• 締切済み

freebsdのバージョンアップで

今日、freebsd4.8リリースからfreebsd4.10にバージョンアップしようとしたのですが失敗してしまいbootできなくなってしまいました。こうなってしまったらもう一度freebsdを入れなおすかないのでしょうか。個人的にはバックアップも取っていないのでfreebsd4.10をインターネットからダウンロードしてCDに焼き、それをいれようと思っていますが・・。もし修復する方法があるのでしたらご教授ください。ちなみにmake buildworldした後make bulidkernalを行うとエラーが出たのですが気にせずrebootをおこない、その結果freebsdが立ち上がらなくなりました。

noname#105193
noname#105193

みんなの回答

  • togino
  • ベストアンサー率75% (97/129)
回答No.1

起動時に booting [kernel] in 10 seconds... のようにカウントダウンすると思います。 その時に何かキーを押して、ok プロンプトを表示させます。 Type '?' for a list of commands, ok ここで unload boot /kernel.old とすれば、古いカーネルで起動を試みます。 # 試された後でしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • FreeBSDのインストールが出来ません。

    FDを3枚(boot,kern1,kern2)を使って、Welcome FreeBSD!のアスキーアートが表示される所まで出来ました。 8.Rebootの下にある、カウント表示が、0になったら、以下のようなメッセージ分がズラッと表示されて、コンピュータ自体が再起動します。 コレで、インターネットが一向に進みません。 1~8のなんとなく当てはまりそうなものを選んで、1から順番に4まで、1から順番に4まで、やってみたのですが、再起動しました。 これは、どうすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。 Welcome to FreeBSD! 1. Boot FreeBSD [default] 2. Boot FreeBSD with ACPI disabled 3. Boot FreeBSD in Same Mode 4. Boot FreeBSD in single user mode 5. Boot FreeBSD with verbose logging 6. ESCAPE to loader promp! 7. Boot FreeBSD with USB keyboard 8. Reboot Select option, [Enter] for default or [Space] to pause timer 0_ Copyright (c) 1992-2005 The FreeBSDProject. Copyright (c) 1979, 1980, 1983, 1986, 1988, 1989, 1991, 1992, 1993, 1994 The Regents of the University of California. All rights reserved. FreeBSD 6.0-RELEASE #0: Thu Nov 3 09:36:13 UTC 2005 root@x64.samsco.home:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC Timecounter "i8254" frequency 1193182 Hz quality 0 CPU: Intel Celerom (448.06-Mhz 686-class CPU) Orign = "GenuineIntel" Id = 0x683 Steping = 3 Features=0x383f9ff<FPU,VME,DE,PSE,TSC,MSR,PAE,MCE.CX8,SEP,MTTR,PGE,MCA,CMOV,PAT,PSE36,MMX,FXSR,SSE> real memory = 201261056 (191 MB) avail memory = 183234560 (174 MB) panic: npx:can't create intr Uptime: 1s Automatic reboot in 15 seconds - press a key on the console to abort Rebooting...

  • krenelのバージョンアップについて

    VInelinux6.0を使用しています。 カーネル2.6.35からカーネル2.6.38にバージョンアップさせたいのですが。できません apt-getを用いてやろうとすると リストに無くできませんでした。 サイトから2.6.38をダウンロードを行い 解凍を行い tar jxf linux-2.6.38.tar.bz2 シンボリック・リンクの作成 # ln -s linux-2.6.38 linux #make menuconfig を行い(よくわからないので設定はいじってない) #make を行い(50分ぐらいかかった) # make install をしてから 再起動させたのですが。 最初のboot?(黒い画面で選択するやつ)でいつもどおり起動させようとすると、エラー15 not file found となり起動することができませんでした。 なぜでしょうか?? linuxを始めたばかりでよくわからないので 解説をお願いします。

  • XPにバージョンアップしたい

    PC初心者です。PCはSOTECでメモリは256MBです。 XPを購入して、バージョンアップしたいです(ユーチューブ見れないので) 今のME上でXPをバージョンアップしればいいのか、CDブートでやれば良いのか?このPCのCDブートの方法が解からないので、どうしたら良いですか? ご指導お願いします。

  • FreeBSD pc9821用バージョンがあたらしいインスト用FD

     pc9821V16(VALUE STAR)(HD 2G)をもらいwindowsで騒音がすごかったのでFreeBSDをいれてみると静かでした。DELLの液晶のモニタとつなげてうつりましたので、GUI で使いたいとおもっています。しかしFDからFreeBSD4.8をいれXfree86をインストールするとバージョンが古いとの内容のエラーがでてうまくいきませんでした。アップグレードもうまくいきませんでした。またPC自体がCD起動をしないのでCDからインストールすることができませんでした。そこでインストール用のFDをrawrite.exeで作ろうとおもっているのですが、バージョンが新しい5.1や5.2などのインストール用FDをつくるにはどうすればいいでしょうか?

  • Redhat Linux のバージョンアップ方法

    会社に Redhat Linux のマシンが結構な台数あるのですが、バージョンが 5.2, 6.2, 7.0, 7.1, 7.2, 7.3, 8, 9 とバラバラで、Errata 対応作業にいつも閉口しています。5.2, 6.2 あたりはもう無理としても、7.0 以降のバージョンに関して、再インストールではなく、そのままの状態でバージョンアップ方法をお教えいただけないでしょうか? # RHN とかで一発更新、とかできるんですか? 私は FreeBSD 使いなので、「FreeBSD なら cvsup & make world で終わりなんだけどなぁ」と思っちゃうのですが、同時に「FreeBSD でできるんだから、Redhat Linux でできないことはないだろう」とも思っております。 よろしくお願いします。

  • FreeBSDのPortsについて

    FreeBSDのPortsについて こんばんは。 FreeBSDのPortsをインストールする際に、 make install clean でerrがでて、指定のディレクトリにはいりません。 例)cd /usr/ports/www/firefox/ make install clean また、make search name=" " で、portが見つかりませんでした。 例)make search name="firefox" Freebsdインストール中のパッケージ選択で、 portsのカテゴリ /usr/ports/www/に、firefoxがありませんでした。 Mozillaはありました。関係ないかもしれませんが、CDからFreeBSDをインストールしています。 カテゴリになければ,make install clean や make search はできないのでしょうか? make install clean でerrが出てきた時、ftp、httpのurlが出てきていました。 Portsは、カテゴリにあるports内容から、そこに掲載されているftp、httpurlへダウンロードしにいって得られるという仕組みなのでしょうか? portsについて図解してある参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。 あと、pingやdigで、ルーター、ネームサーバーへの問い合わせはできているようです。 よろしくお願いします。 以上

  • FreeBSDインストールについて

    現在FreeBSDをノートPCにインストールして自宅サーバを構築するために試行錯誤してます。 しかし何度インストールしてもうまくいかず立ち上がりません。 OSのバージョンはFreeBSD 6.2-RELEASEです。 公式サイトからFreeBSD ISO-IMAGES/i386 をダウンロードしてCDに焼いてインストールを試みました。 ノートPCのスペックは 富士通 FMV-610NU2  CPU  Intel Celeron 1.06GHZ  メモリー  256MB  HDD  20GB  液晶サイズ  14.1インチTFT  FDD  内蔵  光学ドライブ  CD-ROM  LAN  有線(RJ-45)  インターフェース  USB×2、 シリアル、パラレル、外部ディスプレイ  PCカード×2、ヘッドフォン、マイク、PS/2  OS  なし(HDDフォーマット済) です。 プロバイダーはOCN光「Bフレッツ」マンションタイプで、 通信プロトコルはPPPoE(PPP over Ether)です ルータはcoregaのCG-WLBARGP です。 URLはhttp://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm。 参考にしたFreeBSDのサイトは http://freebsd.sing.ne.jp/FreeBSD/ http://sv-miya.dyndns.org/freebsd/です。 参考書籍はFreeBSDビギナーズバイブルです。   一通りインストールしrebootしてCDを抜いてHDDから立ち上げようとしても止まってしまいます。 何回も試しましたが途中で疑問に思ったことが ネットワーク設定でDHCPを選択しても [IPv4 Gateway][Name server][IPv4 Address][Netmask]が記入されません。 当方のノートPCではインストールは無理なのでしょうか? 情報が少ないかも知れませんがご教授いただけたらありがたいです。

  • FreeBSD7.1のインストールができない

    FreeBSD7.1 RELEASE-i386を下記マシンにCDにてインストールをしたいのですが、最初の「Welcome to FreeBSD!」から進みません。Enterを押すと、 /boot/kernel/acpi.ko text=0x52520 data=0x23a0+0x186c syms=[0x4+0x8600+0x4+0xb0ae] と出たところで止まってしまいます。インストールCDはisoファイルをダウンロードし、チェックサムで確認もしました。 ちなみにこれまでは4.6.2-RELEASEをインストールして使ってました。 どうにも分からず質問させて頂きました。初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ●FMV-DESKPOWER C/405  CPU/Intel(R)CeleronTMプロセッサ-400  チップセット/Intel 440ZX AGPset  メモリ/64MB(SDRAM-DIMM)  HDD/8.4GB(Ultra DMA/33)  http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/cm.html

  • Apacheのバージョンアップ方法

    現在Apacheのバージョンが2.2.15です。現在最新の2.2.22にバージョンアップをしたいです。 OSはCentOS6です。 Linux系の操作は初めで、インストールまでは完了しております。 バージョンアップの方法が分かりません。 教えていただけますでしょうか。 因みにウェブで検索したのですが、下記の方法で間違いないでしょうか? もし間違いがあればご指摘頂けないでしょうか。 以下の方法は実際はインストール手順の方でしょうか? (1)httpd.confファイルのバックアップ。 (2)Apacheを停止   #/usr/bin/apachectl stop (2)最新のバージョンをダウンロード。 #wget http://www.apache.org/dist/httpd/httpd-2.2.22.tar.gz (3)展開する。 #tar zxvf ./httpd-2.2.22.tar.gz (4)ダウンロードしたディレクトリへ移動   #cd httpd-2.2.22 (5)設定(ソースツリー設定?) #./configure --prefix=/etc/httpd (6)ビルド  #make (7)インストール  #make install (8)設定ファイルのカスタマイズ  #vi /etc/httpd/conf/httpd.confでバックアップしたものの内容に修正? (9)Apacheを開始   #/usr/bin/apachectl start バージョンアップ方法については以下の手順だけと書いてあるサイトがあったのですが、 config.niceやconfig.statusというのが見つかりませんでした。 # ./config.nice # make # make install # usr/bin/apachectl stop # usr/bin/apachectl start    

  • バージョンアップしたら?

    Mac os8.6 インターネットエクスプローラー4.5を使用しています。 先日勧められてIE5.1にバージョンアップしてみました。 そうしたら、インターネットに接続出来なくなる事が度々発生するのです。 (プロバイダはヤフーのBB(ADSL12メガ)です。) でも、バージョンアップする前の4.5でやってみると接続できるのです。 これは何故なのでしょう?? ヤフーBBでは、Mac8.5以降、Open Transportバージョン2.7を推進しているのですが、 私のMacはバージョン2.0で、無理矢理?使っているからなのでしょうか?? また、バージョンが問題であれば、 【アップルコンピュータのHPでアップデータをダウンロードして アップデートするように】と記してありましたが、一体どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?? どなたか詳しく教えて下さい!毎回PCを開けるのが鬱なのです…。

    • ベストアンサー
    • Mac