解決済み

WindowsXPがインストールできなくて困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1815472
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

FedoraCore4を入れていて、今回ちょっとした理由でWindowsXPに戻す事になり、WindowsXP Home Editon を買ってきて、パソコンをCDからブートにしてからインストールしようとしたのですが、CDをブートした直後に"setup is inspecting your computer's hardware configuration..."と表示されて画面が真っ暗になりインストールが出来ません。
環境は LaVie L LL550/3で今はFedoraCore4がインストールされている状態です。
とても困ってます。教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
キーボード「F5」か「F6」で.....(「F5」連打し「標準PC」とかに)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/012sethal/sethal.html

一応Windows2000ですが
http://pcfree.jp/system/Install/setup2000/top.htm

>Press any key to boot from CD.....
の後に直ぐにキーボード「Enter」キー連打していますよね?(とりあえず「Enter」キーですが何でも良いです。)

後確認として、BIOS側から「CD-ROM」と「HDD」は見えていますよね?

データ全て消去しても良いなら「Windows XP」の起動ディスクからHDD消去するかhttp://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/pc/pc_setup/sw_set/ntfs.html#2

逆に「FedoraCore4」のインストールを進めていく途中で、パーティションを「FAT32」を選び(共有パーティション)作ってから、「FedoraCore4」のインストール終了後「Windows XP」をインストールする。(途中パーティション選択画面になると思いますので、パーティション全て消去?)
http://kody.jp/redhat/fedo02.shtml
お礼コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

キーボードから「F5」か「F6」の操作は試したけど無理でした。
JIS-K-5629さんの言うとおりに新しくパーティションの設定をすれば(FAT32がどれか分からなかったので未使用領域にしました)WindowsXPのセットアップ画面が立ち上がりました!!  本当にありがとうございました。現在インストール中です!!
投稿日時 - 2005-12-03 10:18:42

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (182/384)

HDDが接続されていなくとも、セットアップはそれなりのところまでは進みますので、多分HDDの認識(Windowsでは認識出来ない設定)に引っかかっていたのでしょうか?
お礼コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。  
多分そうですね。CDはちゃんとブートできていましたから。
WindowsXPは無事にインストールできました。今、設定中です
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-03 11:56:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (182/384)

画面が真っ暗になってもCDにアクセスしていてる音(かなり頻繁にアクセスするのでわかります)がしているとすると、モニタが原因の可能性も否定できませんが、CDの読み込みが止まっているようであれば、モニタのせいではありません。

この段階では、WinXPのOSソフトがデバイスのチェックにも入っていない状態なので、HDDは関係ないとは思いますが、試しにHDDの電源を切って試してみてください。
それでも変化が無ければ、FedoraCore4のせいではありません。

それともFedoraCore4のインストールって、Biosの設定を書き換えるなんてことがあるのでしょうか?
Biosには、最低限PCを機能させるデバイスドライバ、DOSコマンドなどが読み込まれていますが、その辺の何かが書き換えられているとか?
リナックスは、詳しくないのでわかりません。
とりあえず、CMOSクリアを試してみては。
さらには、Bios Flashしてみるのもいいかも知れません。

可能性のあるものから、一つずつつぶしていくしかなさそうです。
お礼コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

CDの読み込みは止まっていたので、これってやっぱりFedoraCore4のせいかなと思い(HDDの電源を切って試すのは無理でした。ノート型なので)、パーティション設定をしなおすと無事にWindowsXPのセットアップ画面が開きました!! 僕もLinuxに関してはまだまだ初心者なので分かりませんがFedoraCore4はBiosは書き換えないと思います。(多分...) 未使用領域がなかったのがいけなかったのかなと思うのですがこれって関係あるのでしょうか??
とにかく無事にセットアップ画面が開いてよかったです!!本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-12-03 10:28:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (150/279)

ドライブ全体をFedraCore4で読み書きできるフォーマットにしちゃった?

QTPart のようなツール使って、XPがインストールするパーティションを空けてみたらどうだろぅ?




http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1119
導入順が逆なら両方インストール出来そうですが。



「 自 己 責 任 」で。
・ローレベルフォーマット
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

ベンダのツールが無い場合は、PowerMax辺りで。

ローレベルフォーマットは危険な作業なので、通電を切らさない、振動を与えない
等の注意が必要。

FedoraCore4 使ったこと無いので、自信なしですが。
お礼コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます!! おかげさまで、無事にWindowsXPのセットアップ画面が立上りました!! ローベルフォーマットの知識がなかったので危険なことは避けようと思いFedoraCore4を未使用領域をあけて再インストールしたら、WindowsXPのセットアップ画面が無事に立ち上がりました!! 現在インストール中です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-03 10:12:21
  • 回答No.3
BIOSの設定でCD-ROM起動出来る様にセットして下さい。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
お礼コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

回答してくれてありがとうございます
CDから起動できるようにセットしているはずなのですが・・・
“Press any key to boot from CD...”と表示されればCDから起動は出来ていますよね。 問題はそのあとです。その直後に"setup is inspecting your computer's hardware configuration..."と表示されて画面が真っ暗になってしまいます。このメッセージは問題ないはずなのですがなぜか次に進みません。 先にFedoraCore4を除去しないといけないのでしょうか? それとも、モニタが悪いのでしょうか?
投稿日時 - 2005-12-02 23:37:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (182/384)

そこで止まってしまうとは、OS CD-ROMの読み込み不良ではないでしょうか?

原因としては、CDドライブの不調。
その他の原因としては、Bios設定で何か問題があるのかも知れません。
デフォルトロードしてみるのも良いかも知れません?

WindowsXP Home Editon を買ってきて、とありますが、LaVie L LL550/3
本来のOS(リカバリータイプのOSだと思うのですが)は無いのでしょうか?
市販されているOSではうまく出来ないのかも知れませんね?(メーカー製のPCはカスタマイズされているようなので?)

私的には、SotecのノートPC(リカバリーXP)を、Win2000に変更したことがあるので、可能だとは思っていますが。
補足コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

回答してくれてありがとうございます。
CDドライブはFedoraCore4をインストールしたときには問題なく動作したので大丈夫だと思います。デフォルトロードしてみましたがやはり無理でした。
本来のOSはハードディスクの別のパーティションに入っていてそれに気付かずに上書きしてしまったので、消えてしまいました。 自業自得だと思うのですが、インストールする方法はないでしょうか。もし、分かったら教えて下さい。
投稿日時 - 2005-12-02 23:09:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

補足コメント
kkouki

お礼率 75% (6/8)

回答してくれてありがとうございます
リンクに書いてある事を試してみましたが、「ピピピ・・・」という音が鳴っただけで症状は変わりませんでした。
投稿日時 - 2005-12-02 23:15:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ