• ベストアンサー
  • 困ってます

Solaris 10インストールについて

  • 質問No.3432942
  • 閲覧数564
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

SPARC版のsolaris 10をインストールしようとしているのですが、
「リモートサービスの有効化」の設定が終了した後、以下の
Warningが出力されてしまいます。
---------------------------------------------------------
Warning

No disks found.
> Check to make sure disks are cabled and power up.
---------------------------------------------------------

その後、「F2」を押すと以下の文章が出力され、
「solarisインストール開始」の画面になりません。
---------------------------------------------------------
Solaris installation program exited.
#
---------------------------------------------------------

先ほどのwarningの意味は「電子的なディスクラベルが交換用または
追加のディスクドライブに存在していない」と言うことであり、

解決策は「formatユーティリティを使用して、正しいラベルを必要
とするディスクにラベルを書き込む」らしいのですが、試したところ
以下の文章が出力されてしまいました。
---------------------------------------------------------
# format
Searching for disks...done
No disks found!

#
---------------------------------------------------------

この対処法について、ご存知のある方はご教授をお願いします。

設定や状態は以下に記します
SPARCプラットフォームを使用
ライティングソフト:DeepBurn
インストール方法:Solaris Interactive Text (Console session)
※メモリ容量の関係上コンソールベースを使用
インストールメディア:CD-R (書き込み速度16x)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (65/119)

SPARC版とありますが、機種は何になりますか?
HDDを認識していない可能性があると思います。
PROMよりHDDの接続確認をして下さい。
ok probe-scsi-all(SCSIディスクの場合)
ok probe-ide(IDEディスクの場合)
このコマンド結果にHDDが表示されなければHDDを認識していません。HDDもしくは物理的なケーブル類を確認して下さい。
お礼コメント
Ynayori

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
HDDを確認しましたところ、その箇所に問題がありました。
ご指摘していただき、ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/16 21:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

No disks found.
> Check to make sure disks are cabled and power up.

「ディスクが見つかりません。
 ディスクが接続され、電源が入っている事を確認してください。」

フォーマットとかラベル以前に、ディスクを認識してないようなので
・ディスクが壊れていないか
・ケーブルは繋がっているか
を確認する必要ありですね。

そもそもSolaris10に対応したハードウエアですか?
お礼コメント
Ynayori

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
ディスクやケーブルには問題ありませんでしたが、
HDDに問題が生じていたみたいです。
ご指摘していただき、ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/16 21:50