• 締切済み
  • 困ってます

Solarisのインストールについて

SunのUrtra5にSolarisをインストールしようと計画中ですが CD-ROM Bootで立ち上げようとすると途中でズラズラと16進数のような 表示が出てきてリブートされてしまいます。 Solaris2.6とSolaris9でやってもだめでした。 他のマシン(Blade100)では上記の方法でインストール画面までは行くのですが。 SunのUrtra5のハードに問題があるのでしょうか? それとも何かロックがかけられているとか? 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#26283

OSのインストールはやったことが無いのですが、私も似たようなトラブルに見舞われたことがあります。  Solaris8(Blade1000)に某アプリケーションをインストールしようと、ルートでログインしCD-ROMを入れてしばらくすると(1分ほど?)、なにやらメッセージがダラダラ流れてウインドウの画面を崩してしまい、勝手にリブートがかかりました。原因がわからず、冷や汗をかきながらそれを何度も繰り返したのですが、CD-ROMを入れなければ発生しないので、CD-ROMが悪いんだろうなぁ…と思い、そのマシンでCD-ROMを使うのはあきらめました。  幸い、そのCD-ROMはWindowsパソコンで読めましたので、私の場合はパソコンからCD-ROMの内容をFTPして対処できたのですが、OSのインストールとなると、そうはいきませんよね…  私の推測として、ブート用のCD-ROMのフォーマット形式が、Ultra5が対応していない形式なのかな、と思うのですが、知識不足ではっきりしません。お役に立てず申し訳ありませんが、その辺を調べれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。