• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMの無反応について

ノートPC(NEC:PC-VA10DFEHG)で、CD-ROMを挿入しても、無反応です。デバイスマネージャでCD-ROMドライバの状態を検査しましたが、異常なしでした。 NECホームページで、CD-ROMドライバのアップデートを調べてみましたが、更新記録はありません。 回転モータ音がしないので、モータドライブの故障と思われますが、デバイスマネジャで異常なしと表示されるので、故障ではないのでしょうか? CD-ROMディスクの故障だと警告が出るものなのでしょうか? 外付HDD(CD-ROM)をつけているので、内部CD-ROMディスクがなくても当面は困らないのでいのですが、自分でなおせるならご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 マシンの型番は正確ですか?  たぶん故障でしょう。 》自分でなおせるならご指導ください。  パソコンのドライブ類は、インターフェースのコネクタ部分が若干違うこともありますが、ほとんど汎用部品です。同様の部品を手に入れて、ご自分で取り替えればいいでしょう。  部品はオークションで手に入れます。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC専門店で検査してもらいましたが、やはりドライブの故障との事で、この機種にあうドライブに交換しても保証はしかねる、外付けがあるのならその方が安上がりという結論が出ました。 このPCは持ち運びをしないので、外付けでやります。 ご教授ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何かのCDをドライブにセットして、エクスプローラーでCDを見た場合、CDの中身が見えますか? それとも、 「x:\ にアクセスできません デバイスの準備ができていません」 とエラー表示が出ますか? 中身が見えているのに、挿入時に無反応なのであれば、単に「ディスクの挿入の自動通知」がオフになっているだけです。 中身が見えずエラーが出るなら故障です。修理しましょう。 で、中身は見えますか?それともエラーが出ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中身が見えなかったので、専門店に行き検査してもらいましたが、ドライブの故障との結論で、外付けで我慢したほうがよいとの事でした。 持ち運びをしないので、外付けで使用します。 ありがとうございます。 デスクトップをはじめPCは数台持っておりますので、我慢します。 勉強になりました。ありがとうございます。