入れることができました。 しかし、rebootと出てきてPCが再起されたまではいいですが、Windowsが立ち上がり、OS選択画面が出てきません。 たぶんboot.imgをファイル化しないとダメと聞いたのでそれだと思うのですが、自分なりに調べて見ましたが、## dd~どうのこうのという文章が出てきます。 が、どこへ打っていいのか全くわからないし、とても困っています。 Linuxをインストールする上でFDは必ず必要なのでしょうか?(CDドライブはあります) 一応Dドライブにインストール自体はしたので、その先を教えていただけたらと思いました。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#109516
noname#109516

>DドライブにはMBRが存在しないのですか ドライブというのは、Windows(MS-DOS)の概念です。Linuxには有りません。MBRというのは物理的なハードディスクの先頭のセクタです。CドライブでもDドライブでもありません。インストールの時にLILOを使わないか、MBRにインストールするか、Linuxパーティションの先頭のセクタに置くかの選択画面で"MBR"を選択して下さい。(それが恐いのならば前回のURLを熟読すれば他にも色々方法があることが分かると思います。) ちょっと説教じみて来ましたが、一つ思い出した事があります。 ひょっとしてBIOSのウィルス対策(MBRへの書き込み禁止)が有効になっていいませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とかインストールすることができました。 本当に何から何までありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#109516
noname#109516

>多分DドライブのMBRに入れることができました。 DドライブのMBRというのは存在しません。 デュアルブートというのは簡単なようで実はなかなか難しいものです。特にそのトラブルシューティングはかなりの知識を必要とします。 ここで全て聞くのではなく少し難しいですが、下記URLのブートの仕組みとマルチブートの仕方を一度よくお読み下さい。ここに書かれている内容が理解できるようになれば回答者になれますよ。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます。 DドライブにはMBRが存在しないのですか^^; 知りませんでした。すみません。 つまり、CドライブのMBRに入れるということですか? 何度もすみません。

  • 回答No.1
noname#109516
noname#109516

superipsさん、MBRはMaster Boot Recordの略で、そのPCのBIOSが認識する1番目の物理的ハードディスクの最初のセクタで521Bの領域の事です。Linuxパーティッションのブートセクタではありません。 恐がらずにLILOをMBRにインストールしてみて下さい。 もしも失敗してWindowsが起動できなくなったら、WindowsのCDから起動し回復コンソールでFIXMBRで元に戻せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分DドライブのMBRに入れることができました。 しかしWindowsが立ち上がります。 boot.iniで最後の行に加えたのですが、OS選択画面が表示されるだけで、結局Vine Linux3.0と言うのを選択してもその場でとまります。 やはり、boot.imgをファイル化しないといけないみたいで、やり方が全くわからないので、詳しく教えていただきたいあまりです。

関連するQ&A

  • boot.iniの編集

    boot.iniの編集 XPhomeとXPhomeのデュアルブートで使用してましたが CドライブのXPをインストールし直したらDドライブのXPが起動時の選択から消えました boot.iniの編集はどう書き変えたらいいのでしょう?

  • winxp でboot.iniを別のパーテーションに移したいのですが・・・

    困っています。 HD(ハードディスク)を増設し、そのHD(new)ドライブにwinxp(その1)を新規インストールして使っています。前のHD(old)をフォーマットすると何故か起動できなくなってしまいました。仕方なくHD(new)に新しいパーテーションを作りまたwinxp(その2)を新規インストール。この時にそのパーテーションがcドライブに変わってしまいました。ここのboot.iniを書き換える事によって、前のxpは起動できるようになったのですが、このwinxp(その2)(OS、パーテーション共)は必要ない為、消したいのですが、これを消す前にboot.iniは移動しなければいけませんよね。ただ移動したら、また起動できなくなるのはわかってるのですが・・・ 用はwinxp(1)に全部ほりこみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。mbrとかアクティブパーテーションやらで3日悩んでます。。 かなり回りくどいやり方してると思いますがわかる方いたら教えてください。

  • XPのBoot.iniは何処に・・・

    マルチブート(DOS,98,XP,Linux)を試みているのですが 参考にしているHPでは、XPではなく2000を使ったケースで説明されて います。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html XPにはBoot.iniがないのかととも思いましたが、ここを検索すると Boot.iniの変更すると言う回答が沢山あるので、あることは確認出来ま した。しかし、ファイル検索を使って全てのドライブ・隠しファイルを 対象にしても見つからないと・・ そもそもRegedit等を使わないといけないのかとも思いましたがそれも 見つからずこまっています。 マルチブートには他の方法が幾つか存在していますが、今回はGRUBに こだわっているので、他の方法は遠慮します。 XPのバージョンはProとHE両方教えて頂けると助かります。

  • boot.iniを読み込んでいない・・・?

    質問させて頂きます。 先日WindowsXPをインストール済みのパーティションをKNOPPIXのqtpartedで領域を縮め、空いたディスクに別のパーティションを構築しVine Linuxをインストールしマルチブートにしてみました。 その後「コンピュータの管理」からLinuxのインストールされたメインやスワップのパーティションを全部削除してしまったんですが、その後PCを起動すると「重要なデータが削除されたか壊れています」みたいな事が表示され、OSが起動しません。 起動してもOSのロゴも出ないのでブートローダが変になってるのだと思います。 boot.ini bootfont.bin ntldr NTDETECT.COM の各ファイルを別のXPからFDDにコピーして来てFDDブートで起動する事は出来ます。 しかし毎回FDDからブートするのはちょっとイヤです・・・ ちゃんとXPが認識されるにはどうすればいいでしょうか?お願いします。 NEC VersaPro VA60J (Designed for Windows 2000) Windows XP Professional NEC BIOS Revision Intel PentiumIII 590MHz 128MB RAM 10GB HDD

  • boot.iniの再構築について

    bootcfg /rebuildでboot.iniを再構築できることを知って使ったのですが、「一覧に追加」、というメッセージの通り、やるたびにエントリが増えていきます。 諸事情でDドライブにOSがあったのですが、Kドライブにもインストール、KのOSが必要なくなったのでKドライブごとフォーマットしてKのOSを消しました。 しかしDのboot.iniにはKの情報が残っており、 bootcfg /rebuildでD一本に絞れると思ったのですが・・・ 一覧に追加しますか?というメッセージでYes/No/Allと出ますよね。 Allとやったらエントリが上からD',K,D(一番最初の情報) Allは追加なのか、Yesにしたら最新の情報だけにしてくれるのかと思い Yesで試したらD'',D',K,Dとなってしまいました。 もちろんbootcfg /scanをしても認識しているのはDのOSひとつだけですし、実際にDのOS一つしか入っていません。 なんか気持ち悪いのでこの余分なエントリ3つを消したいのですが、 どうすれば良いでしょうか? お願いします。

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • boot.iniへの追加について

    Win98がインストールされているPCにWin2Kを新規で別パーティションにインストールしたのですが、起動時のOS選択メニューが表示されずWin2kが立ち上がり、マイコンピュータ→プロパティ→詳細→起動/回復にある既存のオペレーティングシステムにもWin2kしか表示されません。 Win98を追加したいのですが、boot.iniを直接編集しなければならないのでしょうか。そうであれば編集方法を教えていただきたいです。 PC9821ですので、Win2kではOSがAドライブでBドライブにWin98のOSが入っております。 よろしくお願いします。

  • boot.iniはこれでいいのでしょうか?

    現在Cドライブに98が入っていてDドライブにXPをインストールしようと思ってます。 XPのファイルのコピーまで行って勝手に再起動しますが。 そのあと"HAL.DLL"が見つからない、壊れてます、インストールしてください。と出てその先に進めません。 他のサイトで色々調べた処boot.iniの記述が間違っているかもしれない。 とのことで・・。↓何か間違ってるのでしょうか? [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ " 一番下のセットアップは、回復コンソールを実行しようとして出来たものです。 bootの記述に関して色々検索して見てみましたが 今いち理解できません。 助言よろしくおねがいします。

  • boot.iniの内容について

    マザーボードを交換したのでWindows XPを再インストールしました。 HDDは2台です。マスターを2分割してあります。 マスターのHDDがCドライブ、Eドライブに割り当てられています。スレーブのHDDがDドライブです。 CドライブにXPをインストールしてあります。E、Dドライブはデータ用です。 boot.iniファイルがEドライブにあります。下記のような内容です。 [boot loader] timeout=1 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 疑問なのですが、partition(2)となっています。partition(1)になるべきではないでしょうか? 現在特に起動は問題ありません。

  • Windows XPのデュアルブートの設定(boot.iniの場所は?)

    VineLinux2.6をインストールして、とWindows XPのデュアルブートの設定をしています。使用パソコンは昨年春頃購入した東芝ノートパソコンです。(雑誌:ローカス社 ディスクトップLinux) パーティションを設定しなおして、インストールまで成功し、起動ディスク(レスキューディスク)をセットした状態でマシンを起動するとVineが立ち上がるところまで完了しました。ブートセクタの内容をbootvl.imgとファイル化したものを、起動ディスクに書き込み、再起動してから、c:\にコーピーしていくという一連の手順に沿って実施しました。 その次にデュアルブートの設定を行うときに、OS Loaderの設定で、Cドライブのルートにあるboot.iniを編集するように書いてありますが、しかし「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても、検索をかけても、C:\にboot.iniが見つかりません。解決方法について何かアドバイスがあればお願いします。