• 締切
  • すぐに回答を!

Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台のPCにインストールできない。

• 質問No.1677833

お礼率 21% (24/111)

Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台のPCにインストールしたいのですが出来ませんでした。
Windowsが入った状態でFedoraはインストールできました。
しかし、Solarisをインストールした際にWindowsは動作しますがFedoraが動作しませんでした。
ブートローダのところでFedoraを選択するとエラーがおきました・・・
Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台にインストールするときの注意事項やポイントを教えてください。
またSolarisをインストールした際にブートローダのところでFedoraを選択するときにおきたエラーについて原因をしっているかた教えてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

質問者からのリプライがないので、進展した回答をするつもりはありませんが、
No.3さんの”SolarisのパーティションがLinux Swapと同じ0x82なので”
は、Solaris9までのIDです。Solaris10は、0xbfに変更されたので、この問題点は解消されています。
  • 回答No.3
WindowsとSolaris、Linuxを同じHDDへインストールするのは、
かなりテクニカルな方法を取らなければなりません。

物理パーティションは4つまでですが、区切り方を
物理パーティション1にWindows、
物理パーティション2にSolaris、
物理パーティション3にLinux(/boot)
物理パーティション4を拡張論理パーティション
とすれば無理なこともないのです。

SolarisのパーティションがLinux Swapと同じ0x82なので
Linuxのインストーラーが勝手にSwapパーティションとして、
勝手に利用します。

インストール前にKNOPPIXのfdiskなどでパーティション番号を
Solaris(0x82)からNTFS(0x0c)へ変更するのもありです。
KNOPPIXはnoswapというブートオプションをつけると
Solarisパーティションがあってもスワップとして使いません。
  • 回答No.2

Solaris10がinstallできていない環境で答えるのは、無理がありますが、Solaris9でredhat,winsows2000,FreeBSDのマルチブート環境を構築した経験でお答えします。

パソコン1台に1HDDの環境では、無理です。最低2台のHDDが必要です。
理由は、HDDに作成できるアクテブなパーテイションが4つだからです。
WindowsとSolarisが各1つ、fedoraCoreが3つ合計5つ>4つなので無理です。
(ただ、fedoraが作る3つの領域/,/boot,swapの内swapは、作らないでもすむかもしれません。)

2台のHDDがあれば、3つのOSを入れるのにさほど問題がないと思います。
ただ、solarisの領域は、Linux側から見るとSwap領域なのでAutoでinsatllすると消えてしまう場合があるので注意が必要です。OSのinsatllする順番は、1.Windows 2.Linux 3.Solarisがいいようです。
OSをinsatll際には、OSをinstallしない側のHDDの電源を強制的に切ってください。BIOSでoffにしてもOSのinstallerが、もう一台のHDDを認識してしまいよくありません。

HDD-0(windowsとSolaris)
HDD-1(linux)
OSの切り替えは、BIOSの切り替えで行うのが確実です。
3つのOSのマルチブートは、できたと思いますが、トラブルと3つともだめになるので推奨できません。
また、fedoraでマルチブートする場合は、GRUBよりLILOが扱いやすいと記憶しています。

次に、ブート・セレクターを使う方法です。市販品で一番有名なのがシステム コマンダーですが、この頃使っていないので評価できません。
http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html
Vectorなら次にあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/boot/

ただ、こういった方法よりOS別にHDDを用意してHDDを入れ替えて(リムーバルマウントを使用する。)OSを起動する方法が一番望ましいようです。
  • 回答No.1

1台のPCの1台のHDDへでしょうか?
それとも、追加のHDDがあるのでしょうか?
Solarisブートローダの関係でSolaris10 3/05では、かなり困難になりますね。場合によっては既存のOSを破壊しかねません。
現在リリース中のSolarisExpress 9/05を試してみてください。
インストールCD1自体がGRUBで起動しますので、多分目的のことが実現できると思います。(試していませんので保証はできません)