• ベストアンサー
  • 困ってます

まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数432
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在は、標準的な構成でしょう。 全く的はずれかも知れませんが このchipset は、昨年発表されたものですよね。 fedora6 でも新し過ぎるかも知れません fedora7 test4 ではどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的外れどころではなく、どんぴしゃでした。 FC7 test4だとうまくいきました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hogejo
  • ベストアンサー率42% (11/26)

FedoraCoreのバージョンは幾つでしょう? 確かFCも初期はkernel2.4系だったような・・・kernel2.4系だとSATAが使えなかったような・・・ HDDもDVDもSATA接続なのでしょうか? DVDはIDEってことはないですか? 以前、SATA接続のHDDにRedHat9(kernel2.4)を入れようとして、出来なかったことがあります。(CDドライブはIDE接続) このマシンには結局FC6を入れることで妥協しましたが。 情報が少ないので推測に推測を重ねるようなアドバイスになってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Fedora 6と、Vine、KNOPPIX、いくつかのメディアで試しても、すべて同じ現象がおきます。HDDのみSATAです(横幅が短いケーブル)。DVDはIDEです。これではだめなのでしょうか。