• ベストアンサー

助けて下さい!CD-ROMが読めないです!

いつもお世話になります。 新しいプリンタを購入し、インストールのため セットアップCD-ROMを入れたのですが、 全く起動しません。 他の素材集のCD-ROMを入れても同じです。 マイコンピューターを開いてみたら CD-ROMアイコンが見当たりません。 今までこのようなことはなかったのですが、 どうしたらよいでしょうか? どうか私を助けてください。 お願いします。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして 再起動して直ればそれで良し! だめならおそらくCD-ROMの故障でしょう。 サポートに連絡して修理するのがよいと思います。 あとプリンタのドライバはたいがいWEBに公開されていますので、さしあたりそれを利用してはいかがでしょうか? キヤノンなら http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html エプソンなら http://www.i-love-epson.co.jp/download/ しかも最新版のドライバです(^^) PS 機種名などを明記した方が回答が増えますよ。

kyo-co
質問者

お礼

再起動しても駄目でした(笑) プリンタのドライバがWEBに公開されているとは 知りませんでした。 本当に助かりました。 CD-ROMついてはまだ使えませんが、 取り急ぎこれで年賀状は作ることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

◆ パソコンの不調時に元の状態に復元したい!! スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。 ◆ パソコンの不調時に元の状態に復元したい スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、 復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、 復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。 「復元完了/確認画面」で「この復元の取り消し」と「変更されたファイルとフォルダ」の 確認をすることができます。

kyo-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな方法があるのですね。 システムの復元までは、開けてみたのですが、 これから先には勇気がなくて進めませんでした。 でもこれは覚えていたらいい方法ですよね。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

NO1の方と同じですが、 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブをダブルクリック、表示されたものを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動で再生成されませんか? PCにライティングソフトがインストールされている場合(常駐している)ドライブをそのソフトが制御していることがありますが、タスクバーのそのソフトのアイコンを右クリック「終了」して、「マイコンピュータ」右クリック「管理」「ディスク管理」でCDドライブはどうなっていますか?(やはり見えない?)・・・故障か。

kyo-co
質問者

お礼

>「削除」再起動で再生成されませんか? 思い切ってやってみたのですが、再生成は されませんでした(泣) ディスク管理も見たのですが、CDドライブは なかったです。 CDドライブは使えるようにしないといけませんが、 取り急ぎプリンタのセットアップはWEBから インストールすることによってできました。 いろいろとありがとうございました。

• googklest
回答No.1

デバイスマネージャを開いてみてCD-ROMドライブがあるかみてください。 そこに「!」という記号がもしもCD-ROMドライブについていれば認識されていません。 新しいドライバをいれてみてください。 また、BIOSでは?

kyo-co
質問者

お礼

デバイスマネージャーは他のかたの回答で開くことが できました。 やはり「!」マークが付いていました。 認識されていないのですね。 新しいドライバの入れ方はまた勉強します。 取り急ぎプリンタのインストールはWEBから出来ました。 ありがとうございました。

kyo-co
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャはどうやって開くのでしょうか? またBIOSとは何でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。