• 締切済み

vine Linux3.2 の起動用FDが作れない

vine Linux の起動用FDを作りたいのですが、Ver3.2ではインストール時の起動用FDの作成プロセスがありません。 Ver2.Xくらいなら起動用FDが作れた様です。 最近はFDDの無いPCが多いからでしょうか。 その辺の事情をご存じでしたらお聞かせください。 「Vine Linux 3.x FAQ」 に起動用FDの作成方法が載ってますが、成功しません。 本来「Vine Linux 3.x FAQ」に問い合わせるべきでしょうが、問い合わせの方法が煩瑣でよく分からないのでよろしくお願いします。 使ってるマシンは自作のWindows XPマシンです。

みんなの回答

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

mkbootdiskはありませんか? なければ、apt-get install mkbootdiskで落としてきてください。 使い方は、 http://www.a-yu.com/opt/fdd.html#rsc

hokuto1929
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。 結構大変な様ですが、頑張ってみます。 大いに参考になります。

関連するQ&A

  • Vine Linux 4.1起動不可

    お世話になっています。 Linuxを勉強するため、古いマシンにVine Linux 3.2を入れて使っていました。ブートローダはLiloでした。 先日、Vine Linux 4.1を新規インストールしましたが、ブートローダがGRUBに変更になってから、Linuxを起動できなくなりました。 ブートローダでVine Linux (Current kernel)を選択したあと、下記のメッセージが出たまま、先に進みません。 Vine Linuxに限らず、他のディストリビューションでも、GRUBを使うとすべて同じところで止まります。 原因と対策をお教えいただけると幸いです。 マシンは富士通FMV-6000CL2、メモリ512MB、HDDは40GB(Linuxのみ)で自動パーティションです。 ----------------------------------------------------- Booting 'Vine Linux (Current kernel)' root (hd0,0) Filesystem type is ext2fs, partition type 0x83 kernel /vmlinuz ro root=LABEL=/1 resume2=swap:/dev/hda3 [Linux-bzimage, setup=0x1e00, size=0x1a5196] initrd /initrd.img [Linux-initrd @ 0x1feb3000, 0x1c3a7 bytes]

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • linuxでFD読み込み出来ない。

    質問No1708で grub のOS起動用FDを作成したのですが,このFDを編集して,メニュー形式でOSを起動したいのですがlinuxでマウントできません。 他のWindowsマシンのFDは mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy でマウントできるのですが, grubのはうまくいかないです。 また, mount -t ext?? /dev/fd0 /mnt/floppy とファーマット形式を変えても読み込めません。 さらに,Windows でもこのFDは読み込めません・・・。 他に方法はないでしょうか? 基本的な問題でしたら申し訳ないのですが,お願いします。

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Vine Linux3.1上でKNOPPIX 3.8をインストール

    今使っているマシンがWin XP使用中に起動しなくなってしまったため、Vine Linux3.1で動かしています。 そこで、データが取り出せればと思いKNOPPIXをCDに焼いたのですが、「~.iso」というファイルが出来るだけでソフトが起動できません。これは、設定がおかしいのでしょうか? 「起動可能CDを作りますか?」で起動イメージがある場所を聞かれますがそれはどこにすればよいのでしょか? ちなみにライティングには、Vine Linuxに標準で入っている「X-CD-Roast CD/DVD ライティングソフトウエア」を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • vine linuxについてです。

    学校でvine linexを利用してc言語のプログラム作成の授業を受けています。(emacsを起動してcプログラムを作り端末でコンパイルして実行) windowsでも同じように作成できるソフトありませんか? Microsoft Visual C++ 2008を持っていますがvine linuxとでは何か違う感じがしてしまいます。 やはりcoLinuxをインストールしたほうがよいのでしょうか?

  • Vine Linuxのインストールで

    今回自作マシンにスレーブでHDを繋いでVine Linuxをインストールしようと思い、Vine LinuxのFTP版ディスク付きの雑誌を買ってきました。 しかし、私のPCのチップセットがi815なのです。 どこかでLinuxはi815に対応していないという書き込みをみかけました。Vine LinuxではOKなのでしょうか? 知識不足ですいません。 現在マスターにHDを繋いでWIN2Kを使用しています。 そのデータに全く影響を与えずにLinuxを入れるにはやはりスレーブに新しいHDを繋いでLILOを入れずFDから起動するのが一番ですか? あとVine LinuxではUSBスピーカーを使う事が出来るのでしょうか?併せて御回答願います。 私の環境 CPU     :Pentium!!! 800EBMHz マザーボード  :ASUS CUSL2(i815) メモリ     :バルクなので不明(128+256) HD      :Maxtor54098H8 ビデオカード  :CREATIVE GeForce2GTS サウンドカード :SOUND BLASTER Live! Platnum CD-RWドライブ  :Plextor1210TA DVD-ROMドライブ :PIONEER 105 スピーカー   :YAMAHA YST-MS35D(USB接続) 稚拙な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • Vine Linuxの1CDLinux化

    日経Linuxの1月号にVine Linuxが特集されていてその中にVine Linuxを1CDLinuxにする方法が載っています。 これは便利なので作ってみようとしているのですが、最後の./runme.shがそのようなファイルやディレクトリはありませんと表示されisoファイルが作れません。 Vine LinuxはHDDにインストールをして起動可能です。 作り方を御存じなかた、教えてください。

  • FDをFDDなしで起動する方法

    FDをFDDなしで起動する方法 学校で課題研究の発表があり、とある作品をFDで起動したときに「どういう環境でならば動作するのか?」と聞かれ「PC/AT互換機のFDDがあるマシンならば動作します」と答えました。その時に「FDDなしでもFDで動作する方法あるよな?」と言われたのですが、どうやるのかさっぱりわかりません。 どなたか解る方教えていただけるとありがたいです。

  • Vine Linux4.2でアプリの追加・削除は何処から出来るのか?

    Vine Linux5.0(Beta)にはMenu>Desktopに存在してた様ですが、My PCでは 正常に起動しなかったので4.2をInstallしました。 Web Browser FireFoxを最新Ver3.5に更新してMultiMediaもSM Playerを 追加したい!ので探しているが見当たらないから質問しました。 初歩的な質問ですがお願い致します。 Vine Linux4.2って起動時間が遅いが早くする方法が有ればついでに 教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう