-PR-
解決済み

CD-ROMの故障

  • 困ってます
  • 質問No.36737
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

CD-ROMにCDを入れると、アクセスランプがしばらく点滅して、そのあと点灯したままになって、ドライブを開こうとすると「認識できない」って言ってくるのは、やっぱり単純に壊れただけでしょうか。
WIN95ですがドライバはちゃんと動いているようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

壊れている可能性も否定は出来ませんが、単にピックアップのレンズが汚れている場合にも同じ現象になることがあります。

一度、CD用のレンズクリーナーでレンズ掃除をしてみてください。案外、直ることが多いです。(経験上では8割以上の確率。)
お礼コメント
noname#2543

回答ありがとうございます。

・・・しかし、だめでした。(;_;)
投稿日時 - 2001-02-06 11:44:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。
CD-ROMドライブに入れたのが、Windowsで読める普通のCDで、たいして損傷していないことを前提に考えた場合のアドバイスです。

1.CD-ROMドライブが結露していると思われる場合。
  (ストーブなどをつけて急激な温度変化があった)
  (この場合壊れてません。しばらくすると普通に使えます。)

2.ドライブのクリーニングをしても効果が無かった。
  今まで普通に読めていたCDも読まない。
  (CD-ROMドライブが壊れたと考えていいと思います。)

3.HotRod100等の増設したコントローラカードに接続している。
  (挙動不審になるドライブがあります。)
お礼コメント
noname#2543

回答ありがとうございます。

やはり、壊れているようです。96年製ですし、こんなものでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-06 11:45:47


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

PEACEMAKERさんのおっしゃるっ通り、壊れていないとはいえませんが。私もピックアップレンズの汚れが原因だと思います。
ただし、レンズクリーナーには色々な種類がありまして、CD-ROM用と普通の音楽CDプレーヤー用と他にはDVD用というものもありました。また、CD-ROM、DVDクリーナー両者には、埃の多い部屋用とスモーキングルーム用があったと思います。用途に合ったものを選んで購入される事をお勧めします。価格は大体1000円前後です。
お礼コメント
noname#2543

回答ありがとうございます。

だめでした。
でも最近は、CD-ROMドライブだけなら安いし、この8倍速のドライブにこだわらなくてもいいような気もします。
投稿日時 - 2001-02-06 11:48:10