• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Solaris10 SPARC版のインストールができません.

  • 質問No.5011837
  • 閲覧数653
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 55% (5/9)

初めて質問させていただきます.
現在Solaris8が入っているSunBlade 100(メモリは1GB)に,Solaris10のSPARC版をインストールしようしています.

まず,sunのサイトから,Solaris 10 5/09 Operating Systemの1~5のディスクをダウンロードし,CDに焼きました.

そして,Solaris 10 5/09 Operating System CD 1 for SPARCのディスクからbootしようとしてところ,以下のメッセージが出てしまい,インストールできませんでした.
read failed
Evaluating : boot cdrom
The file just loaded does not appear to be executable

非常に困っているので,もしわかる方がいたらよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
メディアには何倍速で書き込んでいますか?
可能ならより低い速度で書き込んでみてください。

また、お使いのメディアはどちらのメーカのものですか?
メディアとドライブの相性問題かもしれません。
もし、海外製の安価なメディアをお使いなら、信頼性の高いメーカ(太陽誘電とか)のメディアに変更すると改善されるかも知れません。

あと、CD などのメディアを使わずに、ネットワークインストールするという方法もありますよ。(インストールサーバを用意する必要がありますが...)
ネットワークインストールの詳細は参考 URL を参照下さい。

ちなみに、私は古い PC (Pentium III) に Solaris x86 をインストールし、インストールサーバにしています。
お礼コメント
naganoshi

お礼率 55% (5/9)

メディアを交換して焼きなおすことでインストールが成功しました。
どうやら、メディアとドライブの相性が悪かったようです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/09 11:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

ドライブ不良ではないでしょうか?
probe-ideにてLTN-485Sと表示されたら不良の可能性が高いです。
このドライブ、結構壊れますので・・・

もし、ほかにIDEのCDもしくはDVDドライブがあったら交換してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
naganoshi

お礼率 55% (5/9)

原因はドライブ不良でなく、相性のようでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/09 11:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (11/51)

ISOイメージでCD-ROMに書き込みしていますか?

普通のデーターとして書き込みしても書き込み自体で失敗することはないですが・・・CD-ROMの作成手順が間違っています
補足コメント
naganoshi

お礼率 55% (5/9)

書き込みはISOイメージで行っています。
焼きミスの確認のため、焼いたCDからISOを吸い出して、ハッシュ値(md5)の確認を行いましたが問題ありませんでした。
投稿日時:2009/06/03 09:11