• 締切済み

インストールCDから再インストールできない

Linux(FedoraCore5)をインストールしました。 Linuxが正常に動作する事を確認し、WindowsXPに戻すため、リカバリディスクをCDドライブに入れ、起動しました。 以下のメッセージが一瞬表示され、その後は黒い画面のまま何も起りません。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration このメッセージで検索したところ、 メッセージ表示中にF5かF6を押下し、手動でブートし、Standard PC(標準PC)を選択するとセットアップが継続される、 とあったのですが、F5、F6を押しても黒い画面のままです。 また他のファンクションキーでも試しましたが黒い画面のままでした。 XPを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

リカバリーと言うからには メーカー製のパソコンでしょうか? 取り扱い説明書、リカバリー方法を熟読されましたか?   Linux等をインストールした後でのリカバリーですから リカバリーCDを入れてパソコンの起動だけでは駄目な気がします。 最低でも BIOSをデフォルトに戻すとかの設定が必要だと思います。  それでも駄目なら 起動ディスク(フロッピー)を作って FDISK、フォーマットした方が早い気もします。

takuta113
質問者

補足

パソコンはマウスコンピュータが組み立てたものです。マニュアルによれば、「お客様側でBIOSアップデートを行った場合は正常に再セットアップできない場合があります」とありました。 そこで、BIOSの設定画面で、Optimized Defaltsとしましたが、黒画面になるばかりでした。 起動ディスクはリナックスインストール前に作成したのですが、FDISK というコマンドを認識しません。 これは、もう個人では打つ手はないのでしょうか。困りはてています。

• fjnobu
回答No.1

1瞬の間にF5かF6を押さなければならないので、電源を入れてころあいを見計らって、チョン、チョン、チョン、チョンとしてみて、運がよければぶつかるでしょう。 何度も挑戦してください。

takuta113
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 しかし、20分ほど試しましたが、黒画面に移行するばかりです。 何か他に手動でブートする方法をご存じでしょうか。