- ベストアンサー
Solaris8 インストール失敗しました
ULTRA5へ、Solaris8をCD-bootよりインストールしました。 システムにインストール後、自動リブートを選択したのですが、リブート後 Rebooting with command:boot Boot device:disk :a File and args WARNING:can't open system files. /etc/system と表示され永遠とリブートを繰り返します。 インストール失敗かと思い、再度CD-bootしようにも、上記エラーが実行され、CD-boot出来ません。 無限ループを抜けだす知恵をお貸しください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
詳細状況がわからないのですが、質問文から察するに…。 エラーメッセージの2行目、ブートディスクに「disk」が指定されています。 1.まず、「> ok」プロンプト上で「devalias」を実行し、diskに定義されているpathが正しいかを確認してみて下さい。インストールしたディスクとは異なるディスクで起動していることはないでしょうか? 2.CD-boot時にも同様のメッセージが出力されているようであれば、ブートコマンド投入時に「> ok boot cdrom(←環境によって異なります。devaliasの設定を確認して下さい)」と、cdromデバイスを明示的に指定してブートしてみて下さい。 この2つでダメとなると…。 ごめんなさい、ちょっと思いつきません。
お礼
アドバイスありがとうございました。 自己解決いたしました。 端的にいうと、PROMでのコマンド受付をすっ飛ばして自動起動⇒起動失敗⇒Rebootを繰り返している状態でした。 キーボードから STOP+Aでokプロンプト起動いたしました。 Shift+Aとずっと勘違いしていたので。。。 ご協力ありがとうございました。
補足
質問内容、不足で申し訳ございません。 1.「>ok」プロンプトが表示されません。 起動時に、すぐ記入したエラー画面が表示され、 最後に、 reboot..... Reboot..... で終了してしまいます。 「>ok」プロンプトを表示させようと、試しましたがエラー&Rebootを止めることは出来ませんでした。