• ベストアンサー

起動しない 再インストールも出来ない

http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=532&gs=9&gf=0 ↑のパソコンとほぼ同じものを使っています。 フリーズしたので強制終了しましたところ、次からXPが起動しなくなりました。 パソコンを起動すると最初になる、黒い背景のテキストのページまでは行くのですが、その後真っ黒になってしまいます。電源は入ったままです。 仕方ないので再インストールしようとしても、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration という画面の後また真っ黒になってしまいます。 HDDに問題があるのかと思いましたが、テキストの時にdelキーを押してBIOS?のセットアップ画面でいろいろ見てみたところ160GBのHDDは認識しているようです。 いったいどうすれば直りますか?出来ればデータは消したくありませんが、方法が無ければ再インストールの方向でもかまいません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/012sethal/sethal.html 一応見てください。CMOS Setup UtilityはS3またはEnableになっていますか。 起動ディスクを作成して起動フロッピーからインスコしてみたらどうでしょう? 【起動ディスク 起動方法】 【Setup is inspecting your computer's hardware configuration】 で検索 コマンドプロントからも入れませんか。 今のハードが必要なら一応取り外して友人のパソコンで必要なデータは取り出せますよね、それと今お使いのこのパソコンでデータを取り出すことも出来るでしょ。それからでもいいのではないですか、ゆっくり考えたら方法は見つかりますよ。あせったら出来るものも出来なくなるんではない?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
qwerty1215
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございいません。 フロッピーは対応していないのでどうやら無理そうです。 他にもいろいろためしてみましたが、うまくいきません。 ですが、まだ補償期間内でしたので、もう少し試してみてどうしても無理ならメーカーに任せてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

 http://www.task.gr.jp/houten/net/winxp/dual1.htm  ここが参考になるでしょうか?インストールCDが 再インストールというか修復インストールでフォーマット しなければデータは消えないと思いますが  リカバリCDだと消えちゃいますね

qwerty1215
質問者

お礼

F5キーは押してみても何にもならなかったです。 まったく何が原因なのだか・・・ リカバリCDしかないっぽいですが、データはもはや要らないです。よく考えたらそれほど貴重な内容ではありませんでしたし。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPのインストール・・・

    新しくHDDを買ったので新たにXP Professionalをインストールしようと思ったのですが、インストールCDを入れてしばらくすると、 "setup is inspecting your computer's hardware configuration..." という画面が出てきてしまい、そのまま動かなくなってしまいます。 このような場合はインストールすることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPがインストールできない

    http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=61&gs=13&gf=0 上記サイトで購入したOSなしのPCなのですが、 OSをインストールしようと、 WindowsXPのHomeEdition(パッケージ版)のCD-ROMを入れて起動したところ、 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration」 と表示され、そこから進みません。 自分なりにインターネットで調べてみたのですが、 F5キーを押しても反応しなく(押しっぱなしも連打もやってみました)、 30分程度放置しても先へは進めませんでした。 プリンタなどは接続せず、最初から入っているメモリやCPUやHDと、 PS/2のキーボードとディスプレイのみです。 ほかに何か対処法など思い当たることがございましたら、 ご教授お願いいたします。

  • インストールが進みません

    昨日質問しましたが、自作パソコンを譲り受け 調子が悪くなりましたが、フロッピー起動をあきらめ CDからのインストールに設定しまして途中まで進むのですが、Setup is inspecting your computer's hardware configuration...でまた最初からの起動に なってしまいます。どなたか対処法を教えてください。

  • windowsXPのsystemファイルを復元しようとしたら・・

    先日突然パソコンが落ちたため再起動してみると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsXP homeを起動できませんでした :\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」とでてきてインストールcdで直ると出ていたので インストールCDを利用したのですがそれは正規版でなく、メーカーCDだったため、 windowsファイルのみインストールしている状況?でした。 これに気がつかず、インストール終了後 再起動しこれで起動するのかと思ったら起動せず Setup is inspecting your computer's hardware configuration ができて先ほどはsetup画面に行ったのですが 今回はいかずにブラックアウト状態に陥ってしまいました。 ここでようやく正規版でないと無理ということを知り 回復コンソールディスクを作成し復元しようとしたのですが またSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでてきて ブラックアウト 次に違うパソコンでこのディスクを動かすと Setup is inspecting your computer's hardware configurationとできて普通に次の画面にでてきます。 この場合はどのように対処したらよろしいのですか? 後、中にデータが残っており、バックアップをとろうとしたのですがNOPPIXを使用しても、 バックアップが取れない状況にあるのでできるだけリカバリーせずに、復元したいと考えているので何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日

  • WindowsXPが起動しません。

    HDDが2台あり、今システムドライブ使っているものの使用をやめてもう一方をシステムドライブにしようと思っています。 新しいく使用する方のパーティションを2つに区切り、今まで使っていたものは取り外し、新しい方へWindowsXPを新規インストールをしたのですがインストール後起動しようとしてもロゴが表示されるはずのところの手前から真っ暗で止まってしまいます。 インストールに失敗したのかと思いもう一度やり直すと今度は setup is inspecting your computer's hardware configuration のメッセージの後真っ暗になってしまいます。 今まで使っていた方から起動してパーティションを削除するとまたインストールはできるけれどやはり起動はできません。 2台とも接続した状態でインストールするとオペレーティングシステムの選択の画面で新しいほうのXPを選択した後に真っ暗で止まります。 BIOSは設定をデフォルトに戻した後、起動の優先順位をインストールしたHDDに変更しています。 XPをインストールしたパーティションもプライマリでアクティブに設定しました。 他に試すこと、やるべきことはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPがインストールできなくて困っています。

    FedoraCore4を入れていて、今回ちょっとした理由でWindowsXPに戻す事になり、WindowsXP Home Editon を買ってきて、パソコンをCDからブートにしてからインストールしようとしたのですが、CDをブートした直後に"setup is inspecting your computer's hardware configuration..."と表示されて画面が真っ暗になりインストールが出来ません。 環境は LaVie L LL550/3で今はFedoraCore4がインストールされている状態です。 とても困ってます。教えて頂けないでしょうか。

  • linuxを削除してwindowsをインストールできません。

    新しくパソコンを買ったので。前から使ってみたかったlinuxを入れたのですが。 馴染まなくて、以前のwindowsXPに戻そうとしましたが。OSのCDをドライブに入れて"Setup is inspecting your computer's hardware configuration..." までの画面は出るのですが、 その後画面は付いているんですが画面が真っ黒からずっとそのままになります。 linuxの方の名前はvine linuxです。windowsの方はXPのprofessionalです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • インストールCDから再インストールできない

    Linux(FedoraCore5)をインストールしました。 Linuxが正常に動作する事を確認し、WindowsXPに戻すため、リカバリディスクをCDドライブに入れ、起動しました。 以下のメッセージが一瞬表示され、その後は黒い画面のまま何も起りません。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration このメッセージで検索したところ、 メッセージ表示中にF5かF6を押下し、手動でブートし、Standard PC(標準PC)を選択するとセットアップが継続される、 とあったのですが、F5、F6を押しても黒い画面のままです。 また他のファンクションキーでも試しましたが黒い画面のままでした。 XPを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。

  • インストール・再インストール

    電源装置を交換してついでにOSを再インストールしようとしました。 そしたら、真っ黒の画面に Setup is inspecting your computer`s hardwere configuration とメッセージが表示され、それから何も進みません。 再インストールができる解決策を教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 特価品のプリンターとは、街中のお店で時折見かけるプリンターのことを指します。
  • これはアウトレット店ではないため、新品であると考えられます。
  • しかし、安い価格で販売される理由は何なのでしょうか?何か不具合があるのでしょうか?
回答を見る