• 締切済み

インストールCDから再インストールできない

Linux(FedoraCore5)をインストールしました。 Linuxが正常に動作する事を確認し、WindowsXPに戻すため、リカバリディスクをCDドライブに入れ、起動しました。 以下のメッセージが一瞬表示され、その後は黒い画面のまま何も起りません。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration このメッセージで検索したところ、 メッセージ表示中にF5かF6を押下し、手動でブートし、Standard PC(標準PC)を選択するとセットアップが継続される、 とあったのですが、F5、F6を押しても黒い画面のままです。 また他のファンクションキーでも試しましたが黒い画面のままでした。 XPを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 リカバリーと言うからには メーカー製のパソコンでしょうか? 取り扱い説明書、リカバリー方法を熟読されましたか?   Linux等をインストールした後でのリカバリーですから リカバリーCDを入れてパソコンの起動だけでは駄目な気がします。 最低でも BIOSをデフォルトに戻すとかの設定が必要だと思います。  それでも駄目なら 起動ディスク(フロッピー)を作って FDISK、フォーマットした方が早い気もします。

takuta113
質問者

補足

パソコンはマウスコンピュータが組み立てたものです。マニュアルによれば、「お客様側でBIOSアップデートを行った場合は正常に再セットアップできない場合があります」とありました。 そこで、BIOSの設定画面で、Optimized Defaltsとしましたが、黒画面になるばかりでした。 起動ディスクはリナックスインストール前に作成したのですが、FDISK というコマンドを認識しません。 これは、もう個人では打つ手はないのでしょうか。困りはてています。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

1瞬の間にF5かF6を押さなければならないので、電源を入れてころあいを見計らって、チョン、チョン、チョン、チョンとしてみて、運がよければぶつかるでしょう。 何度も挑戦してください。

takuta113
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 しかし、20分ほど試しましたが、黒画面に移行するばかりです。 何か他に手動でブートする方法をご存じでしょうか。

関連するQ&A

  • WindowsXPがインストールできなくて困っています。

    FedoraCore4を入れていて、今回ちょっとした理由でWindowsXPに戻す事になり、WindowsXP Home Editon を買ってきて、パソコンをCDからブートにしてからインストールしようとしたのですが、CDをブートした直後に"setup is inspecting your computer's hardware configuration..."と表示されて画面が真っ暗になりインストールが出来ません。 環境は LaVie L LL550/3で今はFedoraCore4がインストールされている状態です。 とても困ってます。教えて頂けないでしょうか。

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日

  • XPのインストール・・・

    新しくHDDを買ったので新たにXP Professionalをインストールしようと思ったのですが、インストールCDを入れてしばらくすると、 "setup is inspecting your computer's hardware configuration..." という画面が出てきてしまい、そのまま動かなくなってしまいます。 このような場合はインストールすることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストール・再インストール

    電源装置を交換してついでにOSを再インストールしようとしました。 そしたら、真っ黒の画面に Setup is inspecting your computer`s hardwere configuration とメッセージが表示され、それから何も進みません。 再インストールができる解決策を教えてください。 お願いします。

  • linuxを削除してwindowsをインストールできません。

    新しくパソコンを買ったので。前から使ってみたかったlinuxを入れたのですが。 馴染まなくて、以前のwindowsXPに戻そうとしましたが。OSのCDをドライブに入れて"Setup is inspecting your computer's hardware configuration..." までの画面は出るのですが、 その後画面は付いているんですが画面が真っ黒からずっとそのままになります。 linuxの方の名前はvine linuxです。windowsの方はXPのprofessionalです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • MacminiからCDの排出が出来ません

    いつも質問ばかりです. Intel macmini です,BootcampでWindows2000Proをインストールしようとしたところ, Setup is inspecting your computer's hardware configuration .... の表示が出たままで,CD 排出賀できません,どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • LINUXマシンにwindowsXPをインストール

    会社でサーバとして使用しているLINUXマシンを個人マシンにするためwindowsXPをインストールしようと試みましたがうまくいきません。 現象は、、 まずXPインストール用のCDを挿入して Press any key to boot from CD... となり任意のキーを押しCDから起動させます。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration... とメッセージが出た後、画面が真っ黒になってしまいその先に進めません。 どうすればよいのでしょうか。 また、 LINUXのパーティションを削除すれば解決すると聞き、 いろいろ調べて試しましたが削除のしかたがいまいちわかりません。 以上2点 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動しない 再インストールも出来ない

    http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=532&gs=9&gf=0 ↑のパソコンとほぼ同じものを使っています。 フリーズしたので強制終了しましたところ、次からXPが起動しなくなりました。 パソコンを起動すると最初になる、黒い背景のテキストのページまでは行くのですが、その後真っ黒になってしまいます。電源は入ったままです。 仕方ないので再インストールしようとしても、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration という画面の後また真っ黒になってしまいます。 HDDに問題があるのかと思いましたが、テキストの時にdelキーを押してBIOS?のセットアップ画面でいろいろ見てみたところ160GBのHDDは認識しているようです。 いったいどうすれば直りますか?出来ればデータは消したくありませんが、方法が無ければ再インストールの方向でもかまいません。 よろしくお願いします

  • Win2000 OS を新品のPCにインストールできません

    OS の入っていない 新品のPCを購入しました お店では作動を確認してくれています。 Win2000Pro の CD(SP4適用済み)でOSを入れようとしますと ”Setup is Inspecting your computer's hardware configuration… ” のメッセージが出て 先に進みません F5 キーを 押しても変わりません BIOS の設定も 1st がCD-ROM にしてあるし 変更していません。どうすればいいでしょうか 

  • インストールが進みません

    昨日質問しましたが、自作パソコンを譲り受け 調子が悪くなりましたが、フロッピー起動をあきらめ CDからのインストールに設定しまして途中まで進むのですが、Setup is inspecting your computer's hardware configuration...でまた最初からの起動に なってしまいます。どなたか対処法を教えてください。