• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[急] Solaris10のインストール

Open Solaris10のimageをSunのページからダウンロードし,DVDに焼いて家で共有のマシンから起動しました。入っていたOSはWindows XP SP3です。 いまインストール作業中の様なのですが,マルチブートにするかどうかWindowsの様に聞かれるだろうとたかをくくっていたところ,聞かれることもなく,そろそろSolarisが起動しそうです。インストール時は一番上の選択肢を選択しました。インストール作業が長いのですが,これはディスクを一度フォーマットしたのでしょうか。 そうなら,家にいられなくなってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#227025

Win XP と Solaris 10 のデュアルブートにされたいのですよね? もしそうなら、HDD に Solaris 10 用の空きパーティションは用意していますか? 用意していないなら、Win XP に Solaris 10 を上書きしてしてしまっているかもしれませんよ。 Solaris 10 のインストールには下記 URL のマニュアルが丁寧で分かりやすいので、参照するとよいでしょう。 http://sdc.sun.co.jp/solaris/installGuide/index.html > マルチブートにするかどうかWindowsの様に聞かれるだろうとたかをくくっていたところ マルチブートにするには、Solaris 用のパーティションを用意し、下記 URL のカスタムインストールを選択すればよいです。 http://sdc.sun.co.jp/solaris/installGuide/custom_install.html そうすれば Solaris 10 のインストール終了後、下記 URL のように GRUB に Windows の起動メニューがあるはずです。 もし無いなら Win XP を上書きしてしまっています。 http://sdc.sun.co.jp/solaris/installGuide/postinstall.html > これはディスクを一度フォーマットしたのでしょうか。 Solaris をインストールするには、HDD を Solaris 用にフォーマットする必要がありますので、HDD は必ずフォーマットされます。 ただし、Win XP とは別のパーティションをきちんと用意し、そちらインストールしたのなら、Win XP のパーティションには何も行いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話がせしました…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#90572

デュアルブートに挑戦した記事です。 http://jp.sun.com/communities/0606/feature01.html 「Solaris 10ではデフォルトインストールを選択した場合、空き領域にSolaris 10がインストールされ、NTFSやFAT32のパーティションは消去されません。」 と書かれています。ただ、空きのパーティションがあることが前提のようですので。無事だといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://mikamimika.blog84.fc2.com/blog-entry-16.htmlを参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 VMware Work Stationで動かしてみたのですが,メモリが足らず失敗してしまいます。